2017年10月27日

いま知っておきたい「2020年教育改革」の情報を詳しく紹介 「明光義塾受験・教育情報サイト」がオープン 中高生の保護者約4割は「大学入学共通テスト」を知らない! 「大学入学共通テスト」を肯定的に感じている保護者は22.5%

株式会社明光ネットワークジャパン   http://www.meikonet.co.jp/

 個別指導の学習塾「明光義塾」を全国展開する株式会社明光ネットワークジャパン(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:田上 節朗)は、2017年9月より、教育改革の様々な情報をお伝えする「明光義塾受験・教育情報サイト」を開始いたしました。また、中・高校生の子どもをもつ全国の保護者700名を対象に、子どもの進学・進路に関するアンケート調査を実施いたしました。

 当社が実施した独自調査でも、入試制度の変化を知らない保護者が約4割いることが判明するなど、2020年に向け不安の声も少なくありません。「明光義塾受験・教育情報サイト」では、こうした保護者の方の声にお応えすることができるよう、「テスト対策」「勉強方法」「受験情報」など子どもに身近なテーマを取り上げながら、 教育改革の最新情報をわかりやすくお伝えしていきます。

 Clipboard01

■明光義塾受験・教育情報サイト https://www.meikogijuku.jp/column/list/

 

「2020年教育改革」保護者の認知度は!?(2017年9月実施・独自アンケート調査より)
・中高生の保護者約4割はセンター試験の廃止、大学入学共通テストを知らない
・センター試験の廃止、大学入学共通テストを肯定的に思っている保護者は22.5%にとどまる

 当社では、全国の中高生の子どもをもつ保護者700名を対象に、子どもの進学・進路に関するアンケート調査を実施しました。その結果、2020年度からセンター試験が廃止になり「大学入学共通テスト」が開始されることを知っていると回答した保護者は61.7%にとどまり、約4割の保護者は知らないということがわかりました。
 また、知っていると回答した方を対象にセンター試験の廃止および「大学入学共通テスト」をどう思うかと聞いたところ「肯定的に思う」、「どちらかというと肯定的に思う」と回答した保護者は22.5%にとどまる結果となりました。これらの結果より、多くの保護者の方が「2020年教育改革」についてまだまだ不明点が多いということがわかりました。

 Clipboard02

 

 

「2020年教育改革」保護者の認知度は!?(2017年9月実施・独自アンケート調査より)
・約2割の保護者が子どもへの有益なアドバイスはできないと回答
・進学・進路に関して有益なアドバイスができない理由最多は「受験情報の不足」

 子どもが進学・進路に関する相談をする場合、子どもにとって有益なアドバイスができるかを聞いたところ、「有益なアドバイスはできないと思う」、「どちらかというと有益なアドバイスはできないと思う」と回答した方は合わせて19.2%となり、約2割の保護者が的確なアドバイスができないと思っていることがわかりました。
 次に、 「有益なアドバイスはできないと思う」、「どちらかというと有益なアドバイスはできないと思う」「どちらともいえない」と回答した方を対象にその理由を聞いたところ、最も多かった回答は「入試制度など進学に関する情報を知らないため」(43.2%)でした。多様化する大学入試制度に関して戸惑っていることがうかがえます。

 Clipboard03

 

■参考資料
 明光義塾が運営するコミュニティサイト「メイコミュ」(※1)でも同テーマに関連するアンケート調査を実施し、中高生のお子さまがいる保護者様より、たくさんの本音をいただきましたので、一部ご紹介させていただきます。

【質問】2020年度以降、センター試験が廃止され大学入学共通テストが始まることを知っていますか?またどのような印象をお持ちでしょうか。

・対策の練りようがないので困惑しています。(中学3年生の保護者)
・ちょうど今、下の子が高校1年生で保護者会で話を聞いた。センター試験を受ける最後の年なのでできれば現役合格をして欲しい。(高校3年生の保護者)
・知っているが、あまり詳しく分からない。 テストも自分の考えや意見を文章にまとめなければならないので、センター試験よりかなり難しくなると感じる。(中学1年生の保護者)
・知っている。ただ、それによってどのように変わるのかよくわからない。 子どもたちにとっていいのかもわからない。(高校2年生の保護者)
・ちょうど2020年に高3なのでどうなるか早く知りたい。大学入学共通テストとセンター試験の違いがわからない。(中学3年生の保護者)

