2015年08月06日

「アレルギーの臨床」2015年8月号に「リペアビューティーエッセンス」の美白・抗シワ効果「100%天然由来保湿美容液の肌改善効果」が紹介されました。

株式会社リソウ   http://www.risou.com/

天然由来のスキンケアシリーズを販売する 株式会社リソウ(本社:東京都中央区、代表:栗田 克己)の「リペアビューティーエッセンス」の臨床試験結果が、学術誌「アレルギーの臨床」2015年8月号に掲載されました。

アレルギーの臨床 臨時増刊号 2015年8月号

「100%天然由来成分からなる保湿美容液『リペアビューティーエッセンス』の肌改善効果を調べるため、35歳以上59歳以下の女性被験者10名を対象に、4週間毎日使用させる試験を実施し、シミ、肌の明るさ、肌の状態を測定、評価しました。
その結果、100%天然由来成分からなる保湿美容液『リペアビューティーエッセンス』は、塗布前に比べて、4週塗布後にシミ、肌の明るさにおいて有意に改善し、肌の改善に対して有効性ありと判定されました。また、安全性についても問題ないものと考えられました。」
 
 臨床試験は下記に基づき行われました。
①Material and Methods
1)Subjects
日本臨床試験協会(JACTA)が一般募集を行い、以下の選択基準を満たし、除外基準に合致せず、試験品の使用を自ら希望する10名を被験者としました。
●選択基準
35歳以上59歳以下の健常な女性
●除外基準
化粧品にアレルギーの既往歴のある者
ホルモン補充療法を受けている者
妊娠中、授乳中の者
被験部位に影響を与えるような美容医療の経験がある者
観察部位に炎症や皮膚疾患が見られる者
その他、試験総括責任者(日本橋エムズクリニック・宮田晃史)が適切でないと判断した者

2)Test Cosmetic
試験品は100%天然由来成分からなる保湿美容液「リペアビューティーエッセンス」とする。

3)Study design
試験は、同一人の顔の左右対称部位で行うハーフフェイス法とし、片側(右側)に試験品塗布、もう片側(左側)を試験品無塗布とする遮蔽試験としました。試験品使用期限は2014年9月5日(金)~10月3日(金)までの4週間とし、9月5日の塗布前と10月3日の4週間塗布後の2回を観察日としました。なお、試験期間中は、被験部位に影響を与えるような特別なスキンケア施術を受けないこと、また、海水浴、登山、日光浴、野外での運動など過激な紫外線の曝露を避けること、新たにサプリメントの摂取を開始しないこと、暴飲暴食を避けて通常の生活を維持することを指示しました。
2回の観察日に、被験者は市販の洗顔料で洗顔した後、温度22±2度、湿度50±10RH%に維持された部屋で20分間安静にして肌を馴化した後、顔の肌の状態について測定しました。「シミ」については抗シワ試験の評価法に従い、写真で評価しました。Trained Expert(肌の評価に熟練した研究員)が、プロカメラマンが被験者の試験品塗布側および試験品無塗布側の頬の特定のシミを撮影した写真から、試験品塗布前と4週塗布後の写真を目視で比較しスコア化しました。試験品塗布前のシミの大きさと色の総合評価を0点として、4週塗布後のシミの大きさと色が著しく改善した場合を-4点、改善した場合を-3点、多少改善した場合-2点、少し改善した場合-1点、変化がない場合を0点、シミの大きさと色が著しく悪化した場合4点、悪化した場合を3点、多少悪化した場合を2点、少し悪化した場合を1点として9段階の評価をしました。

肌状態についてのアンケートを実施し、試験品塗布側の試験品塗布前と4週塗布後の「目尻のシワ」「ほうれい線」「ハリ・弾力」「保湿」「くすみ・明るさ」「シミ」「化粧のり」について「0点:非常に悪い」から「9点:非常に良い」までの10段階で被験者自身に評価してもらいました。肌トラブルの有無については日誌と問診で確認しました。

4)Outcome
以上より本試験の主要アウトカムは、客観的指標による肌のシミ・明るさの評価となります。また、副次的アウトカムは、主観的指標による肌改善の評価と安全性となります。

5)Statistical analysis
測定値は平均値±標準偏差で示しました。

②Results
試験に参加した被験者10名全員が4週後まで完了しました。不適格症例はなく、解析対象例数(ITT)は10名(平均年齢45.2±5.2歳)です。
シミの写真評価点数は試験品塗布群は塗布前の0.00±0.00から-0.80±0.42と有意に改善しました。
肌の明るさについても試験品塗布群は塗布前の59.65±3.83から61.90±2.96と有意に改善しました。
また、肌状態のアンケート評価も塗布前に比べて「目尻のシワ」を除く「ほうれい線」「ハリ・弾力」「保湿」「くすみ・明るさ」「シミ」「化粧のり」の項目において有意に改善しました。「目尻のシワ」についても改善傾向が見られました。本試験において有害事象の発現は認められませんでした。

おわりに
100%天然由来成分からなる保湿美容液「リペアビューティーエッセンス」の肌改善効果を調べるため、35歳以上59歳以下の女性被験者10名を対象に、4週間毎日使用させる試験を実施しました。その結果、100%天然由来成分からなる保湿美容液「リペアビューティーエッセンス」は、塗布前に比べて4週間塗布後に、シミ、肌の明るさにおいて有意に改善し、肌の改善に対して有効性ありと判定されました。また、安全性についても問題がないものと考えられました。

リペアビューティーエッセンス

 リペアビューティエッセンス
【加齢による低下するバリア機能を徹底サポート】
紫外線や乾燥から肌を守るバリア機能ですが、加齢により低下し、「乾燥肌・敏感肌・コラーゲンの減少」を引き起こしますので積極的なお手入れが必要です。そこで開発したのが、生命体成分をはじめとした独自処方による天然由来のエッセンス。皮脂膜・角質内皮脂・NMFというバリア機能の元となる3大保湿因子をサポートし、健やかな素肌を目指しながらコラーゲンのダメージを未然に防ぎます。これにより。リペアジェルの働きを高める相乗効果を目的としてご使用もお勧めです。

32mL(約60日分)  15,000円(税抜)

<会社概要>
会社名 株式会社 リソウ
代表者 代表取締役 栗田 克己 設立 1995年5月 資本金 1,000万円
住所 〒104-0061 東京都中央区銀座2-5-8 GM-Gビル6F
電話番号 03-5159-4011 FAX番号 03-5159-4147
URL http://www.risou.com/
事業内容 化粧品・美容食品の企画研究、開発、販売
    第三者機関との提携による皮膚組織と美容成分の調査        
バイオ技術による成分の開発

【読者・視聴者からのお問合せ先】
株式会社 リソウ
フリーダイヤル:0120-4843-50
(9:00~18:00)

【本プレスリリースに関する報道関係者からのお問い合わせ先】
株式会社 リソウ
担当:斎藤 紀克(さいとう のりかつ)
TEL:03-5159-4011  FAX:03-5159-4147
Email:saito@risou.com/