2016年05月30日

旅行者と現地の人をつなぐ新しいカタチ。Webサービス『SOMEATT』が 5月12日大幅リニューアル。自由な発想のアテンドがたくさん誕生しています

シナジーネットワークス株式会社   http://www.synergy-networks.co.jp

現地の人との交流を目的とした、旅行者向け Webサービス『SOMEATT(サムアット)』が、旅のプランを登録できるアテンダント・ユーザーの新規受付を開始いたしました。ガイドブックにはない、オリジナルの旅行体験がぞくぞく誕生。GPSによる案内人の所在地確認も可能となり、旅先で生まれた空き時間にもリアルタイムで対応します
新しいアイデアに最適なインフラを創出する、シナジーネットワークス株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:川村謙)が運営する旅行者向けWebサービス『SOMEATT』が 2016年5月12日に大幅リニューアル。UIデザインの刷新と自由なアテンダント登録により、新しく生まれる旅のプランが旅行者と現地の人を結びます。

▼ SOMEATT|旅行者と現地の人をつなぐ新しいカタチ:  http://www.someatt.com/

■ ガイドブックには載らない。現地の人だけが知るローカルな旅行プランが見つかる!

Webサービス『SOMEATT(サムアット)』は、旅行者が旅先の人との交流を深めるための新しい仕組みです。今までは運営会社だけが掲載していた「イベント」ですが今回のリニューアルにより、アテンダントとして登録済みの方であれば誰でもTOPページにイベント掲載登録が自由にできるようになりました。

「アテンダント」として、旅行者を案内したい時には、メールアドレスなど必要最低限の項目で登録が可能。案内できるエリアやジャンルなどにタグ付けされた、新しいアテンド(旅のプラン)が生まれています。
「外国人と交流したい」「ビジネスとしてインバウンドを取り込みたい」など様々な目的で登録する方々がいます。

また、当サービスは「旅行者」「アテンダント」ともに無料でお使いいただけるうえに、アテンドを依頼する「旅行者」は一切のユーザー登録の必要がありません。「いつ・どこで・何をする」で検索すれば、希望に沿ったアテンダントさんが見つかります。

新しくなったデザインでは「いつ・どこで・何をする」形式の旅行計画に最適なフレームワークと、レスポンシブ・ウェブデザインの採用で、ユーザーインターフェイスを向上。PC・モバイル環境を問わず使いやすいサービスに刷新しています。

■ アテンダントの「おもてなし」は千差万別。自由な発想の旅が生まれています

当リリースより可能となった「アテンダント」の登録により、現地の個人・法人がお知らせできる旅行プランはさまざまです。

観光名所の案内や、地元民しか知らないグルメスポットの紹介だけでなく、外国語を習得中のユーザーが「簡単な単語のみ」しか知らないけど、頑張って案内します。といった交流目的のアテンドも公開されています。

さらに、インバウンド消費に向けた企業活動を促進するため、外国人向けの宿泊施設の紹介や、イベント告知なども登録可能。これまでの旅行ガイドブックでは見つからない、自由な発想の「おもてなし」が生まれています。

「アテンダント」のユーザー情報には、エリア・時間帯・自己紹介などのテキストのほかに、GPSによる位置情報のリアルタイム通知も可能。旅先で空き時間ができたから「今すぐ案内してほしい」といった案件にも対応します。

■ 世界各地で暮らす人が一期一会でつながる。豊かなサービスを目指して

『SOMEATT』では、日本国内の三大都市圏を中心に、海外にもエリアを拡大中。今後は、エリア・イベントの追加のほか、「アテンダント」が得意とするジャンルを詳しく紹介するなど、サービスの範囲を広げてまいります。思い出に残る旅行となるお手伝いが出来るサービスとして進化を続けます。

弊社では、旅行者に案内するアテンドの品質を高めるため、評価システムや利用者のクチコミを掲載するなど、ユーザーの声を反映させたコンテンツ制作を予定しています。

また、現在「アテンダント」登録者の多くは国内に住む日本人ですが、海外在留邦人や外国人登録者によるアテンド掲載も進んでいます。

外国人と仲良くなりたい個人から、インバウンド消費を引き込みたいお店まで、これからも楽しいアテンドが充実するプラットフォームでありたいと考えています。

 

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:シナジーネットワークス株式会社
担当者名:川村謙
Email:kawamura@synergy-networks.co.jp