2013年04月11日

自分のお気に入り商品を通じて、ユーザー間のつながりを強化 ショッピングSNS『myFave』をリニューアル http://myfave.jp/

株式会社オウケイウェイヴ   http://www.okwave.co.jp/
日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave」< http://okwave.jp >を運営する株式会社オウケイウェイヴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:兼元 謙任)は、日本マイクロソフト株式会社(本社:東京都港区、代表執行役 社長:樋口 泰行)と共同運営するショッピングSNS『myFave(マイ・フェイブ)』を2013年4月11日にリニューアルしました。
 
『myFave』は、ショッピングに特化したSNSとして2012年8月のオープン以来、商品に関する思いや購買の体験の共有など、ショッピングが好きなユーザー同士の交流を促進してきました。今回のリニューアルでは、ユーザーがより簡単に自分のお気に入りの商品を探すことができ、自分と同じ商品を気に入っている人を見付け、商品を通じた人とのつながりを強化する機能の追加、ならびにサイト内の情報の整理を行いました。
『myFave』上の情報は、新たに「みんなのFave」、「わたしのFave」、「ランキング」に大別し、お気に入りの商品を探しやすくしました。
「みんなのFave」ではユーザーが投稿した商品に関するつぶやきや写真、商品をまとめたコレクションなどを全て見ることができ、話題になっている商品がすぐに分かるとともに、様々な絞り込み方法によって自分のお気に入りの商品を簡単に見付けることができます。
「わたしのFave」では、これまでに自分が投稿した内容やお気に入りの商品をライフログ的に一覧できます。「ランキング」では人気の商品、ユーザー、コレクションのランキングを掲載し、みんなの嗜好や流行がすぐに分かり、そこからつながりが生まれるようにしました。
その他にも、自分のお気に入りの商品を他のユーザーがコレクションに使用した際にお知らせが届く機能など、自分のお気に入りの商品を通じて、今まで以上にユーザー間の交流の機会を創出します。
 
『myFave』では、今回のリニューアルを皮切りに、さらにショッピング体験を通じたユーザー同士の交流の場を広げる機能の拡張を行う予定です。
 
■ショッピングSNS『myFave』について
『myFave』では1,000万点以上に及ぶファッション、ビューティ、本、家電、食品、体験型ギフトなどの商品データを検索、閲覧、購入することができます(※商品データを提供する各社での購入・決済となります)。また、気に入った商品に対しては、“お気に入り”な気持ちを示す「Fave」ボタンを押すことで、他のユーザーと商品に対する共感を可視化します。更に、ユーザーは、複数の商品を自由に組み合わせた「コレクション」を作成し共有できる点が特長です。『myFave』はPCサイトとiPhoneアプリにて利用できます。
 
□「みんなのFave」:
「myFave」に投稿された商品へのコメントやフォト、コレクションを一覧できます。商品カテゴリによる絞り込みや、コレクションのみの表示など、様々な絞り込み方法でお気に入りの商品が見付けられます。気に入った商品やコレクションには「Fave」ボタンを押すことで1クリックで共感を示すことができます。
 
□「わたしのFave」:
「Fave」したお気に入りの商品や「コレクション」の一覧表示をはじめ、フォローしているユーザー、自分をフォローしているユーザーなどが分かります。自分の投稿履歴のタイムライン表示もでき、「myFave」上でのライフログが分かります。
 
□「ランキング」:
人気のコレクション、商品、ユーザーが一目で分かるランキングコーナーを新設しました。
 
■株式会社オウケイウェイヴについて
株式会社オウケイウェイヴは1999年7月設立。「“ARIGATO”で世界をつなぎ幸せで満たす」ことを企業理念に、ソーシャルメディアの特長をいち早く取り入れた日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave」< http://okwave.jp >を2000年1月に正式公開しました(月間PV:1億600万以上※2012年12月末現在、PCサイトのみ)。2,800万件以上のQ&Aデータベースを大手ポータルサイトなど約80サイトが活用する他、企業の顧客サポートに活用できる「OKCorporation」を提供しています。また、「OKWave」の運営ノウハウを基に開発し、特許を有するFAQシステム「OKBiz Support」を大手企業、自治体など250サイト以上に導入し、市場シェアNo.1を長年維持しています。2006年6月に名証セントレックスに株式上場(証券コード:3808)。
2007年10月に楽天株式会社、2008年3月に米国マイクロソフトコーポレーションとの業務・資本提携を締結。以降も、日本マイクロソフト株式会社との協業事業のショッピングSNS「myFave」< http://myfave.jp >、個人間の知識・スキルのソーシャルコマースサイト「Abilie」< http://www.abilie.com >、ソーシャル・ハウツーコミュニティ「OKGuide」< http://okguide.okwave.jp >、リアルタイムQ&Aサイト「おけったー」< http://oketter.okwave.jp >、ソーシャル多言語コミュニティ「OKWave ありがとう」< http://arigato.okwave.com >、 “経験”でつながるライフログソーシャルメディア「exstamp」< http://exstamp.okwave.jp >、モバイルでの有料の専門家相談サービスなどを展開しています。
 
※記載された商品名、各製品名は各社の登録商標または商標です。