2012年04月19日

業界初!新郎新婦が自ら作るお米の引出物!!農業体験を通じて、新郎新婦が作ったお米を大事な人へ贈る『手作り米(まい)の引出物』の販売開始~ウェディングプロデュース(株)ノエルと無農薬玄米屋の異色のコラボレーション企画~

株式会社ノエル   http://www.noel-wedding.co.jp/

ウェディングプロデュース業務を行う株式会社ノエル(本社:東京都渋谷区、代表取締役:肥留間 龍)は、新郎新婦が農業体験をし、自らの手で作ったお米を引出物として利用出来る業界初のサービスの販売を開始します。弊社は、山梨県にある無農薬玄米屋(以下、農家)と業務提携をし、新郎新婦の受け入れから商品化までをパッケージ化したサービスを発表します。※2012 年04 月より販売開始。
「手作り米の引出物」http://www.restaurant-wedding.net/kome/

【背景】
数年前から結婚式の引出物はカタログギフトが主流として利用されてきましたが、昨今ではカタログギフトの人気が低迷し、新郎新婦は、ありふれた商品の中から引出物を決定する事が悩みの種になっております。一方、農業従事者にとっては、若者の農業離れによる生産力の低下、地域の過疎化、海外からの安価な商品流通による価格維持及び販売量の減少が懸念されております。今後、日本国内での生産力低下に歯止めを掛ける為には若者の農業への理解や参入が必須となる為、今回発表の「手作り米の引出物」を機に新しい理解者(農業に対しての知識を教授する事により魅力や興味を持つ方)の発掘及び地域活性化に繋がる期待をしてくれております。
都内で暮らす新郎新婦の大半は農業に対しての知識がないだけでなく農業未経験者です。しかし安全安心な食料確保には非常に感心が強く、農業に感心がある方も多いです。そこで結婚式を機に農家と関係を持ち引出物を用意する作業工程の一部分として、実際に農業体験を通して、知識や経験を増やし、希望者には結婚式後も継続的に安心安全な無農薬農作物を確保出来る方法を提案したいと考えました。
弊社の「結婚式も結婚準備期間も記憶に残るプロデュースをさせて頂きたい!」と農家の「理解者を増やしながら、安心安全な農作物を提供したい!」と新郎新婦の「世界にひとつしかない、私達らしい、心のこもった引出物を手作りしたい!」の3 つ掛け合わせた新しいカテゴリーの引出物を形にしたいと思い、企画立案から商品化となりました。

【手作り米の引出物の企画内容】
新郎新婦にお米作りを体験出来るフィールドを提供し、世界にひとつだけの引出物を商品化致します。
①新郎新婦は弊社の契約農家にて、田植えから稲刈りまでの工程の中で最低1 回の工程を実際に体験する。
②新郎新婦が実際の農作業体験を通じて作ったお米を結婚式の引出物としてゲストにプレゼントする。
※これを機に農家と面識を持つ事により、結婚式後も農家との関係が継続して行きます。(希望者のみ)

【手作り米の引出物を行うメリット】
・自分達で心を込めて作ったお米を渡す事で感謝を伝える事が出来ます。(無農薬で安全安心な農作物です)
・農業体験をする事により、新郎新婦も想い出になります。(この時の写真を結婚式で披露出来ます)
・世界にひとつだけの引出物を用意する事が出来ます。
・農業の魅了や知識を実体験で理解し、地元の農家の方々と触れ合う事で地域活性化となります。
・結婚式後も「自分達の田んぼ」として、継続的に農家とお付き合いをする事が出来ます。(希望者のみ)
・何度体験しても体験費用は無料です。(費用を掛けずに結婚準備期間を楽しむ事が出来るイベントです)
・日本の農業に引出物と言う新しいサービスのカテゴリーが出来ます。(国内米の消費増加に貢献出来ます)

【手作り米の引出物の商品説明】
商品名:手作り米の引出物(読み方:てづくりまいのひきでもの)
価格:1,500円(税別)
※お米代、オリジナルパッケージ代、梱包作業代含みます。
内容量:750g(5合)/1袋
※1 度のご注文は、4袋以上でお願いしております。
体験期間:2012年4月から10月まで
体験費用:無料(現地までの交通費、お食事、お飲物、ご宿泊は含まれておりません)
※お食事、お飲物、ご宿泊をご希望の方はお気軽にご相談下さい。

【会社概要】
株式会社ノエル
1976年に日本で初めてのウェディングプロデュース会社として事業をスタート。1982年には軽井沢営業所を開設し、これまでに3万組以上の新郎新婦の結婚式をプロデュースしてきた実績を持つ。水族館・東京ドーム・埼玉スタジアム・シネマコンプレックス・船橋オートレース場などでのオリジナルウェディングのプランニングや国内リゾートの軽井沢ウェディングに強い。現在も常に新しいウェディングを提供する事で新郎新婦から支持を集めている。
本社:〒150-0046
東京都渋谷区松涛1-4-7
エース松涛ビル7階(名称:ノエル渋谷)
支社:〒389-0102
長野県軽井沢町軽井沢473(名称:ノエル軽井沢)
設立:1976年
資本金:1,000万円
従業員数:20名(契約社員・パート含む)2012年3月1日現在
事業内容:ウェディングプロデュース事業

【問い合わせ先】
株式会社ノエル
〒150-0046
東京都渋谷区松涛1-4-7
エース松涛ビル7 階
TEL:03-3466-0707
FAX:03-3466-0759
Mail:info@noel-wedding.co.jp
担当:肥留間・湯浅
URL:
【ノエル】http://www.noel-wedding.co.jp/
【軽井沢ウェディングネット】http://www.karuizawa-wedding.com/
【レストランウェディングネットRavi】http://www.restaurant-wedding.net/