2013年07月17日

ネット選挙 6割以上が好印象【my日本 意識調査】

株式会社my日本事務局   http://sns.mynippon.jp/

国内最大手の政治経済系SNSサイトの株式会社my日本(本社:東京都千代田区、代表:西田省人)は、my日本会員7万人に対し、ネット選挙解禁についてのアンケートを実施しました。

政治に関心の高いユーザへのアンケートの結果、6割強がネット選挙について好意的にとらえていることが分かりました。

その他は、あまり影響はないと思うとの回答が16%、分からないと答えたユーザは15%となっており、悪印象を持つユーザは7%に留まりました。

寄せられたコメントは以下のようなものがあります。
<良い方向に影響があると思う>
・良い結果となるためには、有権者の正しい認識が必要であると思います。
 「バカとはさみは使いよう」にたとえるように、ネットはあくまでツールでしかない。
 発信された内容を、自分たちで消化することが、いい方向につながると思います。
・そもそもネット選挙運動を禁止する理由がない。将来的にはネット投票まで実現すべき。
・少なくとも、何を考えているのかわからない候補者に双方向で情報のやりとりができるようになるのはありがたい。

<あまり影響はないと思う>
・投票できるまで拡大しないと。意味は無いような気がします。
 なりすまし、デマゴーグで妨害も考えられるし。
 ネット環境に無い有権者に配慮が必要になりますね。
・主に選挙に無関心なのは所謂若年層、しかもネットを積極的に扱う人間程政治に対して無関心だという。
 斯様な状況でネット選挙を行なっても大勢にも影響しないし、況してや投票率が上がるとも思えない。

<分からない>
・第一回目なのでどう転がるかわからないけど選挙に参加する人が増えてくれるといいね。
・日本国では過去には無いからわからない。
・まだ手探りの状態。

<悪い方向に影響があると思う>
・ネーミングに問題あり。
 「ネットによる投票」とミスリードする方向へ持って行きたいのかしらとふやーっと不安になります。
 悪い影響というのはアメリカにおけるネット選挙の事件から想定されること
 「メールの悪用によって『選挙が歪められる』危険性 (スパム なりすまし)」
 「投票日ギリギリのタイミングでのメディア動向(失言やミスの動画や画像を流される)」

結果はこちらから
http://sns.mynippon.jp/enq/?mo……ques_id=15

【本件の連絡先】
株式会社my日本事務局
TEL:03-6822-9210  Email:jimu@mynippon.jp
住所:〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-8-3丸の内トラストタワー本館20階
ホームページ: http://sns.mynippon.jp/