2012年02月27日

さいたまミツバチプロジェクト活動開始のお知らせ

さいたまミツバチプロジェクト   http://ja-jp.facebook.com/saipachi

都市と自然環境との共生活動行う、さいたまミツバチプロジェクト(埼玉県さいたま市北区、代表:都野雄二)はさいたま市において養蜂活動を2012年3月28日より開始いたします。

さいたまミツバチプロジェクトは銀座ミツバチプロジェクトに感化されたプロジェクトで2011年3月より養蜂のテストをしてまいりましたが、この度さいたまの養蜂家との関係が構築できたため本格始動いたしました。

養蜂の場所は主にさいたま市北区の三貫清水エリアで行います。

当プロジェクトにはまちづくりの観点から聖学院大学(埼玉県上尾市)にご協力頂いていることから、同大学キャンパス内での養蜂も視野にいれております。

今後3年間でハチミツ取れ高1トン/年を目指します。取れたハチミツはさいたま地区の飲食店、小売店、工場で地産地消致します。

また、銀座ミツバチプロジェクトが企画している都市農村交流、ファームエイド銀座(年4回、銀座紙パルプ会館で開催)と連動したイベントをさいたま地区で開催し、当該イベントにて東北の復興につながるサポートを計画しています。

ミツバチの飼育を通じて、さいたま地区の環境と生態系を感じるとともに、採れたハチミツ等を用いてさいたま地区の街との共生を感じることを目的として活動して参ります。

■銀座ミツバチプロジェクト
URL:http://www.gin-pachi.jp/

■ファームエイド銀座
URL:http://www.farmaidginza.com/

■聖学院大学
URL:http://www.seigakuin.jp/

■さいたまミツバチプロジェクト
住所:埼玉県さいたま市北区吉野町1-427-9
代表:都野雄二
facebook:http://ja-jp.facebook.com/saipachi

■お問い合わせ
担当:鈴木(事務局)
メール:saitama821@gmail.com
※このメールはプレスリリース送信用のメールアドレスから送信しています。お問い合せは上記メールまでお願い致します。