2014年12月11日

若者に広がる“エシカル消費” 20代の4割半(SMBCコンシューマーファイナンス調べ)

ネットエイジア株式会社  

20代の金銭感覚についての意識調査
http://www.smbc-cf.com/corpora……index.html

少子化対策は若者の収入増がカギになる?
「年収600万円なら2人目を出産・子育てしたい」が過半数に!

【調査結果 – TOPICS -】※詳細は添付ファイルにございます。

■ 20代の財布の中身 ■
―――――――――――――――――――――――――――――――――
・財布の中身、年齢×1,000円はもう過去の理想?
 平日の財布の中身 学生は平均6,800円、20代会社員は平均10,400円
・初デートのとき安心できる所持金は?
 20代男性は平均24,500円、女性は平均14,000円

■ 20代が抵抗を感じない“おごり”と“プレゼント”の水準 ■
―――――――――――――――――――――――――――――――――
・若手におごるとき、気を遣わせないちょうどいい金額
 同僚には「1,000円以下」、部下には「3,000円以下」
・友チョコ・義理チョコで相手に“勘違いさせない”金額は2,000円以下
・恋人に奮発して贈るクリスマスプレゼント
 20代前半の平均予算15,000円、20代後半は23,800円

■ 20代の消費意識 ■
―――――――――――――――――――――――――――――――――
・価格比較はあたりまえ!
 20代の9割は「購入検討時、最安値をチェックする」
・20代の7割が「お金を使うことより、貯めることに喜びを感じる」
・若者に広がる“エシカル消費”
 20代の4割半は「多少高くても、社会のためになる企業にお金を使いたい」
・“基本無料”にお金を使う?
 基本無料のゲームやアプリへの「支払い許容派」4割、「無料利用派」6割
・20代女性の4割は「LINEのスタンプ購入許容派」、
 20代男性の3割半は「Youtubeの“投げ銭”許容派」

■ 20代の豊かさの基準 ■
―――――――――――――――――――――――――――――――――
・「経済的な豊かさに満足」 学生は5割、20代会社員は3割強に留まる
・豊かな生活のためには「食費」と同じぐらい「趣味・娯楽費」が大事、「水道光熱費」よりも「通信費」が大事
・20代のボーナスの行き先は?
 お金をかけるとQOLが向上した・しそうなデジモノは「テレビ」より「スマホ」「PC」、生活家電では「時短家電」が人気

■ 20代が高額消費や結婚、出産・子育てしたくなる年収額 ■
―――――――――――――――――――――――――――――――――
・若者は本当に車離れ?
 年収400万円あれば自動車購入に前向きな20代が過半数
・少子化対策は若者の収入増がカギになる?
 「年収600万円なら2人目を出産・子育てしたい」が過半数に!

■ お金には替えられないもの・体験の価値 ■
―――――――――――――――――――――――――――――――――
・20代の5人に1人が「理想的な出会いには100万円以上の価値がある」と回答
・既婚者や会社員の3人に1人「1ヵ月の長期休暇は20万円以上の価値がある」
・“女性の恋愛は上書き保存”はホント?
 「過去の恋愛やり直せるなら30万円以上払う」男性20%、女性9%
・就職活動をやり直せるなら「50万円以上払う」
 20代ビジネスマンは17%、20代ビジネスウーマンは10%

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会社名  :SMBCコンシューマーファイナンス株式会社
設立   :1962年(昭和37年)3月20日
代表者名 :幸野 良治
所在地  :東京都中央区銀座四丁目12番15号

【本調査に関するお問合せ窓口】
担当   :広報CSR部 ポーイ、佐藤
TEL    :03-3543-7360
Eメール  :corporate_info@smbc-cf.com
受付時間 :9時00分~18時00分(月~金)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

調査協力会社:ネットエイジア株式会社