2014年06月10日

万が一声を失っても、預けた「自分の声」でコミュニケーションできるサービスへ向けて 5名限定で無料モニター募集!

株式会社エーアイ   http://www.ai-j.jp

音声合成エンジンAITalk(R)(エーアイトーク)を開発する、株式会社エーアイ(本社:東京都文京区、代表取締役:吉田 大介、以下エーアイ)は、2014年6月10日(火)より個人のお客様に向けに、ご病気等で万が一声を失ってもパソコンやタブレットから預けておいた自分の声で自由に発話ができるサービスの展開に向けてモニター募集を開始いたします。

エーアイは、パソコンやタブレットからお客様ご本人の声で発話できる技術を活かし、万が一声を失った場合でも、ご本人の声で自由に発話していただけるお手伝いを目指しております。

今回展開を予定しているサービスでは事前に収録したお客様のお声をエーアイでお預かりし、実際に音声が必要になった段階でソフトウェアをご提供いたします。ご病気等によりご自分での発声が難しくなった場合でも、パソコンやタブレットへの文字入力でご自分の声でコミュニケーションができるサービスを実現すべく、今回のモニター募集開始の運びとなりました。

<モニター募集概要>
パソコンやタブレットを使ってご自分の声でコミュニケーションができるサービスのモニターを募集いたします。モニター応募者様にはご自身の音声を収録した後、エーアイがお貸出するタブレットを使って音声合成ソフトウェアのご評価まで行っていただきます。
※モニター期間終了後の継続利用に関しては別途ご相談ください

●モニター応募期間
2014年6月10日(火)~2014年7月31日(木)

●モニター実施期間
音声収録からソフトウェア評価終了まで約20日程度

●モニター対象者
手術やご病気等でお声を失う可能性のある方

●モニター利用の流れ
(1)ICレコーダーによる音声収録
20文字程度の文章を200文章程度収録します。
収録初日はエーアイスタッフがお伺いし、収録を行い、終了できなかった場合はICレコーダーをお渡しします。
(2)アンケートへのご協力
・音声収録の負担感、収録に要した時間
・オリジナル音声辞書の品質について
・代用音声ソフトウェアの操作について
・サービスの価格について 等

●お問い合わせ
モニターへのお申込みやお問い合わせは弊社ホームページのフォームよりご連絡下さい。
http://www.ai-j.jp/monitor
担当:玉城
電話番号:03-6801-8461

●応募の流れ
フォームよりご応募

弊社担当よりご連絡並びに内容のご確認

弊社より承諾書及びお申込書ご送付

弊社宛に承諾書とお申込書ご返送

●対象地域
千葉県、埼玉県、東京都、神奈川県
※その他の地域はご相談ください

●お申込みの締め切りについて
お申し込みが多数あった場合は、
募集期間終了前に締め切る場合があります。

<音声合成AITalk(R)とは>
AITalk(R)は、コーパスベース音声合成方式を採用し、より人間らしく自然な音声で、自由に音声合成をすることができる音声合成エンジンです。

●音声合成AITalk(R)のデモンストレーションはこちらから
http://www.ai-j.jp/

●3つの特徴
(1)人間の声に近い自然な音声
(2)20分~5時間程度の録音で、誰の声でもオリジナルの音声辞書を作成することが可能
※1:プランにより収録文章数が異なり、また個人によって読上げスピードや読み間違い等があるため、収録時間に差があります。
※2:一般的に収録文章数が多いほど音質は向上します。ご用途によって最適な収録数・音声辞書作成法方をご提案いたします。
(3)豊富な話者のラインナップ

【株式会社エーアイ 会社概要】
ホームページURL: http://www.ai-j.jp
本社:東京都文京区本郷1-28-10 本郷TKビル5階
設立:2003年4月
事業内容:音声合成エンジンおよび関連するソリューションの提供

■本リリースに関するお問い合わせ
株式会社エーアイ 担当:藤本
Email:info@ai-j.jp 電話番号:03-6801-8461