2011年08月12日

「工場で使える便利な通販」MonotaRO.com MonotaRO、8月中旬よりPB発電機の販売数量増加を決定! ~6月末から発売の第2PB「大阪魂ブランド」商品、ユーザーからの注文急増に対応~

株式会社MonotaRO   http://www.monotaro.com/

 

工業用間接資材※1通信販売最大手の株式会社 MonotaRO(モノタロウ)(本社:兵庫県尼崎市、代表執行役社長:瀬戸欣哉、URL:http://www.monotaro.com/ )は第2のプライベートブランド(PB)「大阪魂(おおさかだましい)」から発売しているインバーター発電機2種の販売数量を8月中旬より増加いたします。

 

今年の夏は東日本大震災や原発問題等の影響から、全国的に節電に対する意識が高まっており、国からも15%の節電目標が提示されるなど、節電に対する取り組みは大企業や自治体のみならず、中小企業、そして一般家庭にも大きく影響を与えております。

当社では、そのような状況下において、節電対策やエコ・省エネに関連する商品の注文・売れ行きが好調に推移しております。特に、発電機に関しては、全体の売上げで昨年の販売実績を大きく上回り、2011年5月には、前年度同月比689%増の売上を記録し、一時メーカー商品が品薄状態になりました。また今年6月末より、第2のプライベートブランド(PB)「大阪魂(おおさかだましい)」のインバーター発電機2種を発売開始したところ、注文が相次ぎ、6月の発電機の売上げは、前年同月比1839%増とさらに拡大した為、急遽8月中旬より、販売数量の増加を決定いたしました。今後は、これまで以上に在庫数を確保し迅速な商品の提供を行って参ります。

その他、工場などの現場で使用される、扇風機、工場扇、スポットエアコン(スポットクーラー)等、夏季季節商品の売上げも好調に推移しており、2011年6月には、対前年度同月比261%(※最も売上げ比率の高い、小型扇風機、工場扇、スポットエアコン、冷風機・冷風扇・除湿機・ミストファン、冷房関連用品、空調服の販売実績から)を超える売上げを記録するなど、今夏もさらに高い需要が見込まれます。

MonotaROでは、今後もお客様のご要望に耳を傾け、お客様のニーズに早急にお応えするとともに、より質の高い商品を安価かつ安定して提供して参ります。

株式会社 MonotaROについて

切削工具や研磨材などの工業用資材から自動車関連商品や工事用品、事務用品に至るまで、現場・工場

で必要とされる製品120万アイテムを販売しています。また、事業主向けサイト「MonotaRO.com」、ベアリング専門サイト「ベアリングタロウ」、切削工具サイト「刃MonotaRO」に加え、個人消費者向けにプロ仕様の商品を業務用価格で提供する「IHC.MonotaRO」も運営しています。2011年7月5日現在の利用ユーザー数は、約65.0万。2006年12月、東証マザーズ上場。2009年12月東証一部上場2010年度の12月期の売上高は約177億円。2011年度の12月期の売上高予想は約218億円。

<本件に関するお問合せ>

株式会社 MonotaRO マーケティング部木原 TEL:06-4869-7181 pr@monotaro.com

※1工業用間接資材とは、製造業の現場における資材のうち、最終製品になる原材料や部品などの“直接資材”を除く全ての資材を指し、切削工具や研磨材などの工作用資材から梱包・補修・清掃・安全・事務用品まで多岐にわたる。