2015年07月27日

理想のゆで卵で夏バテ対策!「ゆで卵の伝熱シミュレーター」を公開 ~季節、寒暖差、地域に左右されないゆで時間を計算~ 富士山頂で理想の半熟卵も可能に!?

データアーティスト株式会社   http://www.data-artist.com

「土用の丑の日」と言えばうなぎですが、土用は食べ物の栄養価が高まる時期でもあり、昔からうなぎのほか、卵、しじみなども良く食べられていたそうです。

未来予測を得意とするデータアーティスト株式会社(代表取締役:山本 覚)の調査によると、土用の丑の日には、「うなぎ」に続き、「卵」へ特に注目が集まっていることが判明しました。お弁当や朝ご飯の顔役とも言え、うなぎとの相性も抜群な卵は夏バテ対策にも効果的な食材です。

当社は、以上の調査結果を「真実」にしようと、卵人気を高めるためにも理想のゆで時間を計算する「ゆで卵の伝熱シミュレーター」を開発し、この度公開いたしました。いつでも最高の“ゆで卵”を楽しみたい、しかし季節による寒暖差、地域による高低差が影響し、ゆで時間が変化する…同シミュレーターがそのような悩みを解決。ゆで卵はもちろん、温泉卵を簡単に作る目安も知ることができます。

■「ゆで卵の伝熱シミュレーター」とは
 ~たかがゆで卵、されどゆで卵~

物理学の熱伝導方程式を卵に適用しました、それにより、卵のサイズ・卵の初期温度・調理場所の標高(標高により水の沸騰する温度が変化)を入力することで、その状況での卵内側の熱分布の時間変化を可視化。また、それによって好みに合う最適なゆで時間を出力できるようにしました。計算結果は、アニメーションに合わせて詳細が分かりやすく表示されます。

今後当社では、「ゆで卵の伝熱シミュレーター」の調理現場での実用化を目指してまいります。

■ヒット食材予測(卵)
http://www.data-artist.com/ate……50711.html

■「ゆで卵の伝熱シミュレーター」詳細
http://www.data-artist.com/ate……50718.html

■データアーティスト株式会社
代表者  : 代表取締役 山本 覚
本社所在地: 東京都渋谷区恵比寿3-46-3
設立   : 2013年6月
URL    : http://www.data-artist.com

「お客様が“ひらめき=アート”に集中できる環境の構築」をスローガンに、データサイエンスを追究。データドリブンなマーケティングコンサルティングとソフトウェア提供を行っている。
 
 
■本件に関するお問い合わせ先
データアーティスト株式会社
担当: 山川
TEL : 03-6408-2874
MAIL: info@data-artist.com