【質問】あなたにお子さんが進路・進学に関する相談をする場合、あなたはお子さんにとって有益なアドバイスができると思いますか?またその理由も教えてください。

・アドバイスはしにくい。入試制度がどんどん変わってきている。また本人の成績が良くないので大学は難しそうだし、専門学校は 本当にやりたいことが はっきりとは見えない。(高校2年生の保護者)
・自分の時代とは入試の形が違うので、詳細は塾や学校、友達などとたくさん話をしたり、いろんな学校へ行ってみることを勧めています。毎日の会話の中から、性格、思考、適正などがみえてくるので、ニュアンスとしてこういう方面へ行く為にはどんな学校選びがいいのか?また、その先の進路までみて、就職まで考えられるようにもっていっています。(高校1年生の保護者)
・大学入試に関しては、自身の経験とかけ離れている為にアドバイスは難しいと思う。ただ、進路に関しては社会人としての経験や現状を伝える事で手助けできると思う。(高校2年生の保護者)
・入試制度も変更になるし、学部もたくさんあるし。理系に進む女性があまりいなかったので、どのような仕事があるかもアドバイスできない。(高校1年生の保護者)
・入試制度が変わっているので情報収集が追いつかず正しいアドバイスが出来ないと思う。
(高校1年生の保護者)

 

Clipboard04
■(※1)「メイコミュ」とは
「メイコミュ」は明光義塾でがんばる子どもたちの保護者のためのコミュニティサイトです。
「全国の明光義塾の保護者が集まって、楽しみながら子どもを応援できる場所を作りたい」そんな思いからオープンしました。
http://www.meiko-community.jp/index.html

株式会社明光ネットワークジャパン 明光義塾 岡田直将氏より

 Clipboard05

現在の中学3年生から「大学入学共通テスト」が導入されます。
また、来年から小学校の移行処置期間が始まるため、現在の小学5年生からは新学習指導要領に合わせ、教科書や学習内容も変わるので注意が必要です。お子さまの学年だとどんな変化が起きるのか、事前に把握しておきましょう。
もちろん、入試制度が変わっても土台となる「基礎学力」が重要なのは変わりません。
これからも明光義塾は生徒・保護者のみなさまをしっかりサポートしていきます!

<調査概要>
有効回答数 中学生または高校生の子どもをもつ全国の男女700名
調査期間 2017年9月26日~2017年9月28日 (調査発表:10月27日)
調査方法 インターネットリサーチ(Fastask)調べ
※本リリースによる調査結果をご利用いただく際は、「明光義塾調べ」と付記のうえご使用くださいますようお願い申し上げます。

 

 Clipboard06

■「明光義塾受験・教育情報サイト」について
「明光義塾受験・教育情報サイト」では、「テスト対策」「勉強方法」「受験情報」など子どもに身近なテーマを取り上げながら、 2020年の教育改革について伝えていきます。小学生、中学生、高校生の子をもつ方々が、 他人事ではなく自分の問題として教育改革に興味を持ってもらえるようなサイトを目指します。
明光義塾受験・教育情報サイト https://www.meikogijuku.jp/column/list/

 

明光義塾とは
個別指導による自立学習を通じて、創造力豊かで自立心に富んだ生徒を育てる個別指導塾です。
生徒が自ら進んで学習する、「自立学習」を身につけることこそが、成績を上げ、志望校の合格を目指すための近道です。自立学習を身につけるのに最も適した指導法が、個別指導であり「明光式!自立学習」です。

明光義塾の教育理念
明光義塾では教育理念を「個別指導による自立学習を通じて、創造力豊かで自立心に富んだ21世紀社会の人材を育成する。」と定めています。明光義塾は教育理念の下、個別指導のパイオニアとして、長年にわたり信頼と実績を培ってきました。今では日本全国に2,000教室以上を展開しています。 これからも明光義塾は個別指導No.1学習塾として、数多くの生徒の夢の実現、成績向上をサポートし、合格へ導いていきます。

本当の学力が身につく明光の個別指導
明光義塾の個別指導は、生徒に対して必要以上に教え込むことはしません。できるだけ自分で考え、調べ、答えを導き出せるよう指導します。生徒たちが将来、様々な問題にぶつかったとき、どのような手段で問題を解決し、目標を達成していけばよいのか、「考える力」と「実行する力」を勉強を通じて身につけてほしいと考えています。

自立への第一歩「明光式!自立学習」
「明光式!自立学習」は「勉強の仕方」、「勉強の教え方」、「未来教育」の3つからなる、生徒を自立学習に導き、成績を向上させる明光義塾オリジナルの指導法です。

Clipboard04sss

■株式会社明光ネットワークジャパン(東証1 部上場)( http://www.meikonet.co.jp
「教育・文化事業への貢献を通じて人づくりを目指す」、「フランチャイズノウハウの開発 普及を通じて自己実現を支援する」という2つの経営理念を掲げ、「自立学習」「個別指導」方式による個別指導塾「明光義塾」を直営及びフランチャイズシステムにより全国 2,000 教室以上を展開しております。

 明光ネットロゴ

※プレスリリースに掲載されている内容、仕様、サービス、お問い合わせ先、その他の情報等は発表時点の情報となります。
その後予告なく変更となる場合がございますので、ご了承ください。

【本プレスリリースに関する報道関係者からのお問い合わせ先】
株式会社明光ネットワークジャパン
マーケティング部 担当:金(キム)
TEL:03-5332-6313 FAX:03-5332-7403
E-MAIL:meiko-pr@meikonetwork.jp