2013年04月15日

講演会からトレンドを伝える 講演依頼.comニュースレター Vol. 04   2013.4月

株式会社ペルソン   http://www.personne.co.jp/
【目次】
インタビュー/コラムPickUP
講演依頼.comをつくる人びと
今月の人
お知らせ
会社概要
お問い合わせ先
 
 
講演依頼.comでは、講演会を通して「価値観の伝達をする」の経営理念のもと、講演会という切り口から人や情報のトレンドを定期的にお伝えしていきます。
 
また講演依頼.comで展開していく新サービスや㈱ぺルソンの活動についてもお伝えしていきます。
よりお役にたてる情報の発信と共に、顔の見えるサービスの提供を目指します。
 

▼インタビュー/コラムPickUP
 
講演依頼.comでは、旬な講師の考え方やライフスタイルに迫るインタビューを掲載しています。また人気講師による寄稿コラムも姉妹サイト講師の心.comで連載。そのインタビューとコラムから特におすすめ記事をPickUPして、ご紹介します。
 
 
スペシャルインタビュー
 
 
「美しい人」インタビュー大渕愛子さん
http://www.kouenirai.com/beautrise/iv/iv_top.html
 
■大渕愛子さんプロフィール
アムール法律事務所の代表弁護士。大手法律事務所での9年間の実務経験を経て、2010年1月に独立。東京・銀座に「法律事務所インフィニティ」を開設する。
2011年3月、事務所を東京・表参道に移転し、事務所名を「アムール法律事務所」に変更。
事務所内に「ウーマンズサロン」というカウンセリングルームを設け、男女問題を中心に、女性からの相談を幅広く受けている。
2011年11月より日本テレビ「行列のできる法律相談所」のレギュラー弁護士を務めている。
 
『よい仕事をするためにもフラットな自分でいる努力を~「美しく生きる」秘訣』
 
講演依頼.comの美と健康にフォーカスしたコンテンツBEaUTRISEの企画インタビュー「美しい人」には、日本テレビの人気番組「行列のできる法律相談所」のレギュラー弁護士を務める大渕愛子さんが登場。
 
見た目だけではなく、内面の美しさも兼ね備えた方々に美しく生きる秘訣をうかがっていきます。
 
大渕さんの美しく生きる秘訣は、自分をフラットに保つ努力をされていること。弁護士という仕事にやりがいと魅力を常に感じながらも、常に真剣に仕事に向き合うために、生活のメリハリや睡眠などに気を配り、ご自身のベストな状態を管理されていると語ってくださっています。
 
またインタビューでは大渕さんの相談者に対する姿勢や取り組み方もお話しいただいています。
女性活用促進をお考えの企業様、女性向けのセミナーをご企画の団体様にも納得の大渕さんの「美しい生き方」。
講演依頼.comならではの切口のインタビューとなっています。
 

講演依頼.comをつくる人びと【特別編】
 
今回は特別版!お打ち合わせにいらした講師を突撃インタビューしました!
川村美子さん(人材教育コンサルタント、フリーアナウンサー)
 
 
川村美子さんは、人材教育コンサルタントとして数々の講演・研修をお持ちの講師であり、弊社の講師の中でも大変な人気講師でいらっしゃいます。
 
現在は、研修講師の他に大学の薬学部でコミュニケーションを教えていらっしゃるなど、ご活躍の場は多岐に渡ります。
 
なぜ薬学部で薬剤師になる学生にコミュニケーションが必要なのかをうかがってみました。最近はチーム医療という考えが進み、医師・看護師・薬剤師がチームを組んで患者さんの治療にあたることが多くなってきたそうです。
その中で薬剤師としての意見を言わなければならないシーンが出てくるにも関わらず、どうしても医師や看護師に比べて、立場が弱くなることが多い薬剤師には、しっかりと自分の意見を述べられるような訓練が学生のうちから必要と判断されての授業だとのことです。
 
川村さんの研修は、常に頭をフル回転させなければならないほど、〝忙しい”研修です。聴くだけではなく、実践に即したロールプレイングやワークがたくさん盛り込まれ、明日からどう実践していけばよいかがとても明確で、何より学んだことをやってみようと楽しみになる研修です。
 
新入社員のマナー研修、サービススタッフ、販売員への販売研修にCS/ホスピタリティ研修、そして社内活性化や営業のためのコミュニケーション研修と様々な場面の人材教育で結果の残せる人気講師です。
 
 

今月の「人」
 
講演依頼.comの姉妹サイト「講師の心.com」で紹介している今月の注目講師の動画コンテンツ「今月の『人』」。動画コンテンツの内容や撮影時の裏話など、より講師を知っていただける内容をご紹介します。
 
