2011年09月06日

オーシャンブリッジ、企業向けソーシャルコラボレーションツール

株式会社オーシャンブリッジ   http://www.oceanbridge.jp/

~既存システムとの連携を強化し、さらなる利便性と業務効率が向上~  

海外製ソフトウェアをベースとした事業開発を専門とする株式会社オーシャンブリッジ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:高山知朗、以下オーシャンブリッジ)は、企業向けソーシャルコラボレーションツールの最新バージョン「Zyncro 3.0.1.2」(ジンクロ  3.0.1.2)を、本日リリースしました。

Zyncroは、リアルタイムコミュニケーションとファイル共有を、企業内・企業間のクローズドかつセキュアな環境で実現するサービスです。情報共有ツールなど既存システムのリプレースではなく、それらのシステムと連携を図ることにより、業務における効率化を実現します。また、TwitterやEvernoteといったクラウドを利用したソーシャルツールと連携することにより、利便性が向上します。

今回のバージョンアップでは、製品連携の追加など、以下の主な5点をZyncroApps(*1)等の機能強化により対応します。

1.SurveyMonkey連携
   Zyncro上でSurveyMonkey(アンケート機能)が使用可能。
   SurveyMonkeyは、ウェブベースのアンケートツールです。
   この機能を使用すると、組織内のメンバーをサーベイに参加させることができます。

2.Google Analytics連携
   Zyncroページへのアクセス数の解析が可能。
   Google AnalyticsをZyncroと連携すると、Zyncro上の組織へのアクセス状況を
   把握することができます。特定のコンテンツの人気度やビジターの行動について
   統計を取ることが可能になります。

3.addZyngs機能
   Zyncroのメインメニューにメッセージや画像、リンク、ウェブページを
   追加することができます。そのため、バナーやコーポレートメッセージ、
   通知メッセージを組織内のメンバーに表示することが可能になります。

4.お気に入りのグループ機能
   頻繁に使用するグループをお気に入りとして登録することにより、
   Zyncroのトップメニューからすぐにそのグループにアクセスする
   ことが可能になります。

5.組織設定機能
   組織内に会社や部署を作成することが可能です。グループ企業間や大企業の
   社内、あるいは中小企業や個人事業主でZyncroを利用する場合、他の企業や
   部署をまとめてフォローすることができます。また、企業や部署をまとめて
   グループに登録することもできます。

■Zyncroについて
  Zyncroは、TwitterやFacebookのようなタイムリーなコミュニケーションと、Dropboxのようなファイル共有・同期を、企業内・企業間のクローズドかつセキュアな環境で実現できるサービスです。これまでも企業向けのソーシャルネットワークサービスやマイクロブログサービスはありましたが、ファイル共有の充実した機能は持ち合わせていませんでした。また、就業時間中に社員が業務外利用をしてしまう、セキュリティに問題がある等の理由で、無償提供のクラウドサービスの使用を禁止する企業が増えています。Zyncroはクローズドかつセキュアな環境で利用でき、かつ充実したファイル共有機能を実装しているため、企業内や企業間の業務にまつわるコミュニケーションや情報共有で利用することが可能です。

  Zyncroの主な特徴は次の3つです。

[1] 強力なファイル共有・同期機能を実装
    ローカルのフォルダとクラウド上のフォルダとの自動同期や、サブフォルダ
    によるファイル分類、ファイル内テキストの全文検索など、それだけで
    クラウド型文書管理システムと呼べるだけの機能を実装しています。*2

[2] 充実したソーシャルネットワーク機能
    部署やプロジェクトごとにメンバーを限定したグループの設置や、
    柔軟なユーザー権限設定、そして社外メンバーの招待による企業間
    コラボレーションなどが可能です。これにより、部門や企業の壁を
    超えたコミュニケーションや文書共有がすぐに実現できます。

[3] セキュアな運用管理
    システム管理者にとって、コンプライアンスに則った運用管理は必須です。
    Zyncroはインターネット上での無料サービスと異なり、SSLやAES256による
    暗号化に加え、システム管理者によるユーザー権限管理など、さまざまな
    セキュリティ統制が可能です。

Zyncroはクラウドでの提供で、5ユーザーまで・ストレージ容量1GBまでは無料のスモールビジネスエディションで利用できます。6ユーザー以上の場合はビジネスエディションの利用となり、1ユーザーあたり月額700円(10GBのストレージ容量含む)から利用できます。またプライベートクラウド、オンプレミスでの提供も可能です。

▼Zyncroサイト: http://www.zyncro.jp/

*1 ZyncroAppsは、Zyncro上で使えるWEBアプリケーションを集めたサービス。
   主に他のシステムとの連携を実現させるものです。管理者権限を持っている
   ユーザが、自社ドメイン上で有効化できるようになっています。

*2 ファイル内テキストの全文検索は有償版のみ対応。ファイル同期機能は
   国内では今後リリース予定。

■製品紹介セミナー
  今回の最新バージョンのリリースにあたり、製品紹介の機会として下記の通りセミナーを開催いたします。

<開催概要>
“導入したのに使われないシステムにしないために”B to Bソーシャルツール活用セミナー

開催日時:2011年10月4日(火)15:00~17:00(受付14:30~)
https://www.oceanbridge.jp/info/form/sem_111004.html

2011年10月27日(木)15:00~17:00(受付14:30~)
https://www.oceanbridge.jp/info/form/sem_111027.html

開催場所:オーシャンブリッジ  セミナールーム
東京都渋谷区渋谷1-8-3  TOC第1ビル9F  (JR・渋谷駅下車徒歩5分)

■オーシャンブリッジについて
  オーシャンブリッジは、「つかえるITを、世界から。」をミッションとして、
  日本でまだ紹介されていない海外製ソフトウェアの発掘と、日本における
  事業開発・マーケティング・販売・技術サポートを行っています。Web・
  電子メール・ブログ・Twitterなどを駆使した先進的・効率的なマーケ
  ティング手法を取り入れ、パートナーシップを組んでいる50社超の国内
  大手ITベンダーを通じ、大手企業を中心とする8,000社の顧客に対して、
  少人数ながら、幅広く事業を展開しています。

  主な取り扱い製品:企業向けソーシャルコラボレーションツール「Zyncro」、
  文書共有システム「Net-It Central」、高速・多機能ビューア「Brava」、
  ファイル軽量化ソリューション「NXPowerLite」、リモートコントロール
  ツール「ISL Online」、等。
  ・Webサイト: http://www.oceanbridge.jp/
  ・Twitter企業アカウント: http://twitter.com/OceanBridge_Inc

【本件に関する報道関係からのお問い合わせ先】
株式会社オーシャンブリッジ  マーケティング部
TEL: 03-5464-2111  Email: mktg@oceanbridge.jp

【本件に関するお客様からのお問い合わせ先】
株式会社オーシャンブリッジ  営業部
TEL: 03-5464-2112  Email : sales@oceanbridge.jp

*本プレスリリースに記載されている会社名、製品名等は一般に各社の  商標または登録商標です。