2011年12月29日

店員がネットに入り込んでお客様のネットショッピングを支援

SKY-NETWORK株式会社   http://sky-network.jp/
POP&GO(ポップ・アンド・ゴー)により、閲覧するホームページから店員を呼び出し、ネット上での対面サポートを実現
今お持ちのセルフサービス的なホームページが、お客様を丁寧にお迎えできるオープンハウスへと生まれ変わります
 
SKY-NETWORK株式会社が運営する「異次元ライフ」(SNS:交流サイト)は、POP&GOにより、ホームページを閲覧しているお客様からの呼び出しに、店員・スタッフ・営業マンが直接ネットに入り込み、自社の商品やサービスの説明、Webサイトの案内など、ネット上で直接お客様との対面サポートを可能にしました。
 
 
最近ホームページの設計において「指差し参照性」の重要性が問われるようになってきました。せっかく検索されても、閲覧者が指定の場所(ページ)にすぐ行けるかどうかで機会喪失の明暗を分けると云うものです。
多くのトップページは、視覚に訴えるバナーを置くなどして指定のページへ行き易いよう工夫していますが、種類や数が増えてくるとその効果は弱くなります。かといって文書で説明すると読んでもらえません。
ホームページが、トップページから順番にたどり欲しい情報を見るという本来常識であるアクセスルートの考え方を根本から変えない限り、コンテンツが増えれば増えるほどトップページは縦に長く奥行きの深いページになってしまいます。
例えば、目的のページが分かりにくく行けない場合や、商品やサービスの説明、購入方法や利用方法、入会等の手続など、説明を読んで理解するのが面倒となると、結局「やーめた!」と言うことになってしまい、これではせっかく費用を掛けSEO対策を施し検索されても機会を逃がしてしまいます。
 
今この瞬間にも機会を逃しているかも知れません。
 
そこで、異次元ライフはホームページが本来持っているセルフサービス的な性格を克服しました。
 
解決その一: 強力なコミュニケーション機能
複数の相手とテレビ会話、音声会話、文字チャット、伝言板、メールを必要な場面で使い分けられます。もちろん、FacebookやTwitterとも連携。
 
解決その二: 強力な情報共有化機能
複数の相手とWebコンテンツ(Webページ、動画サイト、電子書籍、プロモーションビデオ等)を同時共有閲覧できます。
 
解決その三: 世界初のPOP&GO機能
ホームページ閲覧者からの呼び出しに、店員・スタッフ・営業マンがネット内に入り込み、直接お客様と対面会話できます。
 
異次元ライフへの出店は、今お持ちのホームページに手を加える必要がなく、専用のソフトウェアをダウンロードする必要もありません。
最短1日でフル・コミュニケーションを可能にするコミュニティサイトへと生まれ変わります。
 
生まれ変わったホームページでは、以下のような場面が展開されることでしょう。
例えば、ファッション系ネットショップでは・・・
女友達が3人で某社のネットショップを閲覧しています。今回の買い物はセーターのようですが、どのページにセーターがあるのか分からないようです。それぞれが手分けして探すことにしました。どうやら1人が目的のホームページを見つけたようです。さっそく情報共有し3人が同じページを見ながら、さあ買い物スタートです。おや、1人が購入したいセーターを決めたようですが、他の2人が似合わないと言ってます。他の2人からこちらのセーターの方が似合うんじゃないとアドバイスされ、どうやらそちらの方が気に入ったようです。早速、セーターを買い物カゴに入れて無事購入・・・
(ここまでは1人でもできる範囲)
おや、何か考えごとでも?・・・どうやら、購入したセーターに合うブラウスを持っていないようです。3人はブラウスが載っているページを探すことになりましたが、どのページにあるのか分かりません。そこで1人が、「ねえ、店員さんを呼ばない!」と提言、早速《スタッフ呼び出し》ボタンをクリック。すると即座に店員さんがやってきて、「いらっしゃいませ、ご来店ありがとうございます。どうされましたか? 何かお探しですか?」と話しかけてくれるではありませんか。「ブラウスを買いたいのですが・・・」と伝えたところ、手際よく3人にブラウスが乗っているページを開いて見せてくれました。
こうなると話はとんとん拍子、せっかく店員さんに来てもらったんだからと言って、購入したセーターに合うブラウスをコーディネートしてもらい無事ブラウスも購入、あとはスカートやパンプス、スカーフに至るまで全てコーディネートしてもらったようです。予定外の買い物をしてしまったようですが、今回の買い物は結構満足な様子です。
他2人は言うと、やはり女性ですね、店員さんにアドバイスをもらいながら今まで欲しかったものを買えたようです。
 
 
POP&GOは上記でご紹介した場面以外にも、業種・業態、取扱商品やサービスの種類に関わらずすべてに当てはまり、ネットを介したあらゆるビジネスの場面でその有効性が期待できます。
 
 
言葉でなければ伝わらないことがある、声でなければ伝えられないことがある。
異次元ライフの電子コミュニティでは、笑顔と会話を通してお客様に熱い思いや真心、感謝の気持ちまでも伝えることができます。
 
さあ、今お持ちのセルフサービス的なホームページを、お客様を丁寧にお迎えできるオープンハウスとしてご活用されてはどうでしょうか。
ただいま出店お申込み好評受付中。
詳しくはこちらまで → URL: http://sky-network.jp/
 
 
SKY-NETWORK株式会社
〒424-0821 静岡県静岡市清水区相生町6番17号
静岡市清水産業・情報プラザ(静岡商工会議所内)6F
TEL: 054-353-1211(代表)
FAX: 054-353-1216
Mail: office@sky-network.jp
URL:  http://sky-network.jp/
担当: 細田 秀雄