2016年03月16日

[導入事例]日本製タオル製造販売のホットマン様がECサイトを全面刷新 ~実店舗と同じ流れで購入できるギフト対応機能が好評、初めての方からご年配の方でも簡単に購入~

株式会社アイティフォー   http://www.itfor.co.jp/

 株式会社アイティフォー(東京都千代田区、代表取締役社長:東川 清)は、
優れた吸水性を誇る1秒タオルなど、付加価値の高い日本製タオルを製造販売
するホットマン株式会社様(本社:東京都青梅市、代表取締役社長:坂本 将之)
(注1)からECサイト「ホットマンオンラインショップ」の全面刷新を受注、
2015年11月から稼働したことを本日発表します(注2)。刷新にはECサイト構
築パッケージ「ITFOReC(アイティフォレック)クラウド版」が採用されました
(注3)。本ECサイトは同社が全国有名百貨店を中心に70店舗超で展開する実
店舗での経験が活かされたお買い物の流れを前提に「ギフト対応機能」を重視
したことが特徴です。なかでもネーム刺しゅう、のし掛け包装、複数種類の商
品を複数の送付先へ一度に送る機能などお客さまの要望にきめ細かく対応しま
す。購入方法はまず商品を1つ以上選び、送付先ごとに贈る商品を決めて行く
方式です。実店舗での購入と同じ流れのため「初めての方からご年配の方でも
簡単に購入できる」と好評です。

◆実店舗と同じ流れで購入できるギフト対応機能を搭載
 複数種類の商品を複数の送付先へ一度に送ることができます。実店舗と同様
にまず商品を1点以上選び、送付先リストを作成します。送付先リストは過去
の購入履歴や登録済みのアドレス帳などから簡単に選択できます。送付先リス
トを眺めながら、誰にどの商品を贈るかを決めて行く方式となっており実店舗
と同じ流れでお買い物いただけることが特長です(注4)。

◆自分から、父から、母からを一度に注文可能
 上記に加え、依頼主も複数対応が可能です。依頼主を自分にしたり、父から
にしたり、母からにしたりなど、複数の依頼主から複数の届け先へ1度の注文
で発注できます。依頼主ごとにアカウントを作ったり、ログインし直したりす
る必要がなく実店舗と同じ流れで注文することが可能です。

◆実店舗と同様のネーム刺しゅう機能
 ネーム刺しゅうも実店舗と同様に選択できます。使用できる文字は、漢字、
かな、英数字に加え、さまざまな図柄から選ぶことができ、位置の指定、糸色
の指定が可能です。スリッパやバッグなど、刺しゅうができない商品は、選択
除外する機能、綴りがつながるアルファベットを選択した場合や、かな文字な
ど混在入力するとエラー表示する機能など各種の制御機能も搭載しました。

◆実店舗とのポイント連携、バーコードのスマホ表示
 実店舗で会員登録したポイントカードをネット通販で利用、またはその逆が
行えるようにポイント連携を行いました。ポイントカードの利用率を向上させ
るため、ポイントカードのバーコードをスマホで表示する機能を搭載、カード
を携帯しなくても実店舗でのポイント付与・利用が可能となり、お客さまの利
便性が向上しました。

(注1)ホットマン株式会社は、東京・青梅で50年以上にわたりタオル製造を続ける日本製
タオルブランドです。1秒タオル(商標登録済)は、1cm角に切ったタオルを水に浮かべ
たときに1秒以内に水中に沈み始める吸水性に優れたタオルです。お風呂上がりの髪を短
時間で乾かせる、赤ちゃんの敏感な肌に最適など、贈答用として高い評価を受けています。
(注2)受注金額は非公開です。ホットマンオンラインショップ:
https://www.hotman-onlineshop.com/ec/
(注3)当社ではECサイト構築を今後1年間で20社から受注することを目標とします。
(注4)のし掛け包装やリボン掛けなどの種類の選択も実店舗と同様に送付先ごとでも一括
でも設定することが可能です。

【プレスリリースURL】 http://www.itfor.co.jp/ne/news……nr=160316a

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株式会社アイティフォー(東証第一部 4743)
東京都千代田区一番町21番地 一番町東急ビル
広報部:TEL:03-5275-7914 Email:kouhou_ml@itfor.co.jp