2013年02月04日

enchant.js + HTML5で、現代に蘇るファミコン風横スクロールゲーム! 無表情な猫が突っ走る「SUPER TAINYANS」リリース

白猫幕府TAINYANS   http://tainyan.net/index.html
“にゃんにゃんの日”こと2013年2月2日(土)に、“白猫幕府”を名乗るクリエイター集団「TAINYANS」が、enchant.js+HTML5という最新技術を使って制作した無料ブラウザゲーム「SUPER TAINYANS」をリリースしました。「SUPER TAINYANS」は、ファミコン時代を思い出すような、日本伝統の2D横スクロールアクションゲームです。無表情な猫「たいにゃん」を動かしているだけで楽しくなれるよう、ダッシュ、ジャンプという基本的な動作の気持ち良さと、必要のないアイテムまで拾い集めたくなるような遊び心を追求。使うのは方向キーだけというシンプルな操作で、プレーヤーが少しだけハッピーになれる時間を提供します。
 
 
【ゲーム内容】
いつも無表情な猫「たいにゃん」が、よくわからないまま「小判」を集め、好物であるワサビの効いた「寿司」を食べながら、敵を踏みつけ、様々な困難にも負けず駆け抜けていきます。走る目的はわかりません。たいにゃんもきっとわかっていません。しかし、がむしゃらに進んだ先には、きっと何かが待っている。そう信じて、たいにゃんは谷底に落ちていきます。そして私達は悔しくなってリトライします。
 
リリース日: 2012年2月2日(土)
カテゴリ: 無料ブラウザゲーム
ジャンル: 横スクロールアクション
 
[動作環境]
機種: PC
OS: Win/Mac
推奨ブラウザ: Firefox
 
 
【開発チームのコメント】
私たちは、寿司を食べたり、小判が集まれば、当然嬉しくなりますが、たいにゃんはいつも無表情です。たとえ苦しいことがあっても、理不尽なことがあっても、クールに無表情を貫くので、何度もプレイするうちに、私たちはいつしかゲームよりもこの猫自体が気になり、この猫を使って何かムーブメントを起こしたいと思っているはずです。「猫の力で世界を変える」ことを目標に活動するTAINYANSは、そんなあなたを歓迎します。
 
白猫幕府TAINYANS
“SUPER TAINYANS”開発チーム
nico(開発リーダー、デザイン、コーディング)
荒屋兵衛(マネージャ、宣伝、サウンド制作)
いりー(アドバイザー、デバッグ)
 
 
【TAINYANSとは?】
「猫の力で世界を変える」と掲げ、無表情な猫・たいにゃんをモチーフに様々なものづくりを行う“白猫幕府”。「アットホームな職場です」と公言し、たいにゃんに興味を持った人間達が自由にwork at homeしている。主な活動は、Tシャツ、ステッカー、絵文字、WEBコンテンツといったオリジナル作品制作。
2012年11月4日に行われたサーストン・ムーア来日公演にて、彼の愛用するギター“Jazzmaster”に、たいにゃんステッカーを貼ってもらうことに成功(※1)。2013年2月2日(土)、ブラウザゲーム「SUPER TAINYANS」をリリース。現在はフィギュア、電子書籍なども計画中。
 
※1 たいにゃんステッカーを貼ったサーストン・ムーア来日公演の模様
(オフィシャルFBページより、ライブ写真)
 
参考:たいにゃんステッカー
 
 
【本件に関するお問い合わせ】
Mail: info@tainyan.net
担当: nico