2016年04月20日

5月22日は親子で「相続」について考えてみませんか?新宿で、相続対策のためのきっかけセミナー・「相続川柳」受賞作品発表会を同時開催!

プロサーチ株式会社   http://www.pro-search.jp

不動産・相続コンサルティング会社のプロサーチ株式会社(本社:東京都中野区、代表取締役:芳屋 昌治、以下 当社)は、「親子で相続を考えるきっかけ作り」をテーマにした新しい切り口の相続セミナーと、相続川柳受賞作品発表会を同時開催いたします。

◯親子で相続を考えるきっかけセミナー募集サイト
http://www.pro-search.jp/event/

■よくある相続税対策ノウハウをお伝えするセミナーではありません!
・老後や相続のことをそろそろ考えなくてはいけないけど、どうしよう
・親を目の前にして「相続」の話はするのにはちょっと抵抗がある
・何度か相続のセミナーには参加したことはあるけれども、話が具体的に進まない

 本当は相続対策を考えなくてはいけない状況であるとなんとなく感じているのに、こうした理由で相続対策がなかなか前に進まない方もいらっしゃることと思います。
 今回行うセミナーは、よくある節税対策や不動産対策などのノウハウをお伝えするセミナーではありません。セミナーを通じて、「相続」において本当に大切なものは何かということを心で感じてもらい、本セミナー参加後には、今までなかなか前に進まなかった相続対策が今より1歩でも踏み出せることを目的とした、新しい試みのセミナーになります。

■「相続川柳」最終応募総数3,000件以上!「相続川柳」から学ぶ相続とは
 2016年1月4日より3月末日まで募集した「相続川柳」ですが、最終的には3,000件以上のご応募をいただきました。「相続」というテーマに対して、大変多くの方が関心を寄せられていることを改めて実感させられました。
 今回の相続セミナーの中では、相続川柳受賞作品の発表を行うと同時に、不動産・相続の専門家である当社代表の芳屋が、集まった「相続川柳」をテーマにして基調講演を行います。
 相続の心構えから実際に経験した相続の話、相続にまつわる思い出やトラブルなど、皆様の相続に対する想いや考えが5・7・5の言葉の中に見事に凝縮されておりました。
 このように、まずは誰もが気軽に考えられる「相続川柳」をテーマにした講演を通じて、年齢や性別、資産の大小にかかわらず、誰にとっても「相続」はとても身近な問題であるということをお伝えします。

■「親への感謝の手紙」から感じてほしいこと
 今回、相続川柳の募集と同時に、本セミナーにて「親への感謝の気持ち」を手紙にして直接、親に伝えたいという方を一般より応募いたしました。その中で選出された2名~3名の方に、本会場にて親に直接、感謝のお手紙を読み上げてもらいます。「想い」を伝えることは簡単ではありません。もしかしたら何かのきっかけがないと恥ずかしくてできないのかもしれません。本企画を通じて、親子で「想い」を伝えあうことの難しさ、そしてその大切さを参加者の皆様に心で感じて欲しいと思っています。相続や老後のことを一歩進めるためのヒントが、実はここにあるのかもしれません。

■相続成功への最初の一歩は親子や家族でお互いの「想い」を共有すること
 当社では、相続や相続に関わる不動産のことで悩んでいるお客様の問題を解決するお手伝いをしておりますが、当社が今まで向き合ってきた数多くの相続案件や相続相談を振り返ると、相続対策成功の一番のポイントは、親が元気で健康であるうちに、親子でまたは家族全員で相続問題に取り組むことにあると確信しています。
 ところが、親が元気で健康なうちは、親子で相続の話をするタイミングやきっかけがなかなかありません。親の体調の変化や入院、介護施設入所などをきっかけに、初めて相続や財産管理の問題と向き合うことになることが一般的で、その時になってやっと相続対策を具体的に考え始める方がほとんどです。
 そのタイミングからでも間に合えばいいのですが、その時には親の体調や意識が衰えていることが多いのが現状です。その結果、思ったような相続対策ができずに、大変な思いをする人がたくさんいます。そして、親の「想い」や「考え」を子供たちが何も知らないままに相続が起きると、財産の分割をめぐって、相続人同士でトラブルになるケースも少なくありません。
 もしも親が元気で健康な早い段階から「相続」を、家族みんなで考えることができれば、親子間や兄弟間でのお互いの「想い」や「考え」を共有でき、より家族間の絆を深めることにも繋がるかもしれません。まずは家族でお互いの「想い」を共有すること、実はそれが相続対策成功への最初の第一歩なのです。
 こうしたことも踏まえて、当社では、まずは親子間・家族間で「相続」を一緒に考えてもらうためのきっかけ作りの場として、本セミナーを企画いたしました。

■セミナー概要について

開催日時:5/22(日)13:30受付開始 開始14:00~終了16:30(予定)
セミナー会場:新宿NSビル 30Fスカイカンファレンスルーム
参加募集人数:300名(先着順・要申込)
参加費用:無料
参加特典:「相続川柳オリジナル小冊子」プレゼント

■セミナーの内容 ※予定のため講演タイトルなど一部変更になる可能性がございます

【第一部】「相続川柳」受賞作品の発表
【第二部】基調講演「相続川柳から読み解く!自分事として捉える老後と相続の問題(仮)」
講師:プロサーチ株式会社代表取締役 芳屋昌治
【第三部】特別企画 一般応募者による「親への感謝の手紙」

■会社概要
商号   :プロサーチ株式会社
所在地  :〒164-0012 東京都中野区本町3-30-4 KDX中野坂上ビル5階
代表者  :代表取締役 芳屋 昌治
設立   :2004年4月
事業内容 :不動産・相続コンサルティング事業
資本金  :2,050万円
URL       : http://www.pro-search.jp

■主催・事務局
プロサーチ株式会社 イベント企画係
164−0012 東京都中野区本町3-30-4 KDX中野坂上ビル5階
お問い合わせ電話番号:03−5365−3951

■取材のお願い
是非、本イベントの取材にお越しください。
取材をご希望の方は、あらかじめ下記担当のメール宛に、(1) 御社名、(2) ご担当者様、(3) メディア名をご連絡ください。

【本プレスリリース・取材に関するお問い合わせ先】
プロサーチ株式会社
担当 : 簡野
Tel  : 03-5365-3951
FAX  : 03-5365-3954
E-Mail: kannom@pro-search.jp