2012年07月23日

「ゲストは見てる?! 花嫁のこんなとこ」 注目は衣裳、体型・ボディライン、似合っているかどうか。 ~リクルート『ゼクシィnet』ホンネ通信より~

株式会社リクルート   http://www.recruit.co.jp/
株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長兼CEO:峰岸真澄)が運営する結婚&新生活情報総合サイト『ゼクシィnet』は、「ゲストは見てる?! 花嫁のこんなとこ」と題するアンケートを414名(男性7名/女性407名)に対して実施しました。
 
▼「ゲストは見てる?! 花嫁のこんなとこ」についての詳細は下記URLから
http://zexy.net/mar/edit/honne/index.html?vos=nxywprsbz08112001
 
▼『ゼクシィnet』はコチラから
http://zexy.net/
 
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◆「花嫁を見て気になった」経験、約9割にあり
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Q.結婚式・披露宴にゲストとして参加し、花嫁を見て気になったことはある?
(回答者数:414)
 
ある 87%
ない 13%
 
気になった経験がある人は87%と、大抵のゲストが厳しい目で花嫁をチェックしています。特に注目するのは、「衣裳」(79%)と「体型・ボディライン」(67%)で、ヘアスタイル(49%)やメイク(43%)以上に気になる箇所のようです。実際のケースとしては、「衣裳が花嫁に似合っていない」(37%)、「衣裳に合う体型になっていない」(37%)花嫁が多いことがわかりました。
 
▼「ゲストは見てる?! 花嫁のこんなとこ」についての詳細は下記URLから
http://zexy.net/mar/edit/honne/index.html?vos=nxywprsbz08112001
 
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◆花嫁三大NGは「ムダ毛」「似合わないメイク」「着崩れ・シワ」
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Q.ゲストから見て、NGな項目は?(複数回答)
 
1位:ムダ毛の処理が行き届いていない 84%
2位:メイクが花嫁に似合っていない 79%
2位:衣裳の着崩れやシワなど 79%
 
Q.ゲストから見て、気になるけど許容範囲の項目は?(複数回答)
 
1位:衣裳にお金をかけすぎ 80%
2位:ネイルが流行おくれ     74%
3位:ネイルが花嫁に似合っていない 66%
 
気になることの中でも特に許せないのが、「ムダ毛」(84%)、「メイクが花嫁に似合ってない」(79%)、「着崩れ・シワ」(79%)。衣装のセンスや流行遅れよりも、花嫁本人のお手入れや自己認識の甘さに厳しい評価を下すようです。一方、「衣裳にお金をかけすぎ」(80%)、「ネイルが流行遅れ」(74%)は、気になるけれども許容の範囲であることがわかりました。
 
▼「ゲストは見てる?! 花嫁のこんなとこ」についての詳細は下記URLから
http://zexy.net/mar/edit/honne/index.html?vos=nxywprsbz08112001
 
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◆表情や姿勢など、花嫁の所作・態度にもゲストは注目
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Q.花嫁を見て気になるのは、どっち?(回答者数:364)
 
1位:どちらも同じくらい気になった 46%
2位:「ファッションやビューティー」などの外見 41%
3位:「所作や態度」などの内面 13%
 
外見同様、所作・態度も気になる人は46%。特に「表情」(69%)、「姿勢」(58%)はゲストからとても注目されていることがわかりました。実際、姿勢の悪い花嫁は多いようで、気になった経験がある人は61%にも上りました。ゲストから見て特にNGの声が多かった態度は、「仕切りすぎ・でしゃばりすぎ」(67%)、「飲みすぎ」(64%)。花嫁イメージに反する態度に好感を持たない人は多いようです。
 
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アンケート概要
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『ゼクシィnet』ユーザーアンケート
「ゲストは見てる?! 花嫁のこんなとこ」
 
調査期間:2012年3月23日~2012年4月22日
調査回答数:414人(男性7人・女性407人)
 
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◎参考 結婚情報誌『ゼクシィ』媒体概要
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ホテルや専門式場、チャペルレストランなど様々なスタイルのウエディング会場をはじめ、ジュエリーやドレス、引出物、二次会会場など、ブライダルに関する情報を掲載しています。
 
誌名:ゼクシィ
発行開始日:1993年5月24日
発行エリア:全国19版
部数:約30万部
発行サイクル:毎月23日~25日※版によって異なる
定価:300円~500円(税込)※版によって異なる
シリーズ:『ゼクシィ国内リゾートウエディング完全ガイド』『ゼクシィ海外ウエディング完全ガイド』『ゼクシィAnhelo』
Webサイト:『ゼクシィnet』(PC)『ケータイゼクシィ』(携帯)
 
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