2015年03月19日

「LINE」の登場以降、女子学生の交友関係の悩み相談の対象は「個」から「グループ」に変化 Q&Aサイト「OKWave」に投稿された『学生の交友関係』に関する質問内容を調査 http://www.okwave.co.jp/ri/labo/report/20153teens/

株式会社オウケイウェイヴ   http://www.okwave.co.jp/

株式会社オウケイウェイヴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:兼元 謙任)は、日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave」< http://okwave.jp>に蓄積したビッグデータを基にVOC(顧客の声)分析等を実施するOKWave総合研究所にて、10~20代の男女学生の「OKWave」ユーザーが投稿した『交友関係』に関する「質問」の内容を分析しました。その結果、コミュニケーションアプリ「LINE」の登場以降、とくに女子学生の交友関係の悩み相談の対象は「個」から「グループ」に変化していることが分かりました。

今回の調査では、これまでにQ&Aサイト「OKWave」に投稿された、10~20代の男女学生からの交友関係に関する「質問」105,722件の内容を多角的に分析しました(抽出期間:1999年7月15日~2015年1月31日)。
「OKWave」全体の質問者の男女比率は男性の方が多い(57%)傾向ですが、交友関係の質問投稿者では女子学生が60%と、男子学生からの質問を上回っていました。質問内容の傾向は、男子学生からは女友達についての質問が多いのに対し、女子学生は男女双方の話題が見られました。
交友関係でのコミュニケーション手段について記載されている質問を抽出し、年間での推移を分析すると、コミュニケーションアプリ「LINE」の登場以来、「メール」に関する質問が減少し、2014年には両者を含む質問数が逆転しました。なお、この傾向は学生の交友関係の質問のみならず、男女学生の恋愛相談の質問についても同様の傾向が見られました。
「LINE」登場前後の2011年と2014年の質問の傾向を分析すると、2011年は友人との個別の関係についての悩みが友人グループについての悩みよりも多かったのが、2014年にはグループについての悩みの方が多くなっていました。2011年と2014年の質問者では女子学生の比率が12%増加していました。男子学生は2011年と2014年では質問内容の傾向に変化はほとんど見られませんでしたが、女子学生はグループ内の悩みなどがより深刻化している傾向が見られました。

オウケイウェイヴでは、「OKWave」の3,220万件以上のQ&Aデータをはじめとする投稿データと投稿者の性別や年齢などの属性データを基にVOC(Voice of Customer/顧客の声)分析等を行うOKWave総合研究所を通じて今後も社会性や時事性の高いテーマを取り上げ、ユーザーが疑問、悩みを解決しあえる場で生まれたやり取りを調査分析し、レポートしていきます。Facebookページ< https://www.facebook.com/okwave.ri>にてインフォグラフィックでわかりやすくレポートするほか、法人向けにはより専門的な分析手法を用いた「OKWave総合研究所カスタムレポート」を用意しています< http://www.okwave.co.jp/ri/labo/>。

■株式会社オウケイウェイヴについて
http://www.okwave.co.jp/
株式会社オウケイウェイヴは1999年7月設立。互い助け合いの場の創造を通して、物心両面の幸福を実現し、世界の発展に寄与することを目指し、日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave」< http://okwave.jp>を2000年1月より正式公開・運営しています(月間PV:1億1,000万以上、月間利用者数:4,000万人以上 ※2014年12月現在)。「OKWave」の3,220万件以上のQ&Aデータベースは、約60の企業サイトが導入する「QAPartner」、企業の顧客サポート用途の「OKBiz for Community Support」にて活用されています。
また、「OKWave」の運営ノウハウを基にした、特許を有するFAQシステム「OKBiz for FAQ / for Helpdesk Support」を大手企業、自治体など310サイト以上に導入し、市場シェアNo.1を長年維持しています。2006年6月に名証セントレックスに株式上場(証券コード:3808)。2007年10月に楽天株式会社、2008年3月に米国マイクロソフトコーポレーションとの業務・資本提携を締結。以降も、「こんまり片づけレッスン」< http://konmari.okwave.jp>をはじめとする各界の専門家や著名人の課金制モバイルサイト運営など、Q&Aを軸にした感謝の気持ちでつながるサービスを提供しています。

※記載された商品名、製品名は各社の登録商標または商標です。

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