2014年11月25日

年賀状の“悩み”は、「子どもの写真つき」の年賀状の賛否や整理について Q&Aサイト「OKWave」に投稿された『年賀状』に関する質問を調査

株式会社オウケイウェイヴ   http://okwave.jp/

株式会社オウケイウェイヴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長
:兼元 謙任)は、日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave」
<http://okwave.jp >に蓄積したビッグデータを基にVOC(顧客の声)
分析等を実施するOKWave総合研究所にて、「OKWave」ユーザーが投
稿した『年賀状』に関する「質問」と「回答」の内容を分析しまし
た。その結果、写真付きの年賀状を受け取った側は年賀状の処分を
する際に困っている様子や、離婚に伴う年賀状の悩みが年々増加し
てきている傾向が見られました。

今回の調査では、Q&Aサイト「OKWave」に投稿された『年賀状』に
関する「質問」12,700件と、その質問に寄せられた「回答」45,024
件を抽出し、多角的に分析しました(抽出期間:2000年1月1日~
2014年8月31日)。
『年賀状』についての質問数は2005年から2011年までは毎年減少傾
向にありましたが、2012年から増加傾向となっています。男女で質
問傾向の差異を比較すると、男性は「ソフト」「パソコン」といっ
たワードが頻出し、PCでの作成に関する質問が多い傾向が見られま
した。女性は「結婚」「友人」といったワードが頻出し、結婚に絡
んだ質問が多い傾向が見られました。また、男女問わず、年賀状の
礼儀・マナーと作成ノウハウに関する質問が多く見られました。PC
での年賀状作成について、PCや周辺機器の購入相談との相関を見て
みると、9月から12月にかけてPCとプリンタの購入に関する質問が
増加するのに対し、ソフトやインクについてはやや遅く10月以降に
増加する傾向が見られました。一方で年賀状作成がPC購入を検討す
る動機としている質問者は、それ以外の用途には極めて限定的であ
ることもわかりました。
年賀状に関する質問について「悩んでいる」質問を抽出して分析し
てみると、「子どもの写真付き」にするかどうかで躊躇している傾
向が見られました。このような「子どもの写真付き」の年賀状を受
け取った感想に言及している回答を分析すると、嬉しいという意見
が多いものの中にはいらないとする意見もありました。一方で古い
年賀状の処分や整理をする際には写真付きの年賀状の扱いで困って
いる様子も見られました。
このほか、全体の数は多くないものの、2005年から2013年にかけて
離婚に関連した年賀状の質問が徐々に増加傾向であることが分かり
ました。離婚後の転居や旧姓に戻したことで年賀状が届くのかどう
かなど、複雑な事情がうかがえます。

オウケイウェイヴでは、「OKWave」の3,000万件以上のQ&Aデータを
はじめとする投稿データと投稿者の性別や年齢などの属性データを基に
VOC(Voice of Customer/顧客の声)分析等を行うOKWave総合研究
所を通じて今後も社会性や時事性の高いテーマを取り上げ、ユーザ
ーが疑問、悩みを解決しあえる場で生まれたやり取りを調査分析し、
レポートしていきます。Facebookページ
<https://www.facebook.com/okwave.ri >にてインフォグラフィック
でわかりやすくレポートするほか、法人向けにはより専門的な分析
手法を用いた「OKWave総合研究所カスタムレポート」を用意してい
ます<http://www.okwave.co.jp/ri/labo/ >。

■株式会社オウケイウェイヴについて
http://www.okwave.co.jp/
株式会社オウケイウェイヴは1999年7月設立。「“ARIGATO”で世界
をつなぎ幸せで満たす」ことを企業理念に、互い助け合いの場とし
て日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave」<http://okwave.jp >を
2000年1月に正式公開しました(月間PV:1億1,000万以上、月間利
用者数:4,000万人以上 ※2014年6月現在)。3,000万件以上のQ&A
データベースを持つ「OKWave」のプラットフォームを大手ポータル
サイトなど約60サイトが活用する他、企業の顧客サポート用途に
「OKBiz for Community Support」として提供しています。また、
「OKWave」の運営ノウハウを基にした、特許を有するFAQシステム
「OKBiz for FAQ / for Helpdesk Support」を大手企業、自治体な
ど300サイト以上に導入し、市場シェアNo.1を長年維持しています。
2006年6月に名証セントレックスに株式上場(証券コード:3808)。
2007年10月に楽天株式会社、2008年3月に米国マイクロソフトコー
ポレーションとの業務・資本提携を締結。以降も、20ヶ国語対応の
ソーシャル多言語コミュニティ「OKWave ありがとう」
<http://heart.okwave.com >や、「こんまり片づけレッスン」
<http://konmari.okwave.jp >をはじめとする各界の専門家や著名人
の課金制モバイルサイト運営、音声通話によるQ&Aアプリ
「OKWave Talk」<http://talk.okwave.jp >など、Q&Aを軸にした感
謝の気持ちでつながるサービスを提供しています。

※記載された商品名、製品名は各社の登録商標または商標です。

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 互い助け合いの場である日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave」で
 質問・回答、そして「ありがとう」の創出を体験してみませんか?
 ※リニューアルしました!新しいOKWaveもよろしくお願いします。
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