2016年06月07日

幻の銘酒『本菱』復活による町おこし体験プロジェクト 「まちいくふじかわ」 第4回セッション開催報告 泥だらけ、笑顔いっぱいの酒米田植え体験!

むすび株式会社   http://www.musubi-inc.co.jp

 企業ブランディングを支援する むすび株式会社(本社:東京都目黒区、代表:深澤 了)は、2016年6月4日( 土)、山梨県富士川町の町おこし体験プロジェクト「まちいくふじかわ」の第4回セッションを、地元富士川町に て開催いたしました。

 「まちいくふじかわ」は、山梨県富士川町で120年前まで作られていた幻の日本酒「本菱」を復活させ、新たなビジ ネスモデルを作り、町の活性化を目指す地域活性プロジェクトです。4回目となる今回は、富士川町在住で酒米を始め 数多くの農作物の栽培を手掛けるワンドリーズ株式会社代表の名執雅之(なとりまさゆき)氏にレクチャーしていただき ながら、「本菱」の原料となる酒米「玉栄(たまさかえ)」の田植えを行いました。子どもから大人まで、泥だらけに なって田植え体験を楽しみました。

Clipboard01 Clipboard02

Clipboard03 Clipboard04

Clipboard05 Clipboard06

Clipboard08

 

富士川町を日本酒で活性化「まちいくふじかわ」

Clipboard09

 「まちいくふじかわ」は、山梨県富士川町で120年前まで作られていた幻の日本酒「本菱」を 復活させ、新たなビジネスモデルを作り、町の活性化を目指す地域活性プロジェクトです。 2015年11月より、クラウドファンディングや説明会などで広く町内外からプロジェクトメン バーを募集し、これまでに90名以上のメンバーと80万円を超える資金が集まりました。 この度、富士川町にも後援をいただき、3月5日からプロジェクトが本格始動いたしました。 これから約1年間、米づくりや酒づくりを含めてブランド開発を行い2017年4月の商品化を 目指してまいります

 

第4回セッション 風景

本菱のターゲットの人物像設定と競合について、各チームで議論しました。

田植えの後は、精米所に場所を移し、前回に引き続きターゲットの人物像を議論しました。各チームで考えたターゲッ ト像を発表し、プロジェクトメンバー全員で一人の人物像にまとめていきました。また、「本菱」の最大の競合となるも のは何か、またその強豪が選ばれている理由についての議論も進めました。

各チームの議論の様子

Clipboard10
「まちいくしにお」チーム

 Clipboard11

「チームのんBee」チーム

 Clipboard12

「ビシビシ本菱」チーム

 

【予告】プロジェクト 第5回目(2016年7月9日(土 )13:00~18:00開催予定)

ターゲットのビジュアルコラージュ / ポジショニングマップ作成/草取り

「本菱」復活までのスケジュール

 Clipboard04

 

<会社概要>
社名   むすび株式会社
代表者  代表取締役 深澤 了
所在地  〒153-0063 東京都目黒区目黒2-11-3 印刷工場2F_d
設立日  2015年4月6日
事業内容 企業・商品/サービス・採用市場におけるブランドの開発・育成
URL    http://www.musubi-inc.co.jp

【本リリースに関する報道関係者からのお問い合わせ先】
むすび株式会社 
担当:横内 
TEL: 03-5437-0667  FAX:03-5437-0668 
Email:info@musubi-inc.co.jp