2015年08月06日

“かけがえのない毎日”に関する調査

株式会社ジェーシービー   http://www.jcbcorporate.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         “かけがえのない毎日”に関する調査
       http://www.jcbcorporate.com/ne……index.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

         ありふれた日常の中にある幸せとは?
     かけがえのない日常の幸せ トップは「家族との食事」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

≪トピックス一覧≫※詳細は添付ファイルをご覧ください。

■1.ありふれた日常の中で得る、かけがえのないもの
――――――――――――――――――――――――――――――――――
・かけがえのない日常の幸せ トップは「家族との食事」

・かけがえのない幸せを実感するシーン
     3割が「家族との買い物」、2割半が「家族とのドライブ」

・あなたにとってかけがえのない経験とは?
     1位「子どもの誕生」、2位「子育て」、3位「結婚・結婚式」

・“家族旅行はかけがえのない経験だ” 3人に1人

・50代・60代の5人に1人が「子どもの受験・進学」を
     かけがえのない経験だと回答

■2.かけがえのない毎日の源泉“家族の絆”
――――――――――――――――――――――――――――――――――
・家族の絆を感じるときは?
     1位「家族揃っての食事」、2位「家族旅行」、3位「家族の記念日」

・女性は家族同士の支え合いに絆を実感

・家族からの世界にひとつのオリジナルなプレゼント 3人に2人が「もらったことがある」

・一番うれしかった、家族からのオリジナルなプレゼント 「感謝の手紙」がダントツ

・シニアの心に響く家族からのオリジナルなプレゼントとは?
     60代の5人に1人が「家族の手作り旅行」と回答

・男性がプロポーズに踏み切った理由
     「“かけがえのない存在”だと実感したから」が最多に

・プロポーズしようと決心した理由は、
     現金派とキャッシュレス派で傾向が異なることが判明!

・「一緒にいる日々が“かけがえのない毎日”と気付いたからプロポーズ」
     現金派よりキャッシュレス派に多い傾向

・逆プロポーズはOK? 女性のホンネ!
     “憧れるプロポーズ”、“がっかりしてしまうプロポーズ”とは?

■3.毎日を支えてくれる言葉とは
――――――――――――――――――――――――――――――――――
・毎日の前向きな気持ちを支えてくれるのは「パートナーからの言葉」

・ママたちは、「子どもの言葉」から日々を前向きに生きる力をもらっている!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

≪本調査に関するお問合せ窓口≫
――――――――――――――――――――――――――――――――――
株式会社ジェーシービー
    広報部 広報グループ

TEL:03-5778-8353
――――――――――――――――――――――――――――――――――
名称  :株式会社ジェーシービー(JCB Co., Ltd.)

代表者名:代表取締役兼執行役員社長 浜川 一郎(はまかわ いちろう)

所在地 :東京都港区南青山5-1-22 青山ライズスクエア

事業内容:クレジットカード業務、クレジットカード業務に関する各種受託業務、
     融資業務、信用保証業務、集金代行業務、前払式支払手段の発行
     ならびに販売業およびその代行業
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■調査協力会社:ネットエイジア株式会社