2013年06月06日

「工場で使える便利な通販」MonotaRO.com 初の試みPB商談会実施でPB商品開発強化500点超大量採用 ~国内外サプライヤー440社から採用した500超商品の一斉キャンペーン開催~

株式会社MonotaRO   http://www.monotaro.com

工業用間接資材※1通信販売最大手の株式会社 MonotaRO(モノタロウ)(本社:兵庫県尼崎市、代表執行役社長:鈴木雅哉、URL:http://www.monotaro.com/ )は、2012年夏から年末にかけ、PB(プライベートブランド)商品開発強化のため、国内外サプライヤーと商談会を実施し、500を超えるPB商品を新規採用、6月9日(日)から、採用商品をまとめてユーザーにご案内するPB商品大特価キャンペーンを実施いたします。

当社ではユーザーの利便性をさらに追及するため、高品質な商品を一般的な市場価格より安い価格帯で提供するPBの拡大に取り組んでおり、この度初の試みとして、一層のPB商品の拡充と、サプライチェーンの強化を目指して、2012年夏から年末にかけて国内外440社との商談会を実施してまいりました。

2012年8月から国内で取引先330社、上海にて取引先110社と商談会を実施し、新たに500を超えるPB商品を採用いたしました。今回の商談会では、トラックシート、二輪車用ブレーキパッド、バッテリー、グリス、ジャッキなどの「自動車・トラック・バイク・自転車用品」を始め、ラミネートフィルム、互換性汎用インクカートリッジなどの「梱包・物流・清掃・オフィス用品」、耐油手袋、ケブラー手袋などの「安全衛生保護用品・標識」、シリコンチューブ、スポイトなどの「科学研究・開発用品」と、製造業から自動車整備業、工事業向け商品まで幅広い分野において採用いたしました。

今回新たな取組みとしてスタートしたPB商談会に関して、鈴木雅哉MonotaRO代表執行役社長は「MonotaROの更なる拡大のためにはサプライチェーンの強化が不可欠であると考え、PB商談会の実施に至った。
予想以上のサプライヤーに参加いただき、人気商品や幅広いジャンルのアイテムのPBを開発することができた。今後も商談会を通じてサプライチェーンにおける強固な関係性を構築していくことで、ユーザーにとって価値のある商品を提供できる体制を整えていきたい」とコメントしております。

なお、当社では2013年3月より親会社であり米国最大手の間接資材会社グレンジャー社の調達部門を通じた商談会を実施しており、引き続きより強力なサプライチェーンの構築に取り組んでまいります。

株式会社MonotaROについて

切削工具や研磨材などの工業用資材から自動車関連商品や工事用品、事務用品に至るまで、現場・工場で必要とされる商品300万アイテムを販売しています。
2013年5月8日現在の利用ユーザー数は、約96.6万。
2006年12月、東証マザーズ上場。
2009年12月東証一部上場。
2012年度の12月期の売上高は約287億円。
2013年度の12月期の売上高予想は約353億円。

※1工業用間接資材とは、製造業の現場における資材のうち、最終製品になる原材料や部品などの“直接資材”を除く全ての資材を指し、切削工具や研磨材などの工作用資材から梱包・補修・清掃・安全・事務用品まで多岐にわたる。

PB商品大特価キャンペーンについて

キャンペーン名:「新着商品盛り沢山!!プライベートブランド大特価」

キャンペーン期間:2013年6月9日(日)~2013年6月22日(土)

キャンペーン内容:キャンペーンコード入力で掲載商品約530アイテムが特別価格!

キャンペーンチラシURL:http://flier.monotaro.com/09291/pageview/pageview.html

MonotaROの取扱アイテム及びプライベートブランド(PB)について

当社は、2000年の設立以来、商品が多岐にわたる間接資材の購買プロセスを効率化し、働く現場で必要となるあらゆるジャンルの商品が一度に何でも揃う「ワンストップショッピング」を実現するため、年々増加の規模・スピードを拡大しながらアイテム数・取扱いジャンルの拡充を続け、2013年2月に300万点を達成いたしました。

また、2004年よりオリジナルのPB商品の販売をスタートし、高品質な商品を一般的な市場価格より2割から5割安い価格帯で提供する「MonotaRO」ブランド、「MonotaRO」ブランドよりさらに価格訴求を追求した低価格帯の商品を集めた「大阪魂」ブランド、「MonotaRO」ブランドよりワンランク上の高品質なアイテムを集めた「男前MonotaRO」ブランドの3つのラインから、ユーザーの細かなニーズに応えるPB商品を販売しています。

●「MonotaRO」ブランド
2004年7月に、需要の高い商品を国内外のメーカーと提携及び協力し、高品質な商品を一般的な市場価格より2割から5割安い価格帯で提供する初のPBとして開設。
2013年6月現在のアイテム数は約7,100。

●「大阪魂(おおさかだましい)」ブランド
2010年5月に、「MonotaRO」ブランドよりさらに価格訴求を追求した低価格帯の商品を集めた第2のPBとして開設。
2013年6月現在のアイテム数は約320,000。

●「男前MonotaRO」ブランド
2012年1月に、「MonotaRO」ブランドよりワンランク上の高品質なアイテムを集めた第3のPBとして開設。
2013年6月現在のアイテム数は約500。

<本件に関するお問合せ>
株式会社MonotaRO IR・広報室 木原
TEL:06-4869-7190
pr@monotaro.com