2012年12月13日

対話形式でユーザーが質問に答えていくことで最適なFAQを提示し、問題の解決を促進 FAQシステム『OKBiz Support Ver.7.3』を発売 http://www.okwave.co.jp/service/ok_biz/

株式会社オウケイウェイヴ   http://www.okwave.co.jp/
FAQシステムの提供、日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave」<http://okwave.jp>を運営する株式会社オウケイウェイヴ(本社東京都渋谷区、代表取締役社長:兼元 謙任)は、同社が開発し提供するFAQシステムの最新版となる『OKBiz Support Ver.7.3』を2012年12月17日より発売開始しました。
 
このたび発売を開始した『OKBiz Support Ver.7.3』は、ユーザーサポートをはじめとする社内外の問合わせ対応において活用できる「FAQ」(よくある質問とその回答)に関する新機能を搭載しました。とくに、ユーザーに提示するFAQページでは、にウィザード(対話)形式でユーザーを導くFAQを掲載することができるようになりました。対話形式でユーザーが質問に答えていくことで最適なFAQを絞り込んで提示できるため、ユーザーが抱えている疑問や問題をヘルプデスクに問合わせる前にFAQで解決できる機会が拡大し、顧客満足度の向上や、問合わせ対応の効率化や対応コストの削減などの効果が期待できます。
FAQ運用者向けには、入力チェックができる類義語辞書機能を新たに搭載しました。例えば「(株)」を「株式会社」の類義語として登録しておくと、FAQの文章を作成している時に「(株)」と入力した際に「株式会社」という表記に統一することをシステム側が自動的に推奨します。この機能を活用することで、ユーザーに対してはFAQの文章の読みやすさや探しやすさが高まり、FAQの運用者にとっては、複数の運用者がFAQを作成していても表記の統一を短時間で図ることができるため、FAQの品質の向上や業務の効率化が図られます。
この他、すでに運用されている基幹システムと『OKBiz Support Ver.7.3』との連携を強化するAPIを実装しました。
このAPIを活用することで、基幹システムと『OKBiz Support Ver.7.3』との間で、顧客情報データベースを互いに参照するなどのシステム上における密接に連携した運用が可能になります。
 
オウケイウェイヴでは、『OKBiz Support Ver.7.3』を今後1年間で100サイトへの導入を目指します。
オウケイウェイヴは『OKBiz Support』を通じて、BtoC、BtoB、社内外を問わず、スムーズで分かりやすい情報の提供や問題の解決方法の提示が必要な場面においてFAQやQ&Aを活用したソリューションを今後も提供していきます。
 
■『OKBiz Support』について
http://www.okwave.co.jp/service/ok_biz/
『OKBiz Support』は米国最大のヘルプデスク業界団体のHDIと共同で策定した、FAQの作成・編集・承認・公開におけるワークフローの業界標準「FAQ Management」を実装し、FAQ作成に関する特許技術を取得したFAQシステムです。HTMLの知識がない担当者でもFAQの作成や更新をWebブラウザ上にて簡単に行えます。『OKBiz Support』の導入により平均30%のお問合せを削減する効果が出ています(オウケイウェイヴ調べ)。国内大手企業、自治体を中心に国内トップシェアとなる250サイト以上が利用し、2005-2006 グッドデザイン賞(商品デザイン/ソフトウェア部門)を受賞しました。
 
■株式会社オウケイウェイヴについて
http://www.okwave.co.jp/
株式会社オウケイウェイヴは1999年7月設立。ソーシャルメディアの特長をいち早く取り入れた日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave」http://okwave.jp>を2000年1月に正式公開し、今日に至るまで運営しています(月間PV:1億800万以上※2012年7月末現在、PCサイトのみ)。「OKWave」のユーザー同士が生み出す有益なQ&Aデータベースは「OKWave QA Partner」導入サイトとして国内主要ポータルサイトなど約80サイトが活用。更に、その運営ノウハウを元に開発し、特許を取得した国内シェアトップのFAQのシステム「OKBiz Support」を大手企業、自治体など250サイト以上に導入し
ています。2006年6月に名証セントレックスに株式上場(証券コード:3808)。2007年10月に楽天株式会社、2008年3月に米国マイクロソフトコーポレーションとの業務・資本提携を締結。以降も、日本マイクロソフト株式会社との協業事業のショッピングSNS「myFave」<http://myfave.jp>、個人間の知識・スキルのソーシャルコマースサイト「Abilie」<http://www.abilie.com>、リアルタイムQ&Aサイト「おけったー」<http://oketter.okwave.jp>、20言語対応の多言語コミュニティ「OKWave ありがとう」<http://arigato.okwave.com>などを展開し、“ARIGATO”で世界をつなぎ幸せで満たしていきます。
 
※記載された商品名、各製品名は各社の登録商標または商標です。
 
WebAPIでスマートフォンアプリも作れる!『OKBiz Support Ver.7.2』
“FAQ”の活用で「お問合せ」のコスト削減と売上アップを同時実現!
http://www.okwave.co.jp/service/ok_biz/index.html
 
ユーザー同士のQ&Aで解決するソーシャルCRM!『OKCorporation』
運営の負担無くコミュニティを活用してコスト削減とCS向上を実現!
http://www.okwave.co.jp/service/ok_corp/index.html
 
 株式会社オウケイウェイヴ  <http://www.okwave.co.jp/>
 広報室 <pr@okwave.co.jp>
 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-19-15ウノサワ東急ビル5階
 代表TEL 03-5793-1191 / FAX 03-5793-1192
 直通TEL 03-5793-1194
 ★日本初、最大級のQ&Aサイト!→<http://okwave.jp>