2012年09月27日

講演講師依頼代行のペルソン 企業の人材育成を“講演”でサポート 5,000名以上の登録講師陣から最適講演をセッティング

株式会社ペルソン   http://www.kouenirai.com/
 講演講師の依頼代理業務を行う株式会社ぺルソン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:渡邊陽一)は、企業が抱える人材育成の課題を、講演を通して解決させる「人材育成コンサルティングサービス」の提供を、2012年9月より開始いたしました。企業の人材育成のために戦略的な講演会をサポートし、講演会の年間スケジュールから、講師・講演テーマの選定、講演当日の運営までを、ワンストップでサポートいたします。
 
 当社では2000年より、講演講師依頼サイト「講演依頼.com」( http://kouenirai.com/ )を運営しています。激動する現代社会において、企業成長には人材育成が不可欠であり、いかに自発性の高い人材を育てられるかが、企業の生き残りの課題ともなっています。
 特にリーマンショック以降、惰性で行っていた研修の内容が見直し、精査されました。結果、人材育成研修の一環として講演の依頼が増えてきていますが、モチベーションアップや研修中の息抜きとして、講演を依頼する企業が多かった現状がありました。
 そこで当社では、人材育成に直結する講演会を提供するために、講師の特徴・経験を活かしながら講演の内容そのものを企業ニーズに合わせて調整し、的確なタイミングで実施する「人材育成コンサルティングサービス」の提供を開始いたしました。
 5,000名超の登録講師陣を抱え、年間3,000件の講演・研修を手掛ける当社ならではの講演ノウハウを基に、企業の目的に合わせて人材育成をサポートいたします。
 当初は大手企業の人事部を対象にサービスを提供し、1年で10社からの受注を目標といたします。今後は、研修・講演などのコンテンツだけではなく、社員育成の仕組みづくりまで提供できるサービスへの成長を目指します。
 
<特徴>
●5,000名を超える講師から目的に合わせた講師をセッティング
●会場手配から当日の運営まで、講演をワンストップでサポート
●企業ごとに講演内容をアレンジ、ストーリー性を持たせた講演で人材育成を実現
 
<入社2年目社員 講演実施例>
【主旨・課題】フォロワーシップ
吉田 典生 (よしだ てんせい)
コミュニケーションコンサルタント
【講演テーマ】
「上司を動かすフォロワーシップ  ~組織と個人がwin-winになる部下力の鍛え方~」
 

 

【主旨・課題】モチベーションアップ
野口 健(のぐち けん)
アルピニスト
【講演テーマ】
「目標を持って生きることのすばらしさ」
 
 
■今、「女性社員の活用法」に悩む企業が増えてきています
 当社に寄せられる講演・研修の依頼テーマの中で、通年を通して多いのが「上司と部下の世代間ギャップを埋めたい」や、「担当業界の知識を向上したい」といったテーマです。
 そして、近年「女性社員が抱く悩み」に関しての依頼が特に増えてきています。女性の社会進出が進み、様々な企業で女性一般職の廃止が進む現在、企業には自分のキャリアに関してや、ワークライフバランスなどの問題で悩む女性が増えてきているようです。また、「女性社員に対してどのように接し、いかに活躍してもらうか」といった、管理職としての悩みも同様に急増しています。
 
 世の中には様々な価値観が存在しています。企業で発生する様々な問題は、異なる価値観や考え方が原因で発生しているのではないでしょうか。当社では、人が成長していく上で大切なのは、どれだけ多くの価値観に出会え、そしてそれらの価値観をどれだけ素直に認められたかにあると考えています。
 当社では、これからも他者の思考や考え方に出会える「講演」という手法を通して、様々な価値観を皆さまに伝え、新しい発見と成長を伝えられればと考えております。
 
 
「講演依頼.com」とは  http://www.kouenirai.com/
2000年6月オープンの、講演者と依頼者をつなぐマッチングサイト。
5,000名以上の講演者が登録しており、経歴や実績、講演テーマなどの詳細情報を
検索・閲覧することができます。ジャンルなどで講演者を選べるだけでなく、 地域や料金といった要素でも講師を探すことができます。
 
<株式会社ペルソン 会社概要>
会社名 株式会社ペルソン
代表者 代表取締役社長 渡邊陽一
設立 1995年12月21日
資本金 2,650万円
住所 〒150-0032 東京都渋谷区鶯谷町7-3  トミー・リージェンシー3F
電話番号 03-5457-1266
FAX番号 03-5457-0231
事業内容 講演依頼.comの運営
文化人やスポーツ選手の講演講師依頼代理業務
企業向け研修業務
文化人やスポーツ選手の広報・PR支援
文化人やスポーツ選手のホームページ制作
 
 
企業理念は「価値観の伝達」
世の中には様々な価値観が存在しています。人間が成長していく上で大切なのは、どれだけ多くの価値観に出会え、そしてそれらの価値観をどれだけ素直に認められたかにあると考えています。当社では、人から人へと「価値観を伝達」することができる「講演」を通して、様々な価値観を伝達することで、社会に貢献いたします。
 
また、当社では、講演だけでなく人材育成を目的とした研修プログラムの開発、紹介も行っています。
研修事業を通して、「企業(社員)」・「企業のお客様」・「社会」の三者がそれぞれ、発展・成長・満足するという、“三方良し”の近江商人の経営理念に基づき、「三方のグッドサイクル」を実現することを目指しています。
 
 
【講演依頼に関するお問合せ先】
講演依頼 ご相談窓口
TEL:03-5457-1266
※講演依頼の件でとおっしゃっていただくとスムーズです。
 
【当リリースや取材に関するお問合せ先】
株式会社ペルソン
業務推進部 広報担当 馬場真由香
mayuka@personne.co.jp
電話:03-5457-1266 FAX:03-5457-0231