2013年01月15日

JDU・グループ・ホールディングス 不動産査定価格がネット上でわかる「不動産買取プラザ」を開設

JDUグループ・ホールディングス株式会社   http://www.fudousankaitori.jp/
JDU・グループ・ホールディングスは独自のシステムで中古マンション、中古一戸建て、土地の不動産査定価格をネット上で算出する「不動産買取プラザ」を開設した。
 
自宅の売却を考えた時、現状は不動産会社に相談し物件調査してもらい査定価格がわかるという流れになる。しかし、簡易査定でもいいので査定価格の目安を知りたいという要望は非常に多い。たとえば、「住み替え時に売却価格の目安がわかっていないと購入物件の検討ができない」「相続予定の物件の売却価格がどれくらいになるのか知っておきたい」「離婚予定なので自宅が残債以上で売却できるか知りたい」など。
代表の漆原氏によると、「多くのお客様は不動産がいくらで売却できるのかを知りたい、と電話してきます。不動産会社に相談するよりも先に査定価格を知りたい人がほとんどです。そこで、そういった方が気軽にできるサービスとしてオンライン査定を開発した。」と言う。
 
不動産買取プラザはこれまで過去5年間にわたる地域の不動産売却価格、マンション売却価格のデータベースから独自の簡易査定システムを構築した。査定したい物件の住所や面積、築年数など必要項目を入力すると、オンライン上で査定価格が算出される。現地を見ての査定ではないため、内装状態や日当たりなどは加味されないが、90%以上は簡易査定の価格に当てはまる。利用のしやすさから本格リリース前ながらオンライン査定数が増えている。
 
また、同ホームページでは一都三県(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県)地域の不動産価格動向を掲載している。町単位で土地の3ヵ年成約価格の推移や、分譲マンションの3ヵ年成約価格の推移データを公開している。それにより、売却の検討している方が「今が売り時かどうかを判断できる」と言う。
 
■不動産買取プラザ
 
■お問合せ先
JDUグループ・ホールディングス株式会社
TEL 03-3432-1617