2017年01月27日

あなたの「想い出」買い取ります! 不用品の買い取り額に“想い出額”を加算 エブリデイゴールドラッシュの「想い出査定」 『想い出査定士』の商標登録を完了 【調査報告】リサイクルショップ利用者の6割以上が思い出の品を売った経験あり!

株式会社東洋   http://everydaygoldrush.com/

 株式会社東洋(埼玉県北本市/代表取締役 中村秀夫)が経営する、埼玉県内13店舗のブランド品・ジュエリー・腕時計・美術品・金券などの買取・販売リサイクル専門店「エブリデイゴールドラッシュ」は、商品の買い取り時にその商品にまつわる想い出を査定する『想い出査定士』を育成しており、2016年11月11日(金)に「想い出査定士」として商標登録を完了いたしました。また、商標登録完了に合わせ、リサイクルショップの利用実態に関しての実態調査の結果を発表いたします。

■『想い出査定』とは
 「エブリデイゴールドラッシュ」では、不用品買い取り時に、その商品に対する所有者の“想い出”を査定し、通常査定価格に“想い出査定額”を加えて買い取る『想い出査定』を実施しています。『想い出査定』は、半年以上の研修を経た専門の「想い出査定士」が対面で行います。

実際の想い出査定の一例

Clipboard01

青春時代の想い出のパイプリングを売りに来て頂いた葉山さんの想い出
 「20代では買えなかったハーレーダビッドソンを30手前で購入。その後3台ハーレーを乗り継ぎました。若い頃、青春時代、私はハーレー乗り。横浜の根岸、磯子、本牧あたりを走っていました。
 この指輪との出会いは、伊勢崎町のジュエリーショップ。一目惚れして買ったものです。他の一つは当時流行っていた鉄パイプを切っただけのデザインのパイプリングで、下手なデザインよりもシンプルで存在感があって気に入っていました。
 還暦を過ぎて、おしゃれな指輪からも卒業と思い、手放しにきました。手放すことに決めても、いざとなると寂しいもの。査定の方とお話して、思ったよりも値段が良くて嬉しくなりました。左手にはクラッチの役目があるから、右手にしかつけていなかった想い出の指輪。また誰かが見つけて選んでくれたらなによりです。看板に偽りなしのお店でした!」

Clipboard02

 

Clipboard03

想い出査定士
中村 牧恵

今回、私が葉山さんの想い出を査定させていただきました!
不用品に想い出がある方は、ぜひエブリデイゴールドラッシュへご来店ください。楽しくお話しましょう!

日本唯一の「想い出査定士」育成中!
エブリデイゴールドラッシュでは、半年以上研修と審査を通し、想い出査定士の資格を与えています。2017年1月現在、計17名の「想い出審査士」が、各店舗にて皆さまの想い出をお待ちしています。

 

不用品には想い出がいっぱい!?「想い出査定」で寂しさも買い取ります

 皆さまは不用品をリサイクルショップに売却する際、その品への想い出やその時の気持ちはどのように感じているのでしょうか。
 当社では、埼玉県在住の40歳以上の女性を対象に不用品の売却時のアンケート調査を実施いたしました。その結果、62.8%の方が「想い出や愛着のある商品をリサイクル/リユースショップに売ったことがある」と回答。またこれらの方に「思い出や愛着のある商品を売ったときの気持ち」を聞いたところ、「とても寂しい気持ちになった」と7.6%の方が回答し、「少し寂しい気持ちになった」と回答した方47.9%を合わせると、55.5%の方が寂しい気持ちになったことがあることが判明しました。

 

思い出や愛着のある商品をリサイクル/リユース ショップに売ったことがありますか。(n=1,000)

Clipboard04
6割以上が想い出の品を売ったことがあると回答

思い出や愛着のある商品を売ったときのあなたの気持ちに当てはまるものをお選び下さい。(n=628)

Clipboard06
半数以上が寂しい気持ちになったと回答

<調査概要>
実施期間:2016年4月14日~4月26日(調査発表:2017年1月)
調査対象:過去3年以内にリサイクル・リユースショップを利用したことのある埼玉県在住の40歳以上の女性
有効サンプル数:1,000
※本リリースによる調査結果をご利用いただく際は「エブリデイゴールドラッシュ調べ」と付記のうえご使用くださいますようお願い申し上げます。

 

「想い出査定」で買い取り客数も大幅アップ

Clipboard07
エブリデイゴールドラッシュ 買い取り客数推移

 今回の調査では、想い出や愛着のある商品を売る際には、半数以上の方が寂しい気持ちを抱いていることが分かりました。
 「想い出査定」では、少しでも多くのお客様の笑顔のために商品の“想い出”として価格を上乗せし、買い取りを行っています。
 2011年のサービス以降お客様の数は増えており、中古市場の拡大の後押しとなっています。

 エブリデイゴールドラッシュでは、今後もトップクラスの査定額と笑顔になってもらえるお客様対応を心がけてまいります。

 

第1回『想い出コンテスト』を開催いたしました!
  エブリデイゴールドラッシュでは、買い取りの際に商品に対しての思い出をお客様から聞き、内容を審査、表彰する第1回「想い出コンテスト」を開催いたしました。一般のお客様の中から、高価買取に繋がった3名の方を表彰し、賞品をプレゼントいたしました。

Clipboard08

第1回「想い出コンテンスト」受賞者 鈴木さんの想い出
「約45年前の誕生日に買ってもらったミンクのコート。
当時はまだミンクのコートを着ている人は少なくて、2月にあった結婚式に着ていったところ、参加者でミンクを着ていたのは私一人だけだったんです。皆さんから素敵ね~と言っていただけて、とても嬉しかった想い出があります。
今は着ることもなくなってしまったけれど、捨てるなら誰かに着てもらいたい、と今回手放すことにしました。当時のことを振り返ると良い想い出がたくさんよみがえってきました。」

 

エブリデイゴールドラッシュに関して
店名:エブリデイゴールドラッシュ
業種:貴金属・ ブランド品の買取・販売
店舗数:13店舗
出店エリア:埼玉県
従業員:65名

Clipboard10

 

【会社概要】
社名   株式会社東洋
本社   〒364-0013 埼玉県北本市中丸9-211
代表   代表取締役社長 中村 秀夫
設立   1987年3月
資本金  9,670万円
電話   048-593-0999
FAX    048-593-0997
事業内容 貴金属・ ブランド品の買取・販売
URL     http://everydaygoldrush.com/

 

Clipboard11

代表取締役社長 中村 秀夫

当社は創業30年、 安心の買取販売専門店を運営してまいりました。

 当社は創業30年、安心の買取販売専門店を運営してまいりました。現在は埼玉県内にエブリデイゴールドラッシュの直営店13店舗を展開し、地元密着・安心接客を実践することで、多くのリピーターのお客様にご来店いただいております。
 当社では、専門鑑定士が無料で査定を行なっており、お客様お一人おひとりのご相談に丁寧・親切に対応いたします。そのため、初めてご来店されたお客様やシニアのお客様にも、安心で分かりやすいお店で良かったと大変喜ばれております。どうぞお気軽にご相談ください。

 

【本プレスリリースに関する報道関係者からのお問い合わせ先】
株式会社東洋
広報担当:緑川 裕一(みどりかわ ゆういち)
電話番号:080-6858-9626
メール:midorikawa@everyday.co.jp