2016年09月20日

音声合成AITalk®が東急ハンズ新規2店舗の電話自動応答音声に採用

株式会社エーアイ   http://www.ai-j.jp

株式会社エーアイ(本社:東京都文京区、代表取締役:吉田 大介、以下エーアイ)は株式会社東急ハンズ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:吉浦 勝博)が新規出店する、東急ハンズららぽーと湘南平塚店、東急ハンズ金沢店での電話自動応答音声に音声合成AITalk®が採用されることを本日2016年9月20日(火)にお知らせいたします。

■東急ハンズへのAITalk®採用について
東急ハンズでは店舗名や営業時間に差異があることから、従来では新店スタッフが開業準備業務が集中する中で新規店舗オープンの度、店舗ごとの電話自動音声案内を毎回収録する作業が発生していました。

この度採用された音声合成「AITalk®声の職人®クラウド版」は、テキストを入力するだけで、誰でも簡単に高品質な合成音声が作成できるため、音声作成にかかる時間の削減や効率化を実現することが可能になりました。

AITalk®声の職人®で作成された電話自動音声案内は、10月6日よりオープンする東急ハンズららぽーと湘南平塚店、10月28日よりオープンする東急ハンズ金沢店で、お客様からの電話自動音声案内として使われるほか、社内での利用拡大の検討もおこなわれます。

■音声合成「AITalk®声の職人®クラウド版」とは
AITalk®声の職人®クラウド版
http://www.ai-j.jp/cloud/voice/

AITalk®声の職人®クラウド版はWebブラウザ上にテキストを入力すると音声へと合成し、保存が可能なクラウドサービスです。自社内で必要な時に必要な音声を作成できるので、企業でのeラーニングコンテンツのナレーション音声や、電話自動応答音声等に使われています。

■音声合成AITalk®とは
AITalk®は、コーパスベース音声合成方式を採用し、より人間らしく自然な音声で、自由に音声合成をすることができる音声合成エンジンです。
●3つの特徴
①豊富な話者と言語
日本語話者は大人から子供まで男女15種類、関西弁にも対応。言語の種類は36種類以上の豊富な音声ラインナップ。
②感情表現も実現
使用するシチュエーションやご用途に合わせた喜怒哀楽の感情表現を実現。
③誰の声でも合成データに
芸能人や声優、自分の声でも短時間の収録で音声合成用データに変換。
※1:プランにより収録文章数が異なり、また個人によって読上げスピードや読み間違い等があるため、収録時間に差があります。
※2:一般的に収録文章数が多いほど音質は向上します。ご用途によって最適な収録数・音声辞書作成方法をご提案いたします。

■株式会社エーアイ 会社概要
ホームページURL:http://www.ai-j.jp
本社:東京都文京区西片1-15-15 KDX春日ビル10階
設立:2003年4月
事業内容:音声合成エンジンの開発および関連するソリューションの提供

■本リリースに関するお問い合わせ
株式会社エーアイ 担当:藤本
Email:pr@ai-j.jp 電話番号:03-6801-8461