2015年01月26日

プロフェッショナルに関する調査 http://www.sonylife.co.jp/company/news/report.html

ソニー生命保険株式会社   http://www.sonylife.co.jp/

※詳細は添付ファイルにございます。

【プロフェッショナルのイメージ】
―――――――――――――――――――――――――――――――――
・“プロフェッショナル”のイメージは?
1位「高い専門性」 2位「高度なスキル」
・「自己研鑽」「情熱」など、
仕事に対する真摯さもプロフェッショナルのイメージ!

【プロフェッショナルと聞いて思い浮かぶ職業】
―――――――――――――――――――――――――――――――――
・“プロフェッショナル”と聞いて思い浮かぶ職業
1位「野球選手」 2位「医師」 3位「パイロット」
4割が「板前・寿司職人」、3割弱が「システムエンジニア」、
2割が「漫画家」をイメージ

【周りにいるプロフェッショナル】
―――――――――――――――――――――――――――――――――
・周囲で“この人はプロフェッショナルだ”と思う人
最多は「職場の先輩・上司」
・職場の先輩・上司をプロフェッショナルだと思う理由
「適切な判断ができる」6割で最多
・父親をプロフェッショナルだと思う理由
「我慢強く取り組み、仕事を途中で投げ出さない」

【自分はプロフェッショナルか】
―――――――――――――――――――――――――――――――――
・“自分はプロフェッショナルだと思う” ビジネスパーソンの5人に1人
・自分をプロフェッショナルだと思わない理由は?

【仕事がデキてもこんなプロフェッショナルは嫌だ】
―――――――――――――――――――――――――――――――――
・仕事がデキてもこんなプロフェッショナルは嫌だ!
1位は「常に上から目線で話す」
・ついつい言ってない?
“忙しいアピール”をするプロフェッショナルは嫌だ! 4割弱が回答
・残念なプロフェッショナル
「昔の成功談を自慢」「すぐ怒る」「外にだけいい顔」「ごますり上手」

【プロフェッショナルがお金をかけるべきもの】
―――――――――――――――――――――――――――――――――
・プロフェッショナルがお金をかけるべきもの
1位「人脈作り」 2位「資格取得」
・プロフェッショナルがお金をかけるべきもの
≪身だしなみ≫1位は「靴」

【自分はこれに関してプロフェッショナル級だ】
―――――――――――――――――――――――――――――――――
・これならプロフェッショナル級!
上位は「料理」、「パソコン」、「マンガ・アニメ」、「カラオケ」

【その道のプロフェッショナルに相談したいこと】
―――――――――――――――――――――――――――――――――
・プロフェッショナルに相談したいこと
「資産運用」3割強、「保険選び」と「住宅選び」は約2割
・2割の人が「仕事の悩み」を相談したい
・1割強が「子育て・子どもの教育」についてプロフェッショナルに相談したい

【“プロフェッショナル”で思い浮かぶ有名人】
―――――――――――――――――――――――――――――――――
・“プロフェッショナル”と言えば 思い浮かぶ男性有名人
1位 圧倒的得票で「イチローさん」
・“プロフェッショナル”で思い浮かぶ女性有名人
1位「浅田真央さん」 2位「吉永小百合さん」

■会社名 :ソニー生命保険株式会社
■代表者名 :代表取締役社長 井原勝美
■設立 :1979(昭和54)年8月
■所在地 :東京都港区南青山1-1-1 新青山ビル東館 3階
■業務内容 :生命保険業
■ホームページ: http://www.sonylife.co.jp/

≪本件に関する報道関係者のお問い合わせ先≫
ソニー生命保険株式会社
広報部 広報課:大金、常松
TEL:03-3475-8813

調査協力会社:ネットエイジア株式会社