2018年01月19日

「分かる」 「話す」 「身につく」 授業で2020年教育改革も怖くない! 『開始5分の 「振り返り」 から子どもの学力はぐ~んと伸びる!』 2018年1月19日(金)新発売

株式会社明光ネットワークジャパン   http://www.meikonet.co.jp

 株式会社明光ネットワークジャパン(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:田上 節朗)が全国展開する学習塾「明光義塾」のプロジェクト「明光2020教育改革室」が先進的学習メソッドや「2020年教育改革」を解説した書籍『開始5分の「振り返り」から子どもの学力はぐ~んと伸びる!』を2018年1月19日(金)に主婦の友社より出版いたします。

 2020年度から始まる教育改革について、これまで当社では複数回にわたり保護者の方や教師の方を対象にした独自調査を実施してきました。その結果、「教育改革に不安を感じる」、「教育改革自体を知らない」といった保護者の方の声や、「教育改革は必要だが準備不足」といった教師の方の声など、教育改革に対して保護者・教師ともに多くの不安を感じていることが分かりました。

 当書籍を監修した「明光2020教育改革室」は、明光義塾が2020年教育改革を考え、明光義塾の教務担当やマーケティング担当、教室長として活躍するメンバーらを集め、新しい学習メソッドを提案するために結成したプロジェクトです。 当書籍ではMEIKO式コーチングによる「分かる 話す 身につく」明光の「振り返り授業」を紹介いたします。明光義塾がこれまで全国13万人の指導でわかった生徒の学力を伸ばす新しい学習法です。

 本書が2020年教育改革に不安を感じている方々の一助となれば幸甚です。

Clipboard01

監修:明光2020教育改革室
定価:1,620円(税込)
単行本(ソフトカバー): 160ページ
ISBN-10: 4074288966
ISBN-13: 978-4074288960
発売:株式会社主婦の友社
発売日: 2018年1月19日(金)
URL: http://special.meikogijuku.jp/meikobook/

【目次】
1章 勉強はもう「教えてもらう」ことではない
~学びの主役は生徒~

2章 なぜ、うちの子は自ら勉強しない!?
~子ども達の主体性を伸ばすアクティブ・ラーニングとは~

3章 何度も振り返るから本当の学力になる
~「振り返り授業」体験集~

4章 押さえておきたい2020年度からの教育改革
~教育制度はどう変わるのか?~

■MEIKO式コーチングとは
「自立学習」を大事にしてきた教育理念のもと、さらに生徒の主体的な学びを促す指導へと進化したのが「MEIKO式コーチング」です。

「2020年教育改革」に対応し、これからの社会で活躍する主体的な人間を育成するため、明光義塾が導入するのは「分かる 話す 身につく」授業です。新しい授業では、教材や学習方法だけではなく、生徒と講師のコミュニケーションそのものが変化します。明光義塾の授業は、生徒自ら主体的に学ぶ授業へと進化します。

■「分かる 話す 身につく」明光の「振り返り授業」
明光の「振り返り授業」は、「学ぶ」と「振り返る」のサイクルを授業中何度も行う明光義塾の新しい学習メソッドです。生徒と講師は、常に振り返りながら授業を進めることにより、「分かった!」という学びの瞬間を講師と共有します。生徒自身の言葉や文字で自分の考えを表現すること、つまり、「主体的な学び」が振り返り授業の一番のポイントです。これにより、生徒は授業中に様々な「気づき」を得ることができ、本質的な理解の定着を図ることができます。

■明光2020教育改革室とは
全国2000教室、生徒数13万人、個別指導伝承58年の実績!

個別指導No.1 の学習塾として、生徒の成長をサポートし、合格へと導いてきた明光義塾が2020年教育改革を考え、新しい学習メソッドを提案するために結成したプロジェクト。明光義塾の教務担当やマーケティング担当、教室長として多大な実績を誇るメンバーらを集めて発足。今後も学習メソッドのさらなる進化と、「MEIKO式コーチング」を通じた「生徒主体の学び」を広めていく予定。

 

明光義塾とは
個別指導による自立学習を通じて、創造力豊かで自立心に富んだ生徒を育てる個別指導塾です。
生徒が自ら進んで学習する、「自立学習」を身につけることこそが、成績を上げ、志望校の合格を目指すための近道です。自立学習を身につけるのに最も適した指導法が、個別指導であり「MEIKO式コーチング」による「分かる 話す 身につく授業」と「未来教育」です。

明光義塾の教育理念
明光義塾では教育理念を「個別指導による自立学習を通じて、創造力豊かで自立心に富んだ21世紀社会の人材を育成する。」と定めています。明光義塾は教育理念の下、個別指導のパイオニアとして、長年にわたり信頼と実績を培ってきました。今では日本全国に2,000教室以上を展開しています。 これからも明光義塾は個別指導No.1学習塾として、数多くの生徒の夢の実現、成績向上をサポートし、合格へ導いていきます。

本当の学力が身につく明光の個別指導
明光義塾の個別指導は、生徒に対して必要以上に教え込むことはしません。できるだけ自分で考え、調べ、答えを導き出せるよう指導します。生徒たちが将来、様々な問題にぶつかったとき、どのような手段で問題を解決し、目標を達成していけばよいのか、「考える力」と「実行する力」を勉強を通じて身につけてほしいと考えています。

自立学習へ導くMEIKO式コーチング
明光義塾は2020年度の教育改革を見据えて、「引き出す⇔答える」といったコーチングの手法による「MEIKO式コーチング」を導入します。 「MEIKO式コーチング」に基づく「分かる 話す 身につく授業」や、将来や夢を見据えて今やるべきことを考える「未来教育」を通じて、生徒が自ら進んで考える「自立学習」を促し、成績アップにつなげます。

 Clipboard02

■株式会社明光ネットワークジャパン(東証1 部上場)( http://www.meikonet.co.jp ) 「教育・文化事業への貢献を通じて人づくりを目指す」、「フランチャイズノウハウの開発 普及を通じて自己実現を支援する」という2つの経営理念を掲げ、「自立学習」「個別指導」方式による個別指導塾「明光義塾」を直営及びフランチャイズシステムにより全国 2,000 教室以上を展開しております。

※プレスリリースに掲載されている内容、仕様、サービス、お問い合わせ先、その他の情報等は発表時点の情報となります。
その後予告なく変更となる場合がございますので、ご了承ください。