2014年04月11日

シャンプー剤で汚れは落ちない!?「サイクロンシャワー」を新発売! ~フケ、カユミ、頭皮臭?毛穴の奥まですすぎ革命~

株式会社イクスパンドフィット   http://www. expand-fit.co.jp/

株式会社イクスパンドフィット(本社:東京都練馬区、代表取締役:清水秀次、)は、今流行のお湯で洗髪する『湯シャン』にも活用できる「サイクロンシャワー」を、2014年3月31日から販売開始いたしました。サイクロンシャワーは、商品機能ではなく、How toを提供させていただく商品です。

 

「サイクロンシャワー」

http://www.cycloneshower.com/

 

【サイクロンシャワー開発の背景】

開発者である株式会社イクスパンド・フィット代表の清水秀次は、1980年美容見習いをスタートして

下積み時代は、ずいぶんと手荒れに悩まされました。

美容室では、シャンプー以外に、パーマ液、ヘアカラー剤、お湯、ドライヤーなど手荒れの原因となる

物がたくさんあります。また、美容師を志す若い美容師さんたちの中には、あまりの手荒れの酷さに、ドクターストップがかかり、夢を断念する子も何人も見てきました。独立後、美を提供する美容師が、華やかに見えても、手を酷使し悩んでいる。一般の人と違って一日一回のシャンプーで済まない美容師が少しでも安全に、自分にもお客様にも安心して使える、低刺激のシャンプーの開発に製造会社の協力の下、取り組みました。しかし、低刺激イコール汚れが落ちにくい。

そこで当時、流行っていて、自宅でも愛用していた【炭】に着目し、早速試作サンプル作成を依頼しました。1998年初めて炭が入った真っ黒いシャンプー【元祖炭シャンプークライファー】が誕生しました。

また、2002年には【元祖炭シャンプークライファー】独創性、話題性を評価して頂きテレビ東京ワールド・ビジネス・サテライトのトレンドたまご 第一回【トレたま賞】受賞。

それから現在に至るまでロングセラーシャンプーとしてご愛顧いただいております。

しかしながら、頭皮ケアは以前に比べ認知されてきましたが、お気に入りの商品を購入して、安心することで肝心の正しいケアの基本がおざなりに感じます。シャンプーで肝心なのは洗うことも重要ですが、洗髪後のすすぎを十分にすることで、初めて汚れ、洗剤を落とす事ができます。

私は、健康ランドや、スポーツジムによく行きますが、職業柄他人のシャンプーのやり方をついつい観察してしまいます。

お気に入りのシャンプー持参の人も多くいらっしゃいますが、美容師である私から見るとシャンプーは

とても丁寧にマッサージするのですが、すすぎが極端に短い。中には泡が残ったままの人もみかけます。

シャワーが意図しない方向に飛び散り他の人にかかりトラブルになっている事もよく見かけます。

すすぎやすい前頭部、頭頂部はすすげているのですが、側頭部、後頭部、襟足などは、シャワーが

うまく当たってない人が多いのです。理美容師さんのすすぎを思い出してみてください。

シャワーを頭皮に対して垂直に当て、片方の手で髪をたゆませ、手のひらにお湯を溜めながらバシャバシャと軽く叩くように溜すすぎ、シャワーが届きにくい地肌まで丁寧に時間をかけてすすぎます。

せっかく、シャンプー剤に気を使って、マッサージも丁寧にやって汚れを浮かす事ができても、肝心の

汚れを流すことが不十分であれば、頭皮や髪の毛に、汚れも洗剤も残ってしまいます。シャンプーの

意味がなくなってしまいます。

そこで誰でも、美容師のように頭の丸みに添ってシャワーを当てながら、【溜めすすぎ】ですすぎ残しの無いようにする為には、どうしたら良いかを考え、最初に試したのがペットボトルを輪切りにして、

シャワーにガムテープで無理やり取り付けたのがサイクロンシャワー誕生のきっかけです。

サイクロンシャワーは、商品機能ではなく、How toを提供させていただく商品です。

 

昭和40年代は週に1~2回のシャンプーでした。現代のようにリンスインシャンプーやシリコン、カチオン入りシャンプーもほとんどなかったと思います。

私が美容師見習いをはじめた1980年ごろは美容室にシャンプー、ブローを週に1~2回いらっしゃるお客様がたくさんいました。

よく言われた言葉が『自分でシャンプーするとすぐかゆくなるけど美容室でシャンプーしてもらうと1週間でも痒くならない』

何が違うのでしょうか?現代ほどシャンプー剤に色々なものが入っていない、また指通りを良くするための髪や頭皮に残るシリコン、カチオン、(リンスイン成分)がほとんど入っていなかったこと、そしてすすぎです。プロのテクニックで頭の丸みにそって髪をたゆませ、地肌にしっかりお湯を当てシャンプーで浮かせた汚れと、シャンプー剤を徹底したすすぎでしっかり落とすので、頭皮に残留するものがほとんどないので痒くならないのです。

