2013年05月14日

WEBサイトメンテナンスの発注からリリースまでの効率化を図るサービス「トコトン」をベータ版としてWEB制作事業者向けに無料提供。http://tokoton.phonogram.co.jp

株式会社フォノグラム   http://www.phonogram.co.jp/

インターネットコンテンツ開発の株式会社フォノグラム(本社:広島県広島市中区、代表取締役社長:河﨑文江)は、WEBサイト公開後に永続的に必要となるWEBメンテナンス業務に着目し、その受発注からリリースまでの一連の業務を効率化するサービス「トコトン」を開発。
WEB制作事業者向けに、ベータ版を5月1日より無料で提供開始。
「トコトン」はWEBサイトメンテナンスのノウハウを体系的にまとめた事業モデルの総称で、売上の安定化につながる枠組みとして、同社が提唱しています。

【1.制作会社のメリット】

●業務の効率化
独自WEBシステムの採用により、発注からリリースまでの作業を一括管理できるため、制作に付随する作業を削減し、業務を効率化します。
全てのお客様からの依頼情報を一括で閲覧できるため依頼の見過ごしも減少します。

●利益損失の解消
独自のポイント制度を採用することにより、サービスの提供範囲が明確化。
各顧客との間で作業範囲が共有され、請けた依頼以外の作業が発生し難くなります。
サービス範囲が不明確になり、止むを得ず無報酬で行っていた作業がなくなります。

【2.サービスの特徴】

●視覚的な作業指示により時間短縮
WEBサイトの画面上に直接テキストを入力する機能や、画像を貼付ける機能を使えば、作業指示書として利用できます。
WEB画面を印刷して手書きで指示を書くような手間は不要になります。
指示内容が明確になり、確認の電話やメールに割く時間を削減できます。

●受発注の一本化と独自ポイント制度により業務効率化
電話話・メール・FAXなど、顧客によって作業依頼の方法は様々です。
作業担当者としては電子データで指示をもらうことが最も効率的な方法です。
「トコトン」は、独自オーダーフォームの導入により、複数の顧客の作業依頼を一本化し、効率的に情報管理が行えます。
作業費用の計算は、独自ポイント制度の導入により、見積書発行の手間を排除。
制作作業以外の雑務が削減され作業効率を向上できます。

【3.背景・主旨】

多くのWEB制作会社にとって、安定的に受注を得る事は大きな課題であり、売上計画を立てにくい受注生産型の事業スタイルからの脱却が必要でした。
一方、WEBサイトを保有する顧客側も、一様に課題を抱えています。
WEB担当者の多くは業務を複数兼務しており、業務の効率化は必須です。
WEBコンテンツの制作には、委託先とのやり取りに手間と時間がかかっており、これらの業務の効率化が待望されていました。
「トコトン」は顧客とWEB制作会社、互いにメリットを享受できるサービスです。
顧客にとっては業効率化ツールとして、制作会社にとっては安定的な売上確保につながる新サービスとして効果を発揮します。

 株式会社フォノグラム   中丸 賢二
 〒730-0806
   広島県広島市中区西十日市町9-9
   広電三井住友海上ビル6F
 TEL:082-532-7750  FAX:082-532-7751
            
 E-Mail:nakamaru@phonogram.co.jp
 URL: http://www.phonogram.co.jp/