2012年03月06日

最新調査報告3/6 無料通話サービスの登録率及び利用実態調査

株式会社アップデイト   http://www.up-date.ne.jp/
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)では、モバイル・インターネットWEBによるオンライン調査にて、「無料通話サービスの登録率及び利用実態調査」を実施致しました。
 
【 調査結果サマリー(※一部抜粋) 】
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■ 無料通話アプリ6割が通話音声品質に不満
・ 無料通話サービスの登録率は約6割、そのうちの約4割が利用していると回答
・ 登録している無料通話サービスアプリは「Skype、LINE、Viber」
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・ 調査期間 … 2012年2月10日~2012年2月14日(5日間)
・ 有効回答 … 618人
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■ 無料通話アプリ6割が通話音声品質に不満
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モバイル・インターネットWEBでのオンライン調査にてスマートフォン所有者618人を対象に、無料通話サービスの利用率について調査したところ「登録し利用している」と回答したユーザーが37.5%、「登録しているが利用していない」と回答したユーザーが23.9%と、合わせて61.5%がグループチャットアプリを登録していることがわかった。
 
「登録している」「最も利用している」無料通話サービスのアプリ名について調査したところ、登録しているアプリ名の内訳では「Skype(74.1%)」が最も多く、僅差で「LINE(71.6%)」、次いで「Viber(42.2%)」という結果に対し、最も利用しているアプリ名では「LINE(43.1%)」が最も多く、次いで「Skype(32.8%)」という結果となった。
 
無料通話サービスの不便な点について聞いたところ「通話音声品質が良くない(63.8%)」「電話帳に登録している人全てに情報が公開されてしまう(37.1%)」「着信の表示がわかりにくい(19.0%)」という不満がランクインする結果となった。
 
次に、無料通話サービスを登録したきっかけについて調査したところ、「友人・知人のクチコミ」が43.1%と最も多く、次いで「友人に招待されて」が35.3%、「AppstoreやAndroidマーケット等のランキングを見て」が18.1%という結果となった。
 
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本調査結果、詳細データは下記URLよりご覧いただけます。
http://mmd.up-date.ne.jp/2010_media_datasheets/index_VoIP.html
 
※ダウンロードデータでは主要なフリー回答を抜粋し、多数掲載しています。
※ダウンロード期限は約2週間となっております。
※当URLは当リリースを受信いただいているプレスご担当者様専用のURLです。
※貴社メディアでの掲載・公開、また社外の方への転送はご遠慮ください。
 
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※ 今回調査した全設問項目
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・ あなたはLINEやViberなどの無料通話サービスを利用していますか?
・ 次のうち登録している無料通話サービスアプリはどれですか?
・ 最も利用している無料通話サービスは何ですか?
・ 不便だと思う点は何ですか?
・ 登録したきっかけは何ですか?
 
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※ リサーチ協力メディア
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電話:03-5766-3040(担当:妹尾 せのお)
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