2012年11月06日

新星堂「COMPANY」ECシリーズを採用、オンライン売上の拡大を図る ~会員数130万人、商品数70万点の大規模サイトを一元管理~

株式会社ワークスアプリケーションズ   http://www.worksap.co.jp/
株式会社ワークスアプリケーションズ(本社:東京都港区、代表取締役最高経営責任者:牧野正幸、以下 ワークス)は、株式会社新星堂(本社:東京都杉並区、代表取締役社長:砂田浩孝、以下 新星堂)より、EC運営における統合基盤として「COMPANY CMS」「COMPANY E-Commerce」「COMPANY E-Marketing」の、「COMPANY」 ECシリーズ3製品を受注し、このたび稼働いたしましたのでご報告いたします。
 
 
●好調なEC事業の更なる発展を目指し、システム刷新を決定
 
新星堂は、日本の大手CD・DVD・レコード・楽器・書籍等の販売会社です。一般的に店舗での売り上げが難航している昨今の音楽市場において、新星堂のオンライン販売は比較的好調でした。しかしながら、現行サイトは既に運営開始から10年近く経過しており、既存のシステムが更なるオンライン売上成長の足かせとなっておりました。こうした背景を受け、同社では最新のトレンドへ追従できると同時に、今後の売上拡大のために、音楽業界独自の商習慣や新星堂独自の要件にも対応できる、新たなECシステム基盤を検討しました。
 
 
●音楽業界独自の複雑な要件を、パッケージの標準機能に実装した「COMPANY」を採用
 
「COMPANY」ECシリーズは、音楽業界においてパッケージシステムでは実現困難と言われていた、特殊な商品情報マスタや、予約システムの要となるオリジナル特典の管理が、標準機能の中で対応可能です。特に、新星堂では「新星堂オリジナル特典」の種類を豊富に設けており、通常以上に商材ごとに多様なマスタを持てることが重要とされました。CD/DVDの商品マスタは特殊で、非常に細かい項目での管理が求められますが、「COMPANY」は国内製品として初めて、それに標準機能で対応する等、あらゆる機能要望に対し、標準機能での対応を実現できる点が評価を受けました。
 
また、既に同社に導入されていた会計領域においても、「COMPANY」のビジネスモデルにて成果を出していたことから、同一のシリーズコンセプトを持つ「COMPANY」ECシリーズを採用することが決定されました。
 
 
●トレンドの変化、最新のテクノロジーにも無償で迅速に対応し、より戦略的なECサイトを実現
 
「COMPANY」シリーズ共通のコンセプトである定期的な無償バージョンアップにより、ユーザー企業は永続的に追加コストなく最新のシステムを享受することができます。そのため、トレンドの変化が激しいEC業界において、あらゆる変化に追従することが可能となります。また、機能の面では、幅広い検索方法や割引ページの設定、ポイント制度等、標準機能の中で細部にわたる新しい取り組みをサイトに反映することができます。こうした施策を推進することで、継続的な顧客満足度の向上、および売上の向上を図ります。またお客様が閲覧するフロント部分のみならず、在庫管理や販売形態等、裏側の仕組みに求められる機能も拡充し、より効率的かつ戦略的なECサイト運営が実現されます。
 
 
●WEBとリアル、全ての販売チャネルを統合管理し、クロスセル効果による売上最大化を図る
 
新星堂では、今後各種モールとの連携を推進したり、CD/DVD以外の商材もオンライン上で販売する等、「COMPANY」の拡張性と柔軟性を活かした取り組みを進め、直近1~2年売上を倍増させることを目標としています。また、同社ではECでの売上向上のみならず、企業として総合的に更なる成長を目指し、店舗情報やジャンル別会員情報、あるいはポイント等の情報を多角的に活用し、販売チャネルの相乗効果最大化を推進していく計画です。
 
そこで、「COMPANY」をベースに店舗・モバイル・WEBの統合基盤を構築し、バーチャルとリアル店舗の結びつきを強化してまいります。これにより、「EC(モバイル・スマートフォン含む)×店舗×物販(CD/DVD、楽器、雑誌、グッズ、アクセサリ等)」のクロスセル戦略を推進し、単なる併売ではなく、「音楽」に特化したライフスタイルを発信していきます。
 
 
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株式会社ワークスアプリケーションズ 
広報担当:向井
 
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