2012年05月01日

テレビ番組のレビューサイト ガラポンTVサイトを公開

ガラポン株式会社   http://www.garapon.tv
インターネット家電ベンチャーのガラポン株式会社(本社/東京都文京区:代表取締役社長/保田歩)は、テレビ番組のレビューサイト「ガラポンTVサイト(超α)」を公開しました。
 
ガラポンTVサイト(超α)は無料でどなたでも利用でき、テレビ番組を視聴した履歴の管理や、テレビ番組についてのレビューの投稿、気に入った番組やタレントの登録(Like機能)、番組へのタグ付けなどができます。インターネットに接続されたスマートフォンやタブレット端末、パソコンなどからインターネットブラウザを使って利用します。
 
◇公開に至った背景
映画、書籍、レストラン、家電製品など、様々な創作物に対するレビューサイトがある中、テレビ番組についての確固としたレビューサイトが存在しない点に着目しました。録画機メーカー単位に閉じられたコミュニティではなく、どなたでも自由に放送中、放送後のテレビ番組について、レビューを投稿できる場所が必要であるとの思いから開発しました。従来の「テレビ番組を視聴しても、番組タイトルや内容はもとより、その番組を観たことさえ忘れてしまっている生活」から、「視聴履歴を残し、気に入った番組には一言だけでも感想を残して共有していく」ことで、作り手と受け手が相互に影響し合いテレビ文化が益々発展していってほしいと考えております。
 
◇ガラポンTVサイトの機能、特長
 
◇「自分の興味に合った番組が見つかる」
ユーザーは放送中、放送後の番組を検索し、レビューを書いたり、好きな番組やタレントを登録(Like)したり、視聴履歴を管理したり、番組にタグ付けするなどして自分の好みを表明することにより、ガラポンTVサイトから自動でオススメ番組が提示されるようになります。また、他のユーザーのレビューを読んだり、評価が急上昇した番組のランキング、番組に取り上げられる回数が急増したタレント名、番組ごとのtweetの閲覧などにより、自分の興味に合った番組を発見することができます。
 
自分の興味に合った番組を発見することで、次回の放送時に視聴する番組を選ぶ際の参考にできます。なお、ガラポン社が既に発売している全番組録画機「ガラポンTV端末」を持っているユーザーは、ガラポンTVサイトで発見した放送後の番組を、ガラポンTV端末で即視聴することも可能です。
 
◇ユーザーによるタグ付け+インターネット上の情報から自動タグ付け
番組へのタグ付けに関しては、芸能人やスポーツチームの名前などを関連ワードとしてユーザーが自分で登録し番組にタグ付けできるほか、インターネット上の番組に関する情報をガラポンが独自に収集解析して、自動で番組にタグ付けする機能を有しています。
タグは番組単位だけでなく番組開始時点からの経過分数でも指定できるため、例えば、音楽番組でお好みの歌手の登場したシーンから頭出し再生や、「キター!!!」などの単語でタグ付けられた盛り上がりシーンの頭出し再生も可能です。
(※実際に番組を再生できるのはお持ちの録画機で当該番組を録画している方のみ。ガラポンTV端末保有者は全番組録画しているので確実に全番組について頭出し再生が可能。)
 
この関連ワードのタグ付けにより、自分の興味のあるワードがタグ付けされた過去番組や場面を全て洗い出せるほか、同一画面で当該ワードの画像検索結果、WEB検索結果(wikipedia等)、ニュース、ブログ、動画検索結果なども一覧で表示されるため、ユーザーは興味に従ってテレビ番組から派生する情報へと深堀りしていける点も特徴です。
 
 
◇今後の展開
今後はユーザーからのフィードバックに応じたサイト改善をしていくことは勿論、テレビ番組のオンデマンド視聴サイトや公式ホームページへの誘導や、各家電メーカーが発売しているテレビ番組録画機での番組再生・録画予約などのアクションを拡充していく他、APIを公開することでテレビ番組関連のソーシャルサービスへの情報提供を行っていく予定です。
 
※注
番組の放送局や放送スケジュールは関東準拠です。
今後、順次全国対応を予定しております。
 
 
 
●関連リンク
 
ガラポンTVサイト(超α)
 
ガラポン株式会社ホームページ
 
 
<お問い合わせ先>
ガラポン株式会社(担当:薮崎、小形)
TEL: 03-5577-5756
MAIL: info@garapon.tv