2011年12月19日

検索されるのを待つWebサイトは、お客様からの電話を待つ営業スタイルと同じです。今のこの時代そんな余裕ありますか? まだ検索されるのを待ち続けますか?

SKY-NETWORK株式会社   http://sky-network.jp/
SKY-NETWORK株式会社は、自社が運営する「異次元ライフ」(交流サイト)に出店するWebサイト向けに、ホームページを閲覧しているお客様からの呼び出しに即座に対面し応対できる「POP&GO」(ポップ・アンド・ゴー)をリリースしました。
 
POP&GOは、お客様が閲覧するWebサイトから「呼出し」ボタンを押すと、スタッフのパソコン上にお客様からの呼出し案内がポップアップされ、ポップアップメッセージを受けたスタッフは、「合流」ボタンを押すことで瞬時にお客様と対面し、相手の求めるページを開いてお見せしながら、案内、説明、相談に乗ることができます。
もちろん、呼び出される前にお客様と直接、音声対話やテレビ対話し自社のサイトやリアル店舗へ呼び込むこともできます。
 
 
最近ホームページの設計において「指差し参照性」の重要性が問われるようになってきました。せっかく検索されても、閲覧者が指定の場所(ページ)にすぐ行けるかどうかで機会喪失の明暗を分けると云うものです。
多くのトップページは、視覚に訴えるバナーを置くなどして指定のページへ行き易いよう工夫していますが、種類や数が増えてくると効果はなくなります。かといって文書で説明すると面倒で読んでもらえません。
ホームページが、トップページから順番にたどり、欲しい情報を見るという本来常識であるアクセスルートの考え方を変えない限り、コンテンツが増えれば増えるほどトップページは縦に長いページになってしまい、結果的に機会喪失を生むことになってしまいます。
 
また、指定のページに入っても、商品やサービスの説明、購入方法や利用方法、入会等の手続など、説明を読んで理解するのが面倒となると、結局「やーめた!」と言うことになってしまい、これではせっかく費用を掛けSEO対策を施しても機会を逃がしてしまいます。
 
今この瞬間にも機会を逃しているかも知れません。
 
 
POP&GOは、ホームページ内の指定ページへの行き方がわからないと云った場面、ホームページの説明がわかり難いと云った場面、文字チャットでは表現が伝え難くしかも伝えきれないと云った場面、問い合わせメールだと回答に時間がかかってしまうと云った場面、電話だと取り次が面倒で音声ガイダンスが長く担当者につなぎ難いと云った場面やイメージや意思が伝わり難いと云った様々な場面で効力を発揮します。
 
例えば、ネットスーパーについていえば、いま在るネットスーパーのほとんどが、入会登録から商品購入にいたるまで「買い物弱者」と呼ばれる方たちの知識や理解力に依存しており、入会手続がむずかしいとか面倒だと感じた瞬間に、せっかくの機会を逃がしてしまうことになります。
これが、入会の手続や欲しい商品が載っているページへの行き方、購入の仕方などを店員に聞きながらできればどれほど楽なことか。
さらには、今日の献立から必要な食品や食材をアドバイスしたり、特売商品の紹介をすることで新たに追加購入いただけるチャンスが増えるなど、売上を伸ばすことにもつながります。もちろん、現実世界のリアル店舗へお誘いすることもできます。
これからのネットスーパーは、単に商品の流通サービスに留まらず、「買い物弱者」と言われる方の中でも特に、過疎地の方、高齢者の方、身障者の方におかれては、孤独感を取り除く手助けや、場合によっては顔色や話し方などの様子から身体の状態を察知できるなど、医療機関との連携も視野に入れた、「いのちとくらしを守る」サービスとして形作られていくものと考えます。
 
また、旅行代理店についていえば、お客様が店舗受付カウンターにお越しいただくのと同様、旅行に関する様々な相談やアドバイスをネット上で行え、お客様にホームページを開いてお見せしながら、旅行の行先や観光地、ホテルや宿泊プランの決定、旅行先の事情などアドバイスしながら予約いただくこともできます。
今まで、店舗受付カウンターまでお越しいただかなければならなかったものが、なかなか足を運べない方々にも、ネット上できめ細かいアドバイスをしながら相談して決めることが可能になります。
 
また、アパレル系ネット通販についていえば、文字チャット、問合せメール、電話ではなかなか伝えきれない衣装のコーディネート、色合い、着こなしのコツなどの相談は、ホームページから直接スタッフを呼び出し、アドバイスを受けて購入できるようになります。
さらに、衣装に合うバッグ、靴、アクセサリー等々身につけるものや衣装に合った髪型や化粧に至るまで、ホームページから該当のページを開いてお見せしながら、その場でアドバイスやコーディネートできるなど、お買い上げいただくチャンスが格段に増えます。
 
POP&GOの適用範囲はこれまでご紹介した場面以外にも、業種・業態、取扱商品やサービスの種類に関わらずすべてに当てはまり、ネットを介したあらゆるビジネスの場面でその有効性が期待できます。
 
 
言葉でなければ伝わらないことがある、声でなければ伝えられないことがある。
POP&GOは、お客様に熱い思いや、笑顔と会話を通して真心や感謝の気持ちまでも伝えられます。
 
異次元ライフへの出店は、今お持ちのホームページに手を加える必要がなく、専用のソフトウェアをダウンロードする必要もありません。最短1日でリアルタイム・コミュニケーションを可能にするコミュニティサイトへと生まれ変わります。
 
 
これからのホームページは検索されるのを待つものではなく、ネット上でお客様からの声を直に聞きながらお客様にとってお得な情報をその場でお見せし、専門的なアドバイスやコーディネートをしながら、その場でご購入いただく時代です。
 
もう少し、検索されるのを待ってみますか?
こんな時代だからこそ、今すぐにでも手を打つことが肝要です。
持ちのホームページが、手を加えず最短1日でSNSコミュニティサイトへと生まれ変わります。
只今、出店お申込み好評受付中。
詳しくはこちらまで → URL: http://sky-network.jp/
 
SKY-NETWORK株式会社
〒424-0821静岡県静岡市清水区相生町6番17号
静岡市清水産業・情報プラザ(静岡商工会議所内)6F
TEL: 054-353-1211(代表)
FAX: 054-353-1216
Mail: office@sky-network.jp
URL: http://sky-network.jp/
担当: 細田 秀雄