2012年05月01日

Facebook連携機能を追加 自己管理 iPhoneアプリ、MyStats 他サービスとの連携の第一弾として

株式会社ネオレックス   http://www.neorex.co.jp/
システム開発のネオレックス(本社:名古屋市、社長:駒井拓央)は、同社の開発・提供するiPhone向けの自己管理アプリ「MyStats」に、新たにFacebookとの連携機能を追加致しました。
Facebookとの連携により、親しい友人と共に自己管理に取り組むことが容易となるため、より良い自己管理を実現しやすくなるものと考えています。
MyStatsにおいては、今回のFacebook連携を第一弾として、今後更に他のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)やその他のサービスとの連携を強化して行く予定です。
 
<MyStatsとは> 
MyStats(マイスタッツ)は、ピーター・ドラッカー氏の時間管理に関する言葉をきっかけに開発された、自己管理のための無料iPhoneアプリです。
「いつ、何をしていたか」を記録し、「何にどれだけの時間を使っているか」を円グラフで分析したり、「今日の売上」や「今日の体重」といった一日の成果や状態を記録し、推移や累計を折れ線グラフで分析することができます。
 
   

 

    
MyStatsは、iPhoneの他、iPod touch、iPadでも利用可能です。
 
MyStatsは提供開始から1年で、日本を中心に世界69ヶ国で9万人にダウンロードされています。また新聞、雑誌等の多数のメディアで紹介されており、Apple社がiPhoneアプリを提供している「App Store」のビジネスカテゴリにおいても2度、1位を獲得するなど、新しい自己管理ツールとして注目されています。
なおMyStatsの「スタッツ」とは、Statistics=統計という意味の言葉です。英語圏では野球選手の「打率」やサッカーの試合における「ボール支配率」といったスポーツの成績や実績をあらわす言葉としても使われており、近年日本でも「スタッツ」というカタカナ表記が徐々に利用されるようになってきています。
 
 
<Facebook連携機能概要>
円グラフや折れ線グラフなどの分析結果を、直接Facebookに投稿し、友人に公開することができます。
投稿の際には任意のコメントを添えることが可能です。
  
 
また、グラフで概要のみを公開するか、詳細な数値データも添えて公開するかといった設定を、自由に指定することができるようになっています。
 
記録数や記録率などのサマリ情報を付加した円グラフ
 
グラフの目盛り上の値や詳細データを付加せず、グラフの上に夢・目標を付加した折れ線グラフ
 
夢・目標と詳細なデータリストを付加した週俯瞰図
 
 
<Facebook連携機能の効果>
MyStatsにFacebook連携機能が追加されることにより、仕事の効率化やダイエット、資格試験や大学受験に向けた勉強といった様々な自己管理の取り組みにおいて、下記のような効果が期待されます。
 
1. 公開による、やる気の維持・増大
親しい友人に自分の取り組みの一部を公開することにより、周囲から応援や共感、評価を得ることができ、やる気が維持・増大される
 
2. 共同化による、自己管理の改善
親しい友人と共に共通のテーマに取り組み、状況を共有して互いに助言や激励をすることにより、より良い自己管理を実現できる
 
 
<今後の計画>
Facebook連携機能においては、投稿先として「グループ」を自由に指定できるようにするなどの機能強化に取り組んでいきます。
また、Facebook以外のSNSや、その他のサービスとの連携機能も随時追加して行く予定です。
 
<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社ネオレックス 取締役 副社長    駒井  研司(こまい けんじ)
Email: support_jpn@mystats.net
製品URL: http://www.mystats.net/
 
名古屋本社 〒456-0034  名古屋市熱田区伝馬一丁目4-25  ネオレックスビル
TEL: 052-681-2121      FAX: 052-681-2129
神楽坂ショールーム 〒162-0818  東京都新宿区築地4  神楽坂テクノスビル
TEL: 03-5261-9879     FAX: 03-5261-8266
 
 
※ 掲載されている社名および製品・サービス名は、各社の商標または登録商標です。