2014年06月04日

~あの文化人ができるまでの秘話!~  YouTube講演生ライブ 初回は戦場カメラマン渡部陽一氏

株式会社ぺルソン   http://www.personne.co.jp/

講演講師の依頼代理業務を行う株式会社ぺルソン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:渡邊陽一)は、当社が運営する講演会の講師紹介サイト「講演依頼.com」にて紹介している講師とのタイアップ企画として、より講演と講師を身近に感じていただける新サービス「YouTube生ライブ」の配信を開始しました。
第一弾はテレビをはじめメディアでも活躍中の戦場カメラマン 渡部陽一氏を迎えて、配信を開始します。

■現代社会にあった「ライブ感」を届けたい
 講演会の講師を紹介しているサイト「講演依頼.com」では、これまで多くの講演会企画をお手伝いしてきました。
なかでもここ数年でインターネット環境の発達に伴い、通常は一同に会することが難しい遠隔地との同時中継やTwitterを活用した研修など、講演、研修を取り巻く環境も大きく変わってきました。またEラーニングなど、インターネットを活用した学びの機会も増えました。
こうした現状は、今までよりも広く講師の思い・価値観を届ける機会となると同時に、講演が持つ特徴である「ライブ感」の喪失につながることもありました。講演依頼.comでは、こうした現代社会の状況と講演会場という同じ場を共有する楽しさの両方を提供できる場として、講演会プロデュースのプロである当社が主宰となり、現代社会ならではの「ライブ感」を追求するコンテンツとして、本サービスを開始いたしました。

■初回ゲストは戦場カメラマンの渡部陽一氏
 本サービスの初回ゲストには、戦場カメラマンという肩書で幅広い分野で活躍される渡部陽一氏をお迎えし、「石の上にも15年~コツコツ続ける力~」というテーマで戦場カメラマンとして一人前と認められるまで、そして現在の活躍に至るまでの苦労と実践してきた努力の積み重ねについて講演ライブを配信します。
チャレンジ精神が忘れられた時代と言われる今、渡部さんの過酷な下積み時代の経験やあきらめない強さをお話しいただくことで、挑戦することの大切さと勇気をたくさんの方にお届けしたいと考えています。
若手ビジネスマンや企業を支える中堅社員など、これからの日本を担っていく世代に対して勇気とエールを。そして学生の方には、“挑戦”や“あきらめないこと”の大切さを感じていただけるきっかけとなるような講演をお届けします。
また本サービスは今後、不定期に「現代のライブ感」をテーマに文化人・スポーツ選手などの生ライブを配信していく予定です。

<渡部陽一氏プロフィール>

宣材写真:渡部陽一氏
1972年9月1日、静岡県富士市生まれ。
戦争の悲劇とそこで生活する民の生きた声を体験し、世界の人々に伝えるジャーナリスト。
学生時代から世界の紛争地域を中心に取材を始め、戦火のみならず、戦争が起こっている国々の家族模様や子どもたちの生活を中心とした戦場に生きる人々の「ありのままの表情や生の声」を独自の視点で伝えている。
イラク戦争では米軍従軍取材を経験するなど、世界情勢の流れを現場で取材し続けている。

■より「ライブ感」を感じていただけるインタラクティブ講演
今回はテーマである「ライブ感」をより醸成するために、講演のライブ放送だけではなく、視聴者からの質問に生で答えるコーナーも開設しています。講演中にTwitterから質問を受け付け、それに対し渡部さんに答えていただきます。普段会えない方に直接疑問をぶつける機会となる質疑応答の時間は、まさに講演会という場にいるからこそ味わえる醍醐味であると言えるでしょう。本サービスでは、その貴重な機会をTwitterにより再現します。

<配信概要・質問受付方法>
1.YouTube生ライブ 視聴
放映日:6月10日(火)午後9時~
講演依頼.comのYouTubeチャンネルにて
https://www.youtube.com/user/k……ueniraicom

2.質問受付方法
<質問方法>
https://twitter.com/koueniraicom 」をフォローし、
質問に「#戦場カメラマンへ」を加えてツイート

<受付開始時間>
放送開始時間の6月10日(火)午後9時~

 

「講演依頼.com」とは  http://www.kouenirai.com/
2000年6月オープンの、講演者と依頼者をつなぐマッチングサイト。
5,000名以上の講演者が登録しており、経歴や実績、講演テーマなどの詳細情報を検索・閲覧することができます。ジャンルなどで講演者を選べるだけでなく、 地域や料金といった要素でも講師を探すことができます。

Clipboard01

 

<株式会社ペルソン 会社概要>
会社名     株式会社ペルソン
代表者     代表取締役社長 渡邊陽一
設立      1995年12月21日
資本金     2,650万円
住所      〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-23-5  JPR千駄ヶ谷ビル7F
電話番号    03-6434-9192
FAX番号    03-3478-0272
URL       http://www.personne.co.jp/
事業内容     講演依頼.comの運営
         文化人やスポーツ選手の講演講師依頼代理業務
         企業向け研修業務
         文化人やスポーツ選手の広報・PR支援
         文化人やスポーツ選手のホームページ制作

企業理念は「価値観の伝達」
世の中には様々な価値観が存在しています。人間が成長していく上で大切なのは、どれだけ多くの価値観に出会え、そしてそれらの価値観をどれだけ素直に認められたかにあると考えています。当社では、人から人へと「価値観を伝達」することができる「講演」を通して、様々な価値観を伝達することで、社会に貢献いたします。

また、当社では、講演だけでなく人材育成を目的とした研修プログラムの開発、紹介も行っています。
研修事業を通して、「企業(社員)」・「企業のお客様」・「社会」の三者がそれぞれ、発展・成長・満足するという、“三方良し”の近江商人の経営理念に基づき、「三方のグッドサイクル」を実現することを目指しています。

【講演依頼に関するお問合せ先】
講演依頼 ご相談窓口
TEL:03-6434-9192

 ※講演依頼の件でとおっしゃっていただくとスムーズです。

【当リリースや取材に関するお問合せ先】
株式会社ペルソン
業務推進部 広報担当 馬場真由香
mayuka@personne.co.jp
電話:03-6434-9192 FAX:03-3478-0272