2011年11月15日

オーシャンブリッジ、LIXIL グループ6 万人向けのヘルプデスクに採用されたリモートコントロールツール「ISL Online」導入事例を公開

株式会社オーシャンブリッジ   http://www.oceanbridge.jp/
~トステム、INAX、新日軽、サンウエーブ工業、東洋エクステリア、
グループ5 社のシステム統合中でもヘルプデスク業務を止めない低価格リモコンツール~
 
 
海外製ソフトウェアをベースとした事業開発を専門とする株式会社オーシャンブリッジ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:高山知朗、以下オーシャンブリッジ)は、同社のリモートコントロールツール「ISL Online (アイエスエル・オンライン)」がLIXIL グループ(以下LIXIL)の情報システム子会社である株式会社LIXIL インフォメーションシステムズ(本社:東京都江東区、代表取締役社長:佐藤方厚)に採用されたことを発表しました。
 
LIXIL では、トステム、INAX、新日軽、サンウエーブ工業、東洋エクステリア、グループ5 社のIT インフラ統合を行うことをきっかけに、社内ヘルプデスクで使用するPC リモートコントロールツールを新たに選定することになりました。
統合以前は5 社がバラバラのツールを使用していましたが、中には今後のバージョンアップやサポートの予定が無く、使用できなくなるツールも含まれている状態でした。
 
アプリケーションの統合作業を順に行っていく中で、トラブルが発生した際、従来各社が採用していたツールでは「別々の会社のネットワーク」や「異なるシステム環境や仕様」を横断して遠隔サポートすることはできません。また、既存ツールのうちの一つに統一する場合の見積を取ったところ莫大な金額が提示されました。
そのため、LIXIL グループ全体で利用できる低価格リモートコントロールツールを導入する必要がありました。
 
リモートコントロールツールの選定にあたり、国内外の15 製品をリストアップし、動作確認したうえで最終的に絞り込んだのがISL Online です。15 製品の中で、ISL Online は「クライアントへのインストールが不要」、「ワンタイム型と常駐型の両方が使用可能」、「自動再ログオンが可能」、「NAT 越えが可能」、「対象PC 台数、同時接続数は無制限」の5 つの要件を全て満たしていた唯一のツールとして採用に至りました。
 
現在、LIXIL では6万人の社員を対象にISL Online を利用しています。
オペレーターとユーザーのやりとりもスムーズに行われ、順調に使用されています。
 
【株式会社LIXIL ISL Online 導入事例】
URL : http://www.islonline.jp/case/case_lixil.html 
 
■ISL Online について
  ISL Online はインターネットを経由して遠隔地にあるPC やサーバーの画面を  見て操作するリモートコントロールツールです。常駐型とワンタイム型の2種類の  接続方法が選択可能で、常駐型による在宅勤務やサーバメンテナンス、ワン タイム型によるPCサポートなど、1つのライセンスで用途に合わせた異なる利用が  可能です。ファイアウォール等のネットワーク設定は一切不要のため、すぐに  使用することができます。また、同時セッション単位でのライセンスのため、  クライアントライセンスは一切不要です。コントロール対象端末はもちろん、  オペレーター端末の台数にも制限がないため、大幅なコスト削減が可能です。
 
  現在、ISL Online は世界100 カ国100,000 社以上で利用されています。
  国内では400 社以上の実績があり、 官公庁や日本を代表する大手企業から 中小企業まで、幅広く企業の業務効率化を実現しています。
 
■「ISL Online」製品URL
http://www.islonline.jp/
 
 
■LIXIL グループについて
  建材・住宅設備事業を展開するトステム、INAX、新日軽、サンウエーブ工業、  東洋エクステリアは2011 年4 月に統合し、売上高1 兆円以上、社員約6 万人の  「株式会社LIXIL」として新たなスタートを切りました。建材・住宅設備機器業界の  リーディングカンパニーとして、国内では13 支社83 支店、287 営業所、44 カ所の  生産拠点を保有し、海外は17 カ国で生産販売活動を展開しています。
 
■LIXIL インフォメーションシステムズについて
  株式会社LIXIL に参加した5 社のIT 部門が2011 年4 月に統合し「LIXIL インフォ  メーションシステムズ」として発足しました。システム企画支援、設計開発、運用、  EUC 推進などLIXIL グループのビジネス展開をIT で支える活動を行っています。
 
■オーシャンブリッジについて
  オーシャンブリッジは、「つかえるIT を、世界から。」をミッションとして、
  日本でまだ紹介されていない海外製ソフトウェアの発掘と、日本における事業開発・
  マーケティング・販売・技術サポートを行っています。Web・電子メール・ブログ・
  Twitterなどを駆使した先進的・効率的なマーケティング手法を取り入れ、
  パートナーシップを組んでいる50社超の国内大手IT ベンダーを通じ、大手企業を
  中心とする10,000 社を超える顧客に対して、少人数ながら、幅広く事業を展開
  しています。
 
  主な取り扱い製品:企業向けソーシャルコラボレーションツール「Zyncro」、
  文書共有システム「Net-It Central」、高速・多機能ビューア「Brava」、
  ファイル軽量化ソリューション「NXPowerLite」、リモートコントロールツール
  「ISL Online」、等。
  ・Web サイト: http://www.oceanbridge.jp/ 
  ・社長ブログ: http://www.oceanbridge.jp/taka/ 
  ・Twitter 企業アカウント: http://twitter.com/OceanBridge_Inc 
 
【本件に関する報道関係からのお問い合わせ先】
株式会社オーシャンブリッジ マーケティング部 
TEL: 03-5464-2111 Email: mktg@oceanbridge.jp
 
【本件に関するお客様からのお問い合わせ先】
株式会社オーシャンブリッジ 営業部 
TEL: 03-5464-2112 Email : sales@oceanbridge.jp
 
*本プレスリリースに記載されている会社名、製品名等は一般に各社の商標または登録商標です。