2012年12月18日

保護者の約40%が失われて惜しいものに「自然・風景」と回答

ドリームエリア株式会社   http://www.dreamarea.com/
ドリームエリア株式会社(東京:渋谷区)は、全国4,400校以上が活用する無料モバイル連絡網『まちcomiメール』を利用している保護者の方々を対象に、『子どもたちへ残す地域の記憶について』のアンケートを実施し、およそ1万5千人にご回答いただきました。今回は、まちcomiが参加する文部科学省の「社会教育による地域の教育力強化プロジェクト」の研究目的で利用します。
 
子どもたちの笑顔や未来のために、失われつつある風景や祭りといった風習・古くからの知恵など、地域の人々との活動やつながりを残したいという声を多くいただきました。
 
■調査概要
調査内容:子どもたちへ残す地域の記憶について
調査期間:2012年12月6日(木)~2012年12月9日(日)
調査方法:『まちcomiメール』を利用したモバイル連絡網を利用されている主に保護者の方
調査対象:953,230名 / 有効回答数:15,088名
 
■調査結果一部紹介
Q. 昔はあったが今は失われたことが惜しまれるものは何ですか?
「自然・風景」が最も多く、開発などで失われていく情景を子どもに残せないことを残念に思う方が多いようです。
 ・自然・風景:38%
 ・場所:7%
 ・建物:4%
 ・人:11%
 ・行事:11%
 ・風習:13%
 ・その他:4%
 ・わからない:12%
 
Q. 残しておきたいものをどのような方法で子どもたちに伝えたいと思いますか?(複数回答可)
1位は直接伝える「言い伝え」。2位は視覚に伝える「写真」、3位は音声と動画で伝わる「映像・ビデオ」でした。
 ・言い伝え:26%
 ・写真:24%
 ・映像・ビデオ:20%
 ・文書・書籍:11%
 ・記念建造物:8%
 ・絵画・工芸:7%
 ・その他:2%
 ・わからない:2%
 
■その他のリサーチ結果について
Q. お住まいの地域の特徴や良さについて子どもに説明することはできますか?
Q. お住まいの地域に関して学ぶために何に接していますか?
Q. 簡単に映像での記録ができる端末(携帯電話、タブレットなど)がお手元にある場合、あなたの周りにあるもので子どもたちに音や映像で残しておきたいと思うものはなんですか?(自由回答)
Q. 現在お住まいの場所には何年住んでいますか?
Q. あなたの性別を教えてください。
Q. お子様の年齢を教えてください。(いくつでも) 
Q. あなたの年齢を教えてください。
 
 
■すべての回答結果
詳細はこちらをご覧ください。
http://machicomi.jp/research/report_040/
 
 *****
 
■まちcomiメールとは?
「まちcomiメール」は、不審者情報の配信や緊急連絡網など、“子どもたちの安全を守る連絡ツール”として、2005年の春より無料でのサービスを開始しました。これにより、従来の電話等による連絡網では実現できなかった“携帯電話へのメール機能を使った、迅速でタイムリーな情報伝達”が可能となりました。全国の幼保・学童保育・小中・高等学校など約4,400校以上、140万人以上の保護者の方から、高い評価をいただいております。
「まちcomiメール」オフィシャルサイトhttp://mail.machicomi.jp/
 
■まちcomiリサーチとは?
「まちcomiメール」のご導入団体(学校・教育関連施設)にご登録をされている方々を対象に、月に1、2回程度、お子さまやご家庭に関することなど、保護者の方々の興味関心が高いものについてのアンケートメールの配信を実施しています。アンケートの結果・集計されたデータは、行政やまちcomiプロジェクトを支えてくださる協力企業様等も含め、広くご活用いただけるよう、一般に公開させていただいております。また、アンケートにご協力いただいた人数を元に、まちcomiから子どもを支援する非営利団体に寄付をしております。まちcomiリサーチへの回答が子ども社会への貢献にもつながります。「まちcomiリサーチ」サイトhttp://machicomi.jp/research/index/
 
 *****
 
■運営会社情報
【会社名】   :ドリームエリア株式会社
【住所】    :東京都渋谷区道玄坂1丁目20番8号  寿パークビル7階
【代表取締役】 :寺下 武秀
【URL】     :http://www.dreamarea.com/
 
■問い合わせ先
まちcomiリサーチでは、お子さまや保護者の方々を応援する趣旨にご賛同いただける企業・団体様からリサーチの内容を募集しています。お気軽にお問い合わせください。また、過去のデータのご利用もご相談ください。
 過去の実施内容一覧 http://machicomi.jp/research/index/
 
リサーチに関するお問い合わせはこちら 「まちcomiリサーチ担当」
TEL:03-5459-9771(代表) メール:machicomi@dreamarea.com