今月の「人」:金恵京さん(国際法学者)
http://www.kouenirai.com/profile/5831.htm
 
■金恵京さんプロフィール
1975年、ソウル生まれ。幼い頃より日本への関心が強く、1996年に明治大学法学部入学。
卒業後は早稲田大学大学院アジア太平洋研究科修士課程に入学、博士後期課程で国際法によるテロリズム規制を研究。その後渡米し、ローファームMorrison&Forester本部勤務、ジョージ・ワシントン大学総合科学部専任講師などを経て現職至る。
専攻は国際法学。国際法による被害者補償、テロリズム、国際取引などの各種問題に取り組んでいる。
著書に『涙と花札韓流と日流のあいだで』、『テロ防止策の研究』など。
 
■金さんの講演のおもしろポイント!
来日されて20年になる金さんが、経験を交えて話す「日本と韓国」。外交も政治も文化もお互いのことを良く知らなければ、本当の意味で関係を前に進めることはできないとお話しされます。日本も韓国もよく知る金さんだからこそ見えてくる真実は、聴きごたえがあります。
 
 

お知らせ
 
講師の心.comの連載コラムが書籍になりました!―川口雅裕さん新刊のご紹介
講演依頼.com紹介講師をもっと知っていただく姉妹サイトとして運営している講師の心.com。
こちらでコラムを連載いただいておりました川口雅裕さんが、コラムをベースにした書籍を発刊!
「だから社員が育たない~部下育成のためにやめるべきことすべきこと」(労働調査会)
コーチングやリーダシップという直接的な部下育成についてだけではなく、経営・人事・評価・処遇・研修・個々の業務指導など総合的な育成方法を著しています。講師コラムも好評連載中です!
 
「講演依頼.com」とはhttp://www.kouenirai.com/
2000年6月オープンの、講演者と依頼者をつなぐマッチングサイト。
5,000名以上の講演者が登録しており、経歴や実績、講演テーマなどの詳細情報を検索・閲覧することができます。ジャンルなどで講演者を選べるだけでなく、地域や料金といった要素でも講師を探すことができるほか、専門のスタッフへ相談しながら講師を探すこともできます。
 
講演依頼.com 
facebook公式ページ
https://www.facebook.com/Koueniraicom
 
<株式会社ペルソン会社概要>
会社名 株式会社ペルソン
代表者 代表取締役社長渡邊陽一
設立    1995年12月21日
資本金 2,650万円
住所    〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-23-5 JPR千駄ヶ谷ビル7F
電話番号     03-6434-9192
FAX番号 03-3478-0272
URL http://www.personne.co.jp/
事業内容    講演依頼.comの運営
   文化人やスポーツ選手の講演講師依頼代理業務
   企業向け研修業務
   文化人やスポーツ選手の広報・PR支援
   文化人やスポーツ選手のホームページ制作
 
企業理念は「価値観の伝達」
世の中には様々な価値観が存在しています。人間が成長していく上で大切なのは、どれだけ多くの価値観に出会え、そしてそれらの価値観をどれだけ素直に認められたかにあると考えています。当社では、人から人へと「価値観を伝達」することができる「講演」を通して、様々な価値観を伝達することで、社会に貢献いたします。
 
また、当社では、講演だけでなく人材育成を目的とした研修プログラムの開発、紹介も行っています。
研修事業を通して、「企業(社員)」・「企業のお客様」・「社会」の三者がそれぞれ、発展・成長・満足するという、“三方良し”の近江商人の経営理念に基づき、「三方のグッドサイクル」を実現することを目指しています。
 
株式会社ペルソン代表取締役社長渡邊陽一
1967年、東京都生まれ。明治学院大学卒業後、報知新聞社に入社。2年後退職し、ニート期間を経て知人のベンチャー企業に入社。95年、株式会社ペルソンを設立。新聞広告代理業、スポーツ選手のマネジメント事業などを経て、2000年6月、「講演依頼.com」事業を開始。
 
 
報知新聞社に入社後、広告営業として働くが3年後に独立。
95年、広告会社ペルソン・アンド・ペルソンエンターテイメント(有)を設立。
当時、インターネット普及の波が押し寄せてきたこともあり、業務の一つとして、トライアスロン選手のHP作成を請け負う。HP経由で、選手への講演依頼が入るようになったことから講演に着目。自ら業界を調べていくうちに、どのような人が、どうような講演を行っているのか、費用はいくらか、といったことが不明瞭で、講演者選びも、業者がおすすめする講演者の中からしか選びづらい、という実情に注目。主催者が講師を選ぶ場をもっと増やしたいという思いから、WEB上で講師を紹介することを思いつき、2000年「講演依頼.com」事業を発足。
 
【講演依頼に関するお問合せ先】
講演依頼.com ご相談窓口
電話でのお問合せ:03-6434-9192
http://www.kouenirai.com/entry/sodan.htm
 
【当リリースや取材に関するお問合せ先】
株式会社ペルソン
業務推進部 広報担当 馬場真由香
mayuka@personne.co.jp
電話:03-6434-9193  FAX:03-3478-0272