2012年09月27日

「工場で使える便利な通販」MonotaRO.com 10月7日(日)より顧客向け商品カタログをジャンル別8分冊に拡大 ~総ページ数約5,000ページ、発行部数160万部、25万点超のアイテムを掲載 MonotaROサイトの取扱い商品は50万点増の200万点に、当日/翌日出荷商品は20万点超に拡充~

株式会社MonotaRO   http://www.monotaro.com/

工業用間接資材※1通信販売最大手の株式会社 MonotaRO(モノタロウ)(本社:兵庫県尼崎市、代表執行役社長:鈴木雅哉、URL:http://www.monotaro.com/)は10月7日(日)、顧客向けの商品カタログ『間接資材総合カタログ REDBOOK Vol.8』を発刊いたします。
MonotaROでは、お客様の利便性の更なる向上を目指し、日々Webサイトの充実を図ると共に、商品カタログを定期的に発刊しております。
今回は新たに、これまで1冊であった『工具・生産加工用品編』を『作業工具/電動・空圧工具編』と『切削・研磨/生産加工用品編』の2冊に分冊化いたしました。

『作業工具/電動・空圧工具編』では、これまで『工具・生産加工用品編』や『工事用品編』に掲載していた作業工具、土木・建築工具、電動・空圧工具等のあらゆる現場で使用される工具を抜粋・集約することで、お客様の商品検索の際の利便性を追及いたしました。また、新ジャンルのカタログ発刊に先がけ、当社のWebサイト内に作業工具/電動・空圧工具の専用モール(http://www.monotaro.com/handtool/)を開設し、商品の検索性と購買の利便性の向上を図っています。
『切削・研磨/生産加工用品編』では、今年5月に発売を開始したMonotaROブランドのコンクリートドリルをはじめとする切削工具を新たに6万点強採用した他、スプレー・オイル・グリス、研磨材、溶接用品等、現場のユーザーからニーズが高く、また低価格で質の高い消耗品を積極的に拡充しました。
8分冊合わせて昨年度を約3,000点上回る56,000点以上の商品を新規掲載し、約9,000点の既存商品の値下げも実施するなど、様々なユーザーに幅広い商品群の中からコスト削減につながる商品選択をしていただけるカタログとなっております。
また今回のカタログ発刊に伴い、取扱いアイテム数を従来の150万点から200万点に拡充し、さらに当日出荷可能な商品を約80,000点から約2万点増の105,000点に、翌日出荷可能な商品についても約98,000点に拡充するなど、ユーザーのさらなる利便性の拡大・強化を図っています。

<本件に関するお問合せ>
株式会社 MonotaRO IR・広報室木原 TEL:06-4869-7190 pr@monotaro.com
※1工業用間接資材とは、製造業の現場における資材のうち、最終製品になる原材料や部品などの“直接資材”を除く全ての資材を指し、切削工具や研磨材などの工作用資材から梱包・補修・清掃・安全・事務用品まで多岐にわたる。
※2 カタログ間の一部重複掲載商品も含まれています。

【カタログの請求先】
・FAX:0120-289-888
・ホームページのカタログ請求ページ:http://www.monotaro.com/main/tws/tws_ctlg/
※RED BOOK Vol.8はMonotaRO.comでのご登録のあるお客様のみご請求頂けます。
【『間接資材総合カタログ RED BOOK Vol.8』発刊キャンペーンについて】
新カタログ発刊を記念して、ユーザー向けに下記のキャンペーンを実施いたします。
■『ご購入金額の5%をクーポンでキャッシュバック!』
・キャンペーン対象期間:2012/10/7(日)~10/19(金)
・クーポン使用可能期間:2012/10/23(火)~10/31(水)
・内容:キャンペーンサイトよりエントリーいただいた方全員に、キャンペーン対象期間中にMonotaROサイトでご購入いただいた金額の総計の5%を、MonotaROサイトでご利用いただけるクーポンとしてキャッシュバックいたします。

株式会社 MonotaROについて
切削工具や研磨材などの工業用資材から自動車関連商品や工事用品、事務用品に至るまで、現場・工場で必要とされる製品200万アイテムを販売しています。
また、事業主向けサイト「MonotaRO.com」に加え、個人消費者向けにプロ仕様の商品を業務用価格で提供する「IHC.MonotaRO」も運営しています。2012年9月5日現在の利用ユーザー数は、約82.4万。
2006年12月、東証マザーズ上場。2009年12月東証一部上場。
2011年度の12月期の売上高は約222億円。2012年度の12月期の売上高予想は約285億円。