2013年12月02日

クリニックにおもてなし環境を 元ナースが手掛ける一級建築士事務所 「ドムスデザイン」 WEBサイトをリニューアル http://www.domusde.com/ 患者目線の病院設計で環境から人を元気に

株式会社ドムスデザイン   http://www.domusde.com/

元ナースが手掛ける一級建築士事務所 株式会社ドムスデザイン(本社:東京都港区、代表:戸倉蓉子)は、2013年11月、オフィシャルWEBサイト( http://www.domusde.com/ )をリニューアルいたしました。WEBサイトでは、会社概要やコンセプトの他、実際に手がけたクリニックの設計事例などをご紹介しています。

女性メンバーのみの設計事務所ドムスデザインでは、「建物に元気を吹き込み、健康で幸せに過ごせる環境をつくる。」をミッションとしています。医療関係者の多くが、医療施設の設計を実用面だけで捉えており、クリニックにおいては、一つ一つのデザインが患者さん目線で設計されていないケースが多く存在します。
当社では、元看護士であり一級建築士の代表戸倉蓉子を中心として、「環境で人を元気にする」とのコンセプトをベースに、医療クリニックのデザイン・設計を行っています。今回、当社のコンセプトや考えをより多くの方へ伝えていきたいという想いから、WEBサイトを大幅にリニューアルいたしました。

リニューアルしたWEBサイトでは<「Improving hospital design」=病院を進化させていく>をテーマとして、実績やデザイン紹介に終わるのではなく、実際にクリニック様から頂いた課題や設計コンセプト、医療関係者の想いや具体的な設計施策、さらに開院後の動員結果までをストーリーとして紹介しています。当社では、ただ依頼された内容をもとに、デザインや設計を行うだけでなく、それまでの過程とその後の過程も大切にする、女性ならではの「おもてなし」の心を感じることが出来る設計事務所を目指しています。今回のリニューアルを通して、WEBサイトからも「環境で人を元気にする」というコンセプトを伝えていきたいと思います。

Clipboard01  Clipboard02

一部事例紹介(詳しくはWEBサイトをご覧ください)

「黒沢病院付属ヘルスパーククリニック」

【課題】
病院らしくない病院づくり
人間ドックを楽しんで受診してもらうのが課題でした

【コンセプト】
リゾートしながら人間ドック
部屋選びも楽しめるよう、宿泊室は19の都市をモチーフにデザインしました。

【具体策】
おもてなしデザインの具現化
外装には美術館のような濃いグレーの色彩を使用し、スタッフのユニフォームも色調を合わせて変更しました。

【結果】
開業後2年で利用者151%アップ
取組みはメディアにも取り上げられ、地域で一番の健診クリニックとなりました。

「環境で人を元気にしたい」

Clipboard1111

戸倉蓉子(とくらようこ)
株式会社ドムスデザイン代表
一級建築士 イタリア政府認定 インテリアデザイナー

看護学校を卒業後、ナースとして慶応義塾大学病院に勤務。
殺風景で無機質な病院環境の中、不運にも命を失くしていく子供たちを前に、西洋医学の限界と自分の無力さを感じていた。
ある日、入院患者の女の子のベッドサイドに一輪の花を飾ったところ、「看護婦さん、ありがとう」と普段見せなかった笑顔を見せてくれた。
その経験をきっかけに、患者さんの本当の回復は心が元気になること。心が前向きで夢や希望を持てれば、人は病気になりにくいのではないか、住環境で人の心を元気にできるのでは、との想いからインテリアの勉強を始める。

23才で病院を退職し、リフォーム会社に転職。
修業しながらインテリアコーディネーターのライセンスを取得。
フルコミッションの中、営業からインテリア計画・現場監理までの基礎を学び、29歳のときに(株)ドムスデザインを設立。
1998年、建築を追及するためミラノに留学。世界的建築家パオロ・ナーヴァ氏に師事。
2009年、黒沢病院ヘルスパーククリニックのデザインをかわきりに、おもてなしの病院スタイルを確立。 ナース時代に想い描いた「環境で人を健康にしたい」という夢を追い続ける。

<書著>
『いい家に抱かれなさい』
なりたい自分になれる空間づくり

単行本: 248ページ
出版社: 日経BP企画
ISBN-10: 4861303702
ISBN-13: 978-4861303708
発売日: 2008/12/18

『恋する空間建築 (建築ジャーナル別冊) 』

ムック: 49ページ
出版社: 建築ジャーナル; 初版
ISBN-10: 4860357353
ISBN-13: 978-4860357351
発売日: 2008/12/20

【会社概要】
社名 株式会社ドムスデザイン (一級建築士事務所)
代表 戸倉蓉子(とくら ようこ)
所在地 [本社]〒107-0062 東京都港区南青山2-22-2 KISビル2F
[ミラノスタジオ] Via Lomellina 48 20135 Milano
資本金 1,000万円
設立 1991年2月
社員数 6名(スタッフ全員女性です)
WEBサイト http://www.domusde.com/
Facebook https://www.facebook.com/domusde
事業内容 病院・クリニックの設計デザイン
マンションの設計デザイン
街・マンション・住宅等のカラーコーディネート
インテリアデザイン
デザインコンサルタント
各種セミナー

【本プレスリリースに関する報道関係者からのお問い合わせ先】
株式会社 ドムスデザイン 担当:戸田 累生(とだ るい)
TEL:03-6406-2525 FAX:03-6406-2526
E-mail : toda@domusde.com