2015年01月26日

シオンの天然油性“自然塗料”『U-OIL』シリーズ、屋外用が新発売 全66色!1缶から無料で「オーダーメイド調色」も ~ 大量生産が前提とされた塗料業界を変える、顧客ニーズ対応 ~

株式会社シオン   http://www.xion.co.jp/

株式会社シオン(所在地:岩手県矢巾町、代表取締役:石川 公一郎)はこの度、純国産天然油性自然塗料『U-OIL(ユー・オイル)』シリーズの「ハードタイプ(屋外用)」を発売しました。2012年にリリースした同シリーズ「スタンダードタイプ(屋内用)」に続く新タイプで、安全性と施工性はそのままに耐候性をさらに高めました。

『U-OIL ハードタイプ』は、基本カラーバリエーションは全66色(スタンダードタイプは35色)を揃え、オーダーメイド調色も1缶から無料で行ないます。
ログハウス、ウッドデッキ、ガーデニング、DIYといったアウトドアシーンや自然素材住宅での塗装に適した、環境にやさしい屋外木部用自然塗料です。

『U-OIL ハードタイプ』詳細: http://u-oil.jp/hard/index.php

【 製品特長 】
■1缶からできる!オーダーメイド特注色を調色料無料で
近年 壁紙の上から塗料を施して手軽にアレンジを楽しむ“プチリフォーム”がDIY趣向の女性を中心に増えているのを踏まえ、好みの色を1缶から作ることができるオーダーメイド調色を始めました。
大量生産・大量消費が当たり前であった塗料業界ではこれまで困難とされてきた、個々の顧客ニーズへの対応を可能にしました。
調色費用は一切かかりません。但し、調色に約10日程いただいています。

■“耐候性”と“やさしさ”を両立した「自然塗料(※)」
屋外向けの木部用塗料となると、耐候性を保持するためにどうしても化学系塗料に依存せざるを得ませんでした。当社にも、2003年の創業以来 自然素材を活用した自然塗料を提供してきた実績から、多くのユーザーから「屋外でも安心して使える環境に優しい自然塗料をつくって欲しい」という声が多数寄せられ、この度の開発に至りました。
試作品をつくること数百、約5年かけて、自然素材を活用し、環境にもやさしい、かつ耐候性(紫外線、雨等への耐久性)にも優れた『U-OIL ハードタイプ』が完成。自然塗料としては稀に見る「屋外で約4年間、色落ちしにくい耐候性を試験で実証」することに成功しました。

※自然塗料とは
植物油、天然樹脂、無機顔料等主に自然由来の成分を活用してつくられた塗料。流通している「自然塗料」のほぼ100%が木部用であり、それ以外の用途のものはごく少数。市場シェアを占めるドイツ製品は、石油系溶剤や石油系乾燥剤が使われていたり、「乾燥性」「施工性」「低臭性」のすべてを兼ね備えたブランド・製品がなく工務店、ビルダーは決して満足していないのが現状です。

【 用途と展望 】
< ドイツ製品が主流の自然塗料業界に「シオン」の新しい風を >
ログハウスやウッドデッキ、ガーデニング、DIYといったアウトドアの市場はもちろん、自然素材住宅の新築、リフォーム現場での利用も可能です。

現在、2020年開催の東京オリンピックにおいて、日本特有の木の文化を紹介すべく、国産材を有効に活用する計画が進められています。現在自然塗料業界ではドイツ製品が主流となっていますが、長年国産材をもとに製品開発をしてきた当社は、環境に優しく耐候性の高い純国産天然油性自然塗料『U-OIL ハードタイプ』を「国産材のよさを引き出す自然塗料」として提案をして参りたいと考えております。メイドインジャパンのアイデアでドイツ製品をしのぐ製品を投入しようとの試みです。

【 製品概要 】
製品名 :シオン純国産天然油性自然塗料『U-OIL ハードタイプ』
色展開 :全66色+オーダーメイド可能
用途  :屋外用
     屋外無垢材、集成材、合板等木部用
対象  :ウッドデッキ、外壁等
内容量 :0.75L、2.5L、3.8L、9L、18L
塗布面積:約15~20平方メートル/L(樹種によって変わる場合有)

価格:
定価 0.75L 5,000円~
※お得な業務用価格もあります。お問い合わせください。

発売時期・販売方法:
2015年1月より発売開始
当社からの直接販売、または建材店、塗料店を経由しての卸販売

建築基準法への対応:
シオン純国産自然油性塗料『U-OIL ハードタイプ』は、国土交通省建築指導課による「告示対象外製品」に相当します。

【 塗装例 】
細田木材工業株式会社様 製品
多摩杉(東京都)を活用した「スクエアウッズTAMA」
( イメージ: http://www.atpress.ne.jp/relea……6173_6.jpg )

多摩杉を四角に加工し、壁面をデザイン化する製品。表面を塗装、裏面にプラスチックの凹凸ボタンをつけることで、張替、移動が可能となります。
夏は寒色に塗装した面を無垢の面と混在、冬は暖色に塗装した面を無垢の面と混在、させることにより、視覚から感じる寒暖によりエアコン、暖房の省エネを図ることを進めています。
http://www.woody-art-hosoda.co……/tama.aspx

[ 会社概要 ]
北東北岩手県において、自然素材を活かしたものづくりを展開。木を生かす純国産天然油性自然塗料『U-OIL』や、自然素材でつくられた天然接着剤『匠(たくみ)』の製造・販売を行っています。

所在地: 〒020-0891 岩手県紫波郡矢巾町流通センター南3-8-1
代表者: 代表取締役 石川 公一郎
設立 : 2003年9月22日
URL  : http://www.xion.co.jp/

[ お問い合わせ先 ]
株式会社シオン
担当: 石川 公一郎、藤田 悠
TEL : 019-677-7060
FAX : 019-637-3190
MAIL: info@xion.co.jp