2012年04月25日

『リクナビNEXT Tech総研』の研究レポート デンソーが仕掛けるソーシャル化するカーライフの魅力 ~クルマの快適な未来をスマートフォンと情報通信でつなぐ~

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■スタンドアローンからクラウドへ。
デンソーが仕掛けるソーシャル化するカーライフの魅力
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カーナビゲーションシステムに代わる新たな情報通信手段として、デンソーが提唱するスマートフォンとカーナビ連動型の新たなカーライフ。それは「ソーシャル化する」クルマの未来形です。
『Tech総研』編集部は、同社のスマートフォンアプリ開発の現場を追いました。
 
「カーライフにスマートフォンを」。スマートフォンを介してクラウドサービスとつなぐことで、ダイナミックで多彩なサービスをクルマから手軽に利用できないものか。
そのアプローチを真っ先に始めたのがデンソーです。
 
同社情報通信事業部・情報通信サービス開発室・担当次長、安保正敏氏はこう語ります。
「現在ドライバーにとってクルマの価値の概念が大きく変わりつつあります。
かつては“動力性能”が重視されていました。2000年代に入ると燃費やCO2排出などの“環境性能”に重点が移りました。そして今は“情報性能”が重視されています。
クルマの“ソーシャル化”が始まっているという言い方もできると思います。
 
これまでクルマの情報化ではITS(高度道路交通システム)があり、車車間、車路間での情報のやりとりを通して快適なドライビングを支援してきたわけです。しかし最近ではそれだけではなく、クルマが、スマートフォンのようなデバイスで直接世の中とつながる可能性が生まれてきました。カーライフと普段の生活が、ITを介して一体となっていく、そんな時代が訪れようとしています」
 
本レポートでは、同社が2010年5月にリリースしたキメの細かい位置情報サービスを提供するiPhoneアプリ「NaviCon」、年内に開始予定で女性視点も盛り込んだ、ラジオや高音質カーオーディオを安全に楽しめるアプリ「アルペジオ(ARPEGGiO)」についても詳しくレポートしています。
 
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▼デンソーのデバイス技術トップが明かす次世代事業戦略
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▼デンソーが実現した機電一体ATモジュール技術革新とは
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