2014年12月04日

地図を使ったマーケティングで新規患者の来院数を増やす! ~GISのマップクエスト~

株式会社マップクエスト   http://www.mapquest.co.jp/

診療圏内の既存患者様や競合病院、人口を分析することで、新しい患者様となる方がどのエリアに多く存在しているのか、どの年代に対して対策を取ればよいかを検討するためのツールとして、簡易エリアマーケティングソフト「楽商地図」をお使いいただけます。

GIS開発の株式会社マップクエスト(本社:愛知県豊橋市 代表取締役社長:佐藤亮介)は、エリアマーケティングソフト「楽商地図」を使った事例として、クリニックでの新規患者獲得の活用例をホームページにてご紹介しています。

ニュース:
http://www2.mapquest.co.jp/cam……pital.html

■楽商地図とは・・・
地図を使ったマーケティングの入門用ソフトです。
地図上で簡単に顧客や人口の分布を見たり商圏分析を行うことができ、売上アップや経費削減のための対策に役立ちます。

■商圏分析とは・・・
お店の商圏を正しく理解する方法です。
商圏を正しく理解すると「チラシを配る場所」「お店を出す場所」「キャンペーンの内容」など、全ての分野においてレベルの高い対策をする事が可能となり、売上のアップはもちろん経費の削減も期待できます。

■商圏分析でできること
国勢調査町丁・字等データと自社データを組み合わせて、あなただけの戦略マップを作成します。
お手持ちの個別情報を地図上に表現することで商圏分析、出店計画、自社・販売店・顧客の位置の把握などを効率的に支援します。

例●楽商地図で患者の分布と人口を見える化
楽商地図で患者の分布と周辺地域の人口分布を調査します。
既存の患者様が少ない地域、人が多く住む地域をポイントの分布や地図の色塗りで可視化し、広告配布や看板の設置計画に活用しました。

医療分野向けに出ている分析ソフトは高価なものが多いですが、楽商地図は比較的安価でシンプルな機能が揃っており、これだけでも十分患者の分布を見るなどの基本的な分析は行うことができます。

ご興味をお持ちの方はお気軽にお問合せください。

――――――――――――――
お問い合わせはこちらから
――――――――――――――
http://www2.mapquest.co.jp/cam……ntact.html

【会社概要】 http://www.mapquest.co.jp/
◇名称 株式会社マップクエスト
◇所在地 愛知県豊橋市大岩町下渡27-1
◇設立 1992年2月
◇資本金 6,000万円
◇代表者 代表取締役社長 佐藤亮介
◇事業内容
GISエンジン「MapQuest」の開発・販売
GISコンサルティングと「MapQuest」を利用した顧客ソリューションの開発・販売

<本件に関するお問合せ先>
株式会社マップクエスト
TEL:0532-43-0400
FAX:0532-43-0433
〒441-3147 愛知県豊橋市大岩町下渡27-1
Twitter: http://twitter.com/MQJP