2012年06月01日

「楽天受注データAPI」にネクストエンジンが対応! StrapyaNextの複数ネットショップ一元管理システム「ネクストエンジン」が「楽天受注データAPI」に対応!受注から出荷までがよりスムーズに!リードタイム 96%改善も!(*1)

株式会社StrapyaNext   ttp://www.strapyanext.com/

株式会社StrapyaNext(ストラップヤネクスト)が提供する受注管理システム「ネクストエンジン」が、2012年6月4日に「楽天受注データAPI」に対応いたします。

楽天市場のRMSパートナーとしても正式に認定されている「ネクストエンジン」は、複数ネットショップを運営する上で必要な機能(受注・在庫管理、売上分析等)を揃えた、ASP型サービスです。(契約社数980社)また「ネクストエンジン」は各注文内容を判別し、対応の要不要に応じて自動的にステータスを振り分ける機能を有しています。

そのため、今回「ネクストエンジン」が「楽天受注データAPI」に対応することにより、楽天市場で受けた注文をノーチェックで出荷へと回すことができるようになります。

これまで必要であった受注CSVのダウンロードが不要になるため、作業時間の短縮はもちろん、出荷までのリードタイムも大幅に改善することができます。
(*1:1日1回の受注CSVダウンロードからAPIに切り替えると、リードタイムは96%改善)

さらに、従来の受注メールでの取り込みに比べて精度が格段に上がるため、受注処理に関するミスを未然に防ぐことがでるようになります。

また今回の対応に関して、「ネクストエンジン」側で特別な費用は必要ありません。(*2)
*2:楽天市場にて利用料金が発生します。

【サービス概要】
※サービスURL: http://www.next-engine.net/

■「ネクストエンジン」特長
・携帯グッズ専門店「ストラップヤ」運営の現場から生まれたシステム
・受注、発注、仕入、在庫~分析等、複数の機能を一元化
・多店舗間商品ページ一元管理機能
・一店舗でも効率を改善。さらに多店舗化を目指すことが可能なシステム設計
・複数モール間の在庫連携を実現
・モール側の変更にも迅速対応
・楽天安心メルアドサービス、ラ・クーポン、あす楽対応済み
・契約社数 980社
・36種類のモール・カート・販売方法に対応

【株式会社StrapyaNext概要】
会社名 : 株式会社StrapyaNext
URL : http://www.strapyanext.com/
設立 : 1998年5月
資本金 : 8,000万円
代表者 : 代表取締役社長 樋口 敦士
従業員数 : 112名(グループ連結)
所在地 : 神奈川県小田原市栄町2-7-25(3F・4F)
TEL : 03-4570-0638
FAX : 0465-22-8065
事業内容 : 携帯グッズ、雑貨のネット通販、卸、輸出入、ネット通販支援ASP開発運営

【本記事に関するお問い合わせ先】
株式会社StrapyaNext
担当 : ECソリューション部 豊田
電話 : 03-4570-0638
e-mail : info@next-engine.jp