2012年03月13日

九州の食材宅配サイト『やお九州』、塩麹の取り扱いをスタート! 大田商店の「夢の塩麹」の取り扱いを開始

株式会社yao   http://yao800.co.jp
2012年3月9日、株式会社yao(本社:宮崎県宮崎市、代表取締役社長:服部 学)は九州の安心安全な食材を取り扱うECサイト「やお九州」において塩麹の取り扱いを開始致しましたのでご報告いたします。
2011年10月3日の九州の食材宅配サービススタート後、お子様をお持ちの多くのお母様方より塩麹の販売のご要望をいただき、この度、大田商店の『夢の塩麹』、『夢の塩』、『米入り焼き塩』の取り扱いを開始致しました。
全国で注目されている万能調味料、塩麹。「やお九州」が提供する塩麹の産地は、『日本の渚100選』に選ばれ美しい白浜が続く石波海岸や、文化猿で世界的に有名な幸島などを有する宮崎県串間市。そんな串間市、都井岬沖の海水から手造りで仕上げる、ミネラル豊富でまろやかな「夢の塩」と、宮崎市の麹屋さんでつくる米麹を混ぜ、水を加えて1週間じっくり発酵させて出来上がります。
■塩麹について
塩のミネラルが酵素の働きを活性化させ、酵素の働きによって分解されてできた、糖分やアミノ酸などの旨味成分が食材の味を引き立てます。分解された食材はやわらかく、消化もしやすくなり、幅広く料理に使用できる日本の伝統的な調味料です。
・商品詳細
【商品名】 :夢の塩麹
【原材料】 :米麹(宮崎県)、塩(宮崎県)
【内容量】 :180g
【保存】 :要冷蔵
【賞味期限】 :商品に記載しております。開封後は冷蔵庫へ保管し早めにお召し上がり下さい。
【クール便】 :3〜10℃以下を保つ為に、配送にはクール便を利用いたします。
・生産者について
【生産者】 :大田商店
【代表】 :大田幸宏さん
【創業】 :昭和46年
ヒラメ養殖業の傍ら、3年前、都井岬沖の海水から手造りで、かねてからの念願であった塩づくりを開始した大田氏。窯を一からつくり、海水は猿田地区の沖合200メートルで採取。1週間ゆっくり薪の直火で焚くとミネラル豊富でまろやかな塩が、にがりとともに出来上がる。一緒になった塩とにがりを桶に移し1日なじませ、「塩」と「にがり」それぞれに分ける昔ながらの製法。
窯の温度や時間に試行錯誤を重ね、「思うように調節できるようになり、ようやく自信をもってお客様に夢の塩が提供できるようになった」という大田氏。夢だった塩づくりを実現した思いと、岬観光の再生を願い『夢の塩』と名付けた。薪の直火で手塩にかけて出来た手造り塩には「海の神秘や男のロマンを感じる」と語る。そんな『夢の塩』と宮崎市の麹屋さんでつくる米麹を混ぜ、水を加えて1週間じっくり発酵させて出来上がるのが、『夢の塩麹』だ。
◎塩麹のおいしい食べ方
塩麹に野菜、魚、肉を漬けると、塩味と旨味の豊かな味わいに仕上がります。
・漬ける(野菜の塩麹お漬物として、など)
・漬けて焼く(肉、魚の塩麹焼き、など)
・かける(サラダ、お豆腐などドレッシングとして、など)
また、この度、塩麹の販売に合わせて大田商店の『夢の塩』と『米入り焼き塩』を同時に販売開始致しました。商品詳細は下記になります。
■『夢の塩』商品詳細
【商品名】 :夢の塩
【原材料】 :海水(宮崎県)
【内容量】 :230g
【保存】 :常温
【賞味期限】 :商品に記載しております。
【生産者】 :大田商店(大田幸宏さん)
■『米入り焼き塩』商品詳細
【商品名】 :米入り焼き塩
【原材料】 :海水(宮崎県)
【内容量】 :100g
【保存】 :常温
【賞味期限】 :商品に記載しております。
【生産者】 :大田商店(大田幸宏さん)
今後も、宮崎県を中心とした九州各県の本当に安心できる野菜、食材を広く取り扱い、消費者の方々のニーズに応えられるように致します。
<サイト概要>
【サイト名】やお九州
【URL】http://yao800.co.jp
【内容】食材宅配サービス
【サイトオープン日】2011年10月3日
【FacebooページURL】http://www.facebook.com/yao800
<会社概要>
【代表者】服部 学
【設立】2011年8月19日
【事業内容】インターネット通販業
【URL】http://yao800.co.jp
<本件に関するお問い合わせ>
株式会社yao 広報担当:服部学
〒880-0041 宮崎県宮崎市池内町崎ノ湯1205
E-mail:info@yao800.co.jp