2012年03月15日

投資先 株式会社インサイト・プラス、ポイントカードのバーコード情報を電子化しスマホで持ち歩ける日本初のサービス『PoiCa』(ポイカ)を本日スタート

株式会社サイバーエージェント・ベンチャーズ   http://cyberagentventures.com/

株式会社サイバーエージェント・ベンチャーズ(CA Startups Internet Fund 1号投資事業有限責任組合)、および株式会社サイバーエージェントが出資する株式会社インサイト・プラス(東京都新宿区、代表取締役:八木 岳郎、以下「インサイト・プラス」)は、スマートフォンにポイントカードを電子化して保存して、お買い物の際にレジで提示して利用できるほか、ポイント残高や有効期限の確認、お得な情報やクーポンの取得(※1)などができる日本初のサービス『PoiCa』(ポイカ)の無料iPhoneアプリを本日リリースします。

■サービス紹介サイト(サービス紹介の動画もご覧いただけます)
http://poica.me/iPhone向けアプリPoiCaをApp Storeで3月15日よりダウンロードを開始いたしました。全国で6,000店舗以上に対応し、年内には2万店舗以上を予定しています。

ポイントカードは日本国内で約10億万枚発行され(※2)、1人平均約10枚保有し、うち約6枚を持ち歩いているというデータがあります(※3)。また、約7割の所有者が、かさばるため不便であると感じています(※4)。保有枚数と持ち歩き枚数に差があることから、顧客に持ち歩いて貰えないカードも多く存在し、発行元の流通企業の目的であるロイヤリティ向上やポイントプログラムを活用したマーケティング活動が十分機能していない可能性があり、保有する全てのカードを顧客に携帯して貰うには“かさばる”という不便さをまず解消するニーズがあります。そこでインサイト・プラスは、『PoiCa』によって消費者に対して第一に“かさばらない”こと、そして残高確認ができる・お得な情報を取得できる、といった付加価値を提供して従来の不便さを解決します。
また流通企業に対しては、3つの価値として、1.顧客が常にポイントカードを携帯するようになる、2.効果的なマーケティング機能を提供する、3.既存のPOSレジ設備を原則そのまま(※5)活用できる、といったメリットを提供します。
特に流通企業は、既に投資済みのPOSレジやポイントカードシステムを用いてポイントプログラムの活性化が図れ、従来以上に効果的なマーケティングが実現できるものと考えています。さらに、従来は郵便や電子メールにより発信していた情報を、買い物の際に必ず顧客が見るポイントカード=『PoiCa』を通じてメッセージやクーポン等として配信することができるようになるので、費用対効果に優れたコミュニケーションのしくみへと発展させることが可能です。

今後の方針:
1.対応ポイントカードの拡大
本日リリースした『PoiCa』は、多くの小売店で普及している13桁のバーコードを用いたポイントカードに対応しています。このバーコードタイプのポイントカードは、ドラッグストアやスーパーマーケット、家電量販店など、全国6,000以上の店舗が採用しています(※6)。今後は、順次対応するバーコードの種類を広げるとともに、磁気ストライプカードへの対応、NFC通信を用いたポイントカード対応など、保存できるカードの種類を広げて行く予定です。また、航空マイレージ、クレジットカードポイント、携帯電話会社のポイントなど対応ポイントサービスも拡大します。対応するポイントカードの種類を増やし、年内に日本国内で1万店舗以上のポイントカードに対応します。
2.対応デバイスの拡大
まず、iPhone向けアプリをリリースし、機能のバージョンアップを行い、次に7月頃を目処にAndroid OS向け無料アプリのリリースを予定しています。更にWindows Phoneへの対応も計画中です。
3.ポイントカード登録キャンペーンの実施
PoiCaにポイントカードを登録したユーザーを対象に、登録したカードのポイントをプレゼントするキャンペーンを定期的に実施する予定です(第一弾は4月上旬に発表)。初年度はPoiCaユーザー向けキャンペーンを定期的に実施し、新規会員拡大を目指します。
4.中小規模商店や商店街への導入推進
PoiCaを大手・中堅流通企業のみならず、POSレジを導入していない中小規模の商店や飲食店、商店街等にも活用して頂くため、売上や来店に比例する成果報酬型で簡単に導入可能なポイントプログラムやスタンプカードのソリューションをASPサービスとして提供する計画です(2012年8月開始予定)。
5.サービスエリアの拡大(東南アジア圏への進出)
PoiCaは、世界的に採用されている一般的なロイヤリティプログラムに対応可能です。英語・中国語バージョンのPoiCaアプリのリリースを予定しており、特に東南アジア諸国中心にサービスを展開する計画です。
6.ユーザー数の目標
これら、利用可能店舗の拡大、セール情報やクーポンの提供開始、キャンペーンを実施するなど、サービスの充実化とユーザー向けキャンペーンを行い、年内に国内ユーザー数50万人、対応店舗数1万店以上、2013年中には同200万人、5万店の獲得を目指す方針です。

■出資先「インサイト・プラス」について
社名  :株式会社インサイト・プラス
URL   :http://www.insight-plus.jp/
      http://poica.me/
所在地 :東京都新宿区新宿四丁目3番17号 ダヴィンチ新宿ビル6階(本店)
設立  :2011年1月11日
資本金 :2,625万円(2012年2月29日現在)
代表者 :代表取締役 八木 岳郎
事業内容:ショッピングSNS『shopping+』や『PoiCa』など、お買い物を便利にするサービスの企画・開発・運営

■弊社について
社名  :株式会社サイバーエージェント・ベンチャーズ
URL   :http://cyberagentventures.com/
所在地 :東京都港区赤坂八丁目5番26号 赤坂DSビル3階
設立  :2006年4月3日
資本金 :3億6,000万円
代表者 :代表取締役 田島 聡一
事業内容:投資育成事業・ベンチャーキャピタル事業

■本リリースのお問い合わせ先
株式会社サイバーエージェント・ベンチャーズ
取締役 大下 徹朗
E-mail: cav_keiei@cyberagent.co.jp
Tel   : 03-5772-1234

(※1)クーポン発行機能は、今夏にリリースされる予定です
(※2)出展:ジェイ・エム・アール生活総合研究所 「ポイントカードシステム利用実態調査」
(※3)出展:矢野経済研究所「ポイントサービス市場に関する調査結果2011」
(※4)出展:ニッセイ基礎研究所REPORT 2007.2「進化するポイントカードとその将来性」
(※5)既設のバーコードスキャナーの中には対応出来ない機種もあり、その場合はバーコードスキャナーのみ更新が必要です
(※6)インサイト・プラス調べ