2013年04月24日

出社後、朝一番に飲みたいものは・・・お茶 VS コーヒー、どちらが多かった!?~IT製品情報サイト『キーマンズネット』みんなの疑問に白黒つける「情シスのスイッチ」コーナーにて「最適」をテーマにしたアンケート結果発表~

株式会社リクルートマーケティングパートナーズ   http://www.recruit-mp.co.jp/
株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:冨塚 優)が運営する3000点以上のIT製品情報を掲載する無料会員制サイト『キーマンズネット』( http://www.keyman.or.jp/ )は、ITに関する身近でちょっと気になるテーマについて、投票形式で白黒をつけるコーナー「情シスのスイッチ」を公開しています。
 
今回のテーマは「最適」。「出社後、朝一番に飲みたいものは?」「今から業務用で導入するなら?」の2つをお題にしたアンケート結果を、お届けいたします。
 
▼「情シスのスイッチ」の記事はこちら
 
――――――――――――――――――――
■お題1:出社後、朝一番に飲みたいものは?
――――――――――――――――――――
お茶・・・・・36%
コーヒー・・・64%
 
出社してすぐに飲みたいものとして「お茶」と答えた人は36%、「コーヒー」と答えた人は64%という結果になりました。「お茶」派は、コーヒーほど刺激のないお茶で仕事前に水分を補給しつつリラックスするためにお茶を飲むようです。通勤ラッシュで消耗した身体にはお茶が優しく感じられるようですね。また「お茶」派の中には「コーヒーが苦手」というコメントも見られました。「コーヒー」派のほとんどはその覚醒作用に期待しています。半覚醒のままではこれから始まる仕事に取り組むわけにはいかない!という意気込みでしょうか。いずれにせよ朝イチの気分切り替えには欠かせなさそうです。
 
<コメント(一部抜粋)>
【「お茶」派のコメント】
●若い頃は断然コーヒーだったが、最近は渋いお茶がよくなってきた。(50代・男性)
●出社直後は通勤ラッシュを乗り越えた体への水分補給のために冷たいお茶を飲みます。(40代・女性)
●体質的にコーヒーはトイレが近くなるうえ、ちょっとでも体調が万全でないとお腹を下してしまうので、お茶じゃなきゃダメっす。(40代・男性)
 
【「コーヒー」派のコメント】
●まず目を覚ますためにコーヒーを飲みたいです。ただ、胃腸が弱く必ずミルクと砂糖を入れるので、効き目は半減しているかもしれません。(30代・女性)
●仕事はコーヒーから始まるもの。お茶はリラックスするための道具。(60代・男性)
●意識がハッキリします。会社に着くまでは半分眠っていますので。(50代・男性)
 
 
▼その他の「お茶」派、「コーヒー」派の理由はこちら
 
 
――――――――――――――――――――
■お題2:今から業務用で導入するなら?
――――――――――――――――――――
ガラケー・・・・・・21%
スマートフォン・・・79%
 
これから業務用に導入するなら「ガラケー」と答えた人は21%、「スマートフォン」と答えた人は79%と言う結果になりました。両派ともに管理者とエンドユーザの意見が入り交じってはいますが、やはり昨今のガラケー離れ、スマホ台頭の流れに沿っているようです。「ガラケー」派の多くは、業務用の端末なら通話と簡単なメールチェック以外には使わないと断言しています。また、スマホのバッテリが持たないことも懸念しています。「スマホ」派は、すでに個人使用している人も少なくなく、これからのガラケー導入には“今さら感”を覚えるようです。また、スマホと社内のシステムと連携した新たな使い方に期待を寄せている人も少なくありません。ガラケー支持はなかなか根強いですが、そろそろ・・・という感じも否めない。
 
<コメント(一部抜粋)>
【「ガラケー」派のコメント】
●スマートフォンはセキュリティ対応でMDMによる集中管理が必須のため、導入したくない。(20代・男性)
●電話は電話、情報機器は情報機器。用途特化の専用端末の方が大抵使いやすい。(50代・男性)
●すでに業務でスマホを使っていますが、とにかく動作が不安定。むしろ作業効率が落ちました。こんな事なら今までのケータイの方がましです。(40代・男性)
 
【「スマートフォン」派のコメント】
●スマホだとメールの受信、Excel等の資料も開けるので。(20代・男性)
●通話メインならガラケーの方がいいのですがそろそろ会社のスケジュールと連動してしてほしいので希望としてはスマホです。期待薄ですが。(40代・女性)
●業務用の携帯が機種変更されたばかり。何故、一般社員がガラケーで、使いこなせない管理職だけスマホ?!(30代・男性)
 
 
▼その他の「ガラケー」派、「スマートフォン」派の理由はこちら
 
 
<調査概要>
○調査期間:2013年3月28日~2013年4月3日
○有効回答数:535
○調査対象:キーマンズネット会員
 
 
――――――――――――――――――――
◇「キーマンズネット」について
――――――――――――――――――――
キーマンズネットは、35万人のIT担当者が集まる無料会員制サイトです。豊富な製品情報以外にも、最新のITキーワードや市場動向を解説した「ITがよく分かる特集」などのコンテンツを通じ、企業の情報システム部門に在籍する方向けに、IT初心者から上級者まで納得の特集や、製品やシステム選びに役立つ情報を提供しています。
 
<コンテンツ> ※全ての機能は、会員登録する事で、フルにご利用できます!
1)製品レポート「Keyレポ」「Keyノート」
IT製品の特徴から活用事例、価格・スペックまで、製品の比較検討に役立つ情報を提供しています。
 
2)「比較表」作成機能
製品同士のスペックや価格などの基本情報をまとめた「比較表」が簡単に作成できます。
 
3)「資料ダウンロード」機能
検索結果や比較表からまとめて資料請求することもでき、情報収集が効率化できます。
 
4)ITがよくわかる特集
状況や立場に応じて選ぶことができ、興味のあるカテゴリの最新ニュースや製品情報を毎日メールでお届け。
IT製品の”いま”がわかります。
 
5)企業向けITのセミナー・イベント情報
IT製品に関する各種セミナー情報を、Webとメールでご提供します。
 
6)キーマンズネットDaily
あなたの興味にそった情報を毎日メールでお届けします。製品の特徴から活用事例、価格・スペックまで、製品の比較検討に役立つ情報を提供しています。
 
キーマンズネットでは、IT製品の選定に必要なさまざまな情報を提供しています。
もちろん登録・利用は無料。是非ご登録いただき、IT製品選びにお役立て下さい。
 
 
▼「キーマンズネット」はこちらから
 
▼「情シスのスイッチ」オススメ記事はこちらから
◆議事録をとる際、ホワイトボードの内容を写真に撮ることはある?
 
◆今から私物のPCを買うなら、OSは?7 VS 8、どちらが多かった!?
 
◆電話帳データ消去…機種交換やアップデート時に経験アリは何%?
 
◆ほかにもまだまだあります!「情シスのスイッチ」記事一覧
 
▼キーマンズネットの「Facebookページ」はこちらから
 
▼リクルートマーケティングパートナーズについて
 
――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
――――――――――――――――――――