 

頭皮トラブルで多いのが、フケ、カユミ、湿疹、頭皮臭、脂性、抜け毛等お悩みを抱えている方も多く、シャンプー、リンス、ヘアケア剤の残留によるトラブルは丁寧なすすぎによってかなり改善、軽減されると思います。

 

毎日のようにシャンプーする方は、洗うことよりすすぐことがとても重要なのです。洗いすぎも洗わなすぎも注意が必要です。最初にシャンプーをつけて泡立ちが良ければ、あまり汚れていない証拠。シャンプーの回数を調整しましょう。シャンプーメーカーが言う事ではないかもしれませんが、汚れてもいないのに毎日シャンプーする必要はないのです。

どうしても、気になる場合はシャンプーを付けずにサイクロンシャワーでしっかりすすぐだけの『湯シャン』も取り入れてみましょう。

 

イクスパンドフィットはこれまでヘアケア商材開発を主に行ってきました。しかし、お客様が、常に商品の成分や効果を期待し商品を購入する事で安心してしまっている事に、はがゆさを感じていました。

注目の成分や、魅力的な機能の提供だけではなく、その前提となる基本のケアに注目し、Howto(技術、方法)商品を提供させて頂く事で、その重要性をお客様に再認識して頂く「サイクロンシャワー」を開発いたしました。

代表の「清水」は、20年の美容師経験を持ち、元祖炭シャンプー開発時よりマイクロスコープ等を使い多くの頭皮の状態を観察してまいりました。

『お金をかける前に見直すポイント』『ベテラン美容師の正しいシャンプーの方法』『ヘアケアお手入れ』等アドバイスにも対応できます。

 

【サイクロンシャワーの特長】  http://youtu.be/kzoadtiv1ec

1. プロのすすぎテクニックの地肌の丸みに対して直角にシャワー水流&マッサージ

美容師のように頭の丸みに添ってシャワーを当てながら、カップ先端突起でマッサージしながら、徹底すすぎ。

 

2.  シャンプー前の予すすぎで汚れの8割は落ちる。

サイクロンシャワーで地肌にたっぷりのお湯を通して、毛穴、角質を柔らかく【溜めすすぎ】して汚れを落としやすく、毛穴の奥までスッキリ。

 

3.  カップの中が洗濯機状態?

カップ内に溜まった水流が、頭皮にぶつかり対流が起きる。

 

4.  美魔女はお水でお顔は引き締めても、一番上に位置する頭皮は引き締めているか?

美魔女は、洗顔後、お顔をお水でたっぷり冷やす。しかし、、、、、

重力に打ち勝つにはお顔の上にある頭皮を引き締めることが先決では?

シャンプーすすぎ終了後、お湯を水に変えて水流を調整しサイクロンシャワーでお水の飛散を抑えながら地肌のクーリングで、体の一番上部の頭皮、毛穴を引き締める事によってリフトアップ効果増。

 

【サイクロンシャワーの概要】

名称   :サイクロンシャワー

発売開始日 : 2014年3月31日

販売料金  : 8424円(税込)

品名:サイクロンシャワーヘッド  型式品番 : EXP-TK-0001

梱包内容:シャワー本体、カップ、ホースアダプタ3ケ、取扱説明書、付属Oリング

重量:約160g(シャワー本体+カップ)

材質:樹脂素材/ABS樹脂、ポリアセタール樹脂、ポリプロピレン樹脂

金属材料/ステンレス ゴム材料/EPDM

URL: http://www.cycloneshower.com/

■会社概要

商号   : 株式会社イクスパンドフィット

代表者  : 代表取締役 清水秀次

所在地  : 〒177-0054東京都練馬区立野町7-5シティハイツ吉祥寺1階

事業内容 :元祖炭シャンプー【クライファー】【サイクロンシャワー】販売、卸

資本金  : 1,000万円

URL   : http://www. expand-fit.co.jp/

【本製品に関するお客様からのお問い合わせ先】

株式会社イクスパンドフィット

Tel:03-3594-6777

【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】

株式会社イクスパンドフィット

担当:清水秀次

Tel:03-3594-1320

E-Mail:info@expand-fit.co.jp

【本製品に関するお客様からのお問い合わせ先】

株式会社イクスパンドフィット

Tel:03-3594-6777

【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】

株式会社イクスパンドフィット

担当:清水秀次

Tel:03-3594-1320

E-Mail:info@expand-fit.co.jp