2012年09月05日

有限会社クレスコの個人事業主向け帳簿管理サービス 初心者向け入力サポート機能「選んでポン!」などを追加

有限会社クレスコ   http://www.cal-vo.com/
有限会社クレスコ(本社:埼玉県さいたま市、代表取締役 廣田外驥雄)は2012年8月28日、“家計簿以上、経理未満”をコンセプトとした個人事業主向け帳簿管理サービス「cal簿(かるぼ)」( http://www.cal-vo.com/ )において、初心者向け入力サポート機能「選んでポン!」や、要望の多かった請求書作成機能などを追加。「cal簿」1つで悩まずにできることを増やし、事務処理にかける労力と時間をさらに軽減します。
 
今回アップグレードされた内容は以下のとおりです。
 
 
★追加機能および変更箇所★
1.源泉徴収税から源泉所得税に表記を修正。
  表記上の変更だけでデータへの影響はありません。
 
2.請求書作成機能のβ版が正式版に。
  ユーザーのご意見を収集・反映しながら提供してきた請求書作成機能β版
  を、いよいよ正式版としてリリースしました。これにより、帳簿管理から
  決算処理、請求書作成まで、「cal簿」1つで対応できるようになりました。
  また、請求書の保存と同時に、請求書の内容を自動的に売上として記録
 できるため、二度手間になりません。
 
3.入力サポート機能「選んでポン!」を追加。
  多くのユーザーが入力方法に悩みそうな取引ケースをあらかじめセット。
  ユーザーが該当するケース(何をどうしたか)を選ぶだけで、「cal簿」が
  勝手に仕訳を起こしてくれます。経理の初心者にやさしい機能です。
 
4.マトリックス入力でのハイライトの変更。
  「cal簿」の特徴であるマトリックス入力の画面にマウスオンすると、今
  いる行と列の色がハイライトされます(今までは行だけだったため使い
  にくいとの指摘がありました)。十字型にハイライトすることで、入力行
  および列のズレをなくします。
 
 
●「cal簿」について
「cal簿(かるぼ)」は、青色申告を予定している個人事業主向けに帳簿管理が行えるWebサービスです。これから起業される方はもちろん、個人商店の経営者、フリーランス、週末起業家などのご利用を想定しています。
 
コンセプトは“家計簿以上、経理未満”。経理処理に向き合うときの精神的な負荷を考慮し、入力方法は極力シンプルに、必要事項を入力していけば自然と仕訳ができてしまう仕組みを実現。経理の知識がない人にも抵抗なく使えます。また、OSを問わないだけでなく、主要なブラウザに対応。ネットの接続環境さえあれば時間と場所を選びません。
 
 
■有限会社クレスコについて
 
商号: 有限会社クレスコ
代表者:廣田外驥雄
本社所在地: 〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町4-1010-2 ヒロタビル3F
設立年月日: 2004年12月4日
資本金: 300万円
主な事業内容:
  1.建設資材及び土木資材の販売
  2.不動産管理及び賃貸
  3.情報処理に関するソフトウェアの研究・開発並びに販売
  4.飲食店の経営
  5.前各号に付帯する一切の業務
 
 
■本件に関するお問合せ
 
有限会社クレスコ 佐々木までお願いいたします。
E-mail: h-sasaki@aioros.ocn.ne